2017年10月27日(金)

美味しい打合せ [漢方薬]

昨夜、千福ファミリー集合。
関西支部例会の進行係の最終打合会。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(135x180)・拡大画像(360x480)

場所は、千福クリニックの近くの鮨うろこ。
とっても美味しいお料理がたくさん。
値段も手ごろで、味がよい。
また、行きたいけど、私のおうちから遠いなあ。
でも、うちのスタッフは大喜びしそう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

関西支部例会の進行係のなかでも、私は受付。
せっかく面白そうな講演(プログラム)がいっぱいなのに、残念。

「総合診療の診方」VS「東洋医学の見方」とか「綜合診療の現場で漢方をどう活かすか」なんて興味深々。
だけど、当日は下働きに徹しなくては。

ご興味のある先生は、11月6日、グランフロントですので、ぜひご参加くださいね。
さかざきは受付で頑張ります。

Posted by さかざきひろみ at 07時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月24日(火)

帰宅難民??

昨日は定時に診察が終了。
やったあ!今日は早く帰れると帰路についた。

そして、台風がきてたことなどすっかり忘れていたのだ。

JRの駅で、「調整中」という文字をみて思い出した。
そうや、朝もJR動いてへんかった。
どうしようと思ってたら、駅員の方が、あと5分で出ますよ。と
ラッキーと大急ぎで電車に駆け込んだ、

ところが10分たっても、20分たっても電車はでない。
駅員の方は、前の電車もとまっているので、それが動かないとでません。
いつでるかわかりませんとのこと。

そういえば、JRの駅で何人かのおっちゃんがイライラして駅員さんにどなっていた。
駅員さんもおっちゃんも可哀想に。

30分待ってもだめだったのであきらめて地下鉄で行けるとこまでいった。
そこでは、もちろんタクシーには、大行列。バス停も大行列。
よくテレビでみる帰宅難民の風景や。
もうあきらめて歩こうと思った矢先バスがきた。

超満員で、私でさえ乗れるのがやっとだが、さらに10人つめこみ状態。
もちろん、道路は渋滞中。
バスなら、お家のすぐ近くまで行くのだけど、気持ち悪くなり途中下車。

そこからてくてく歩くことになった。

なぜか、今日に限って、ヒールにスカート。しかも大荷物。
ふるさと納税で届いた冷凍のお肉やらで、めっちゃ重く肩にくいこむ。
クリニックから自宅まで、走ったりもするのだが、予定外のこんな日は少し悲しくなる。

結局、いつもより遅くに自宅に到着。
晩御飯を作る気にもなれない。
だけど、ごはんなかったらパパがひもじい思いをするだろうなあともうひと踏ん張り。
まあ、天災だから仕方ない。
これもひとつの試練。
こんな程度ですんだのは逆に幸せかもしれない。

ちゃんと診療できたし、無事にけがなどなく乗り越えることができて感謝しないとね。

Posted by さかざきひろみ at 19時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月22日(日)

今日も [ラン]

ずっと雨続き。
しかも、時期おくれの台風接近中。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

走りたいのに走れない。
水曜日は、お昼はやんでいたので、3か月健診に保険センター出務前にうつぼ公園まで走ってみた。
往復を遠回りすることによって6km。
靭公園は、クリニックから3kmぐらい。健診の時間がせまってたので少しだけだったけど、もうちょっと公園を走ってみたかったなあ。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

代わりに、金曜日夜に帰宅ラン。
午後診察が忙しかったので、めげそうになったが、今日をのがしたらしばらく走れないと 自分に言い聞かせた。
いつもと違って、難波経由にしてみようかと思ったが千日前通りはやたらと信号が多い。
金曜日の夜なので、人も多い。
あきらめていつものコースへ戻る。
これが一番かなあ。
四天王寺さんのライトアップが幻想的。
走ってよかった。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

そして、今日はジムでのラン。
テレビをみながら走ると、酔ってしまうので、画面はみれない。信号もないので、立ち止まることもない。
いろんな考え事をしながら走る。
1時間で9.36km。あと15分追加して11km。
やっぱり景色が変わる外がいいなあ。
はやく雨やまないかしら。

台風、大阪は少しそれたみたい。
朝から、お庭のガーデングッズをいろいろ避難させたけど、今回も大丈夫かも。
また、もとにもどす作業が大変や。
でも、何があるかわからないから備えるのにこしたことはない。

今日のおやつは源吉兆案の御前栗。
一粒栗、栗あんを求肥でつつみ、周りは栗そぼろ。
まさに栗づくし。お抹茶によくあう。
すると夕方母から渋皮煮の差し入れ。栗そのままの素朴な味。いろいろあるけど栗のおやつはこれが一番だわ。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.