2017年11月09日(木)

ダブル [クリニック情報]

11月のスタッフお誕生会。
その日にたまたま1週間おくれで、私のお誕生日ケーキも頂いた。

なんとホールケーキ2個!!
スタッフ全員、大興奮。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

幸せすぎる。
モンシュシュと箕面のラポームのケーキ。

画像(240x189)・拡大画像(640x505)

美味しいもんいっぱいで、いい笑顔❤

画像(320x227)・拡大画像(640x454)

ラポームのケーキはちゃんと9等分して食べたのだが、モンシュシュのケーキは....

皆で、ホールごと贅沢食べ。生クリームがほんとに美味!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ちなみにラポームのケーキは昨年も頂いた。
ほんとに可愛くて美味しくて、素敵すぎる。
いつも素敵なセンスの持ち主のIさんに感謝。
昨年おさるさんだったパパは今年は人に昇格してた。

画像(218x240)・拡大画像(583x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さかざきこどもクリニックはHappy clinicかもしれない。
あきちゃん、まさちゃん、お誕生日おめでとう。
そしていつもありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 19時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月07日(火)

鼻シュー [クリニック情報]

寒くなると、鼻水はなづまりのお子さんが多い。
上手にお鼻をかめたらいいけれど、小さいお子さんは無理で、そんな場合は、外来で鼻吸引。

おうちでも、簡単な鼻吸引器でとってあげて下さる方も多い。びっくりしたのは、電動の鼻吸引器を購入する方が結構いらっしゃることだ。
確かに、その方が簡単かもしれないけど、鼻吸引は、固定が大切。いくら電動でも、お子さんが嫌がって動き回るとママ一人では無理。クリニックでは、ママが抱っこ、ナースが固定、医師が吸引、なんと3人がかりでするので、あっという間にたくさんとれる。

今日も、電動の鼻吸引器を購入しようか迷っていたママがいた。手動のではうまく吸引できないとのことで、鼻洗いをおすすめしてみた。

画像(187x240)・拡大画像(375x480)

600円

中に入っているのは、生理食塩水で人間の体液とほぼ同じ濃度となので、だから鼻に入れても痛くない。

このベビーミスとは1才ぐらいから使用できて、
鼻吸引の前に、シューとするだけで、いつもよりたくさん鼻水が吸引できる。
お鼻がかめるお子さんでも、かむ前にこれでシューすることによって、奥のほうまでかむことができた。


こちらは4才以上で、鼻からいれて鼻からだす鼻うがい。
おなじメーカーのもので、こんな形の手動の鼻吸引器もある。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

1000円

画像(180x240)・拡大画像(360x480)

1500円


どれもクリニックで購入することができるので、気になる方はお声をかけて下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 16時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月05日(日)

受付嬢? [漢方薬]

今日は、朝7時30分にグランフロント集合。
日本東洋医学会関西支部例会に、千福ファミリーの一員としてスタッフとして参加。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私のお仕事は受付係。
最終人数は把握してないけど、458名の方が参加されたようで大盛況。
受付は大変やけど、周子先生やまり先生も一緒で、たくさんお話しもできて楽しかった。

画像(209x240)・拡大画像(559x640)

受付をしていると色々な方がいることに気づいた。
にこやかな人。
ちゃんとあいさつしてくれる人。
場所がわかりにくいと怒っている人。
むすっとしている人。
参加費を手渡してくれる人もいれば、ポイってする人もいてびっくりした。

以前うちのスタッフに別の学会の受付のお手伝いをしてもらったけど、こんな経験したのかなあ。

画像(223x240)・拡大画像(448x480)

講演は聴けないかなあと諦めてたけど、ランチョンや鍼灸セミナー、レジェンド山崎先生のお話しを聴くことができた。
鍼灸の先生のお話しは難しかったけど、あとのお二人の先生のお話しは私にも理解できて、面白かった。
レジェンド山崎先生の腹診の実技が時間不足で少なかったのは残念。

帰りに、周子先生とお買い物。
彼女の行きつけのブティックでふわふわファーのカーディガンやセーター、ファーベストを購入。
可愛いシューズ屋さんも教えて貰ったし。
二人でのショッピングが今日の一番かも。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.