2017年11月21日(火)

大量に [おうち]

日曜日、お花の大人買い。
先週には、売ってなかった新しい種類のパンジーやビオラをたくさん見つけてテンションがあがった。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x240)・拡大画像(360x480)

やっと、お庭にちゃんと植えることができてほっとした。
そして、この下にはたくさんの球根。
チューリップ、ムスカリ、アマリリスなどなど。

画像(240x240)・拡大画像(480x480)
画像(180x180)・拡大画像(480x480)

農家のおばちゃん状態で作業する私を、娘が冷ややかな目で見ていた。
寒い中、土にまみれ、ミミズとお友達になって、必死の作業。
これも、可愛い私のお花たちのため。
球根も何だかどこに植えたかよーわからん状態。

それでも、綺麗で可愛いお花たち。
そして、春がもっと楽しみ。

Posted by さかざきひろみ at 18時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月19日(日)

パパの災難 [ラン]

今日はランニング日和。良いお天気。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、ちょっと前のお話。

珍しく私がまだ起きている時間、夜9時に帰宅して「今から走ってくる」
土日も学会などで、マラソンの練習時間がない主人は少しあせっているようだった。

翌朝起きたら、主人が
「大変やねん。昨日、走っているときは大丈夫やってんけど、家に帰ってきて、ものすごくのどが渇いて、カルピスソーダを一気飲みしたら心房細動が起こって、朝起きても止まってないねん。」

わりと平然としているので、「えーほんまに?」

「心電図でもP波がでてへんし、心拍も109もある。」

なんで心電図があるのか不思議に思ったが、よく考えてみると、以前主人が心電図が欲しいといったので買ってあげたことを思い出した。
実際に、波形を私に見せて説明してくれたのだけど、よくわからん。

主人曰く、以前起こった時は薬飲んだらすぐよくなったらしい。
昨日と今朝飲んでも、止まらないので、DCせんとあかんと焦っていた。

「何か、漢方ない?」と主人。

たしかに、動悸に効く漢方はいろいろあるけど、ほんまもんの心房細動にはやはり西洋薬。

それで、「冷たいもんのんで起こったんやったら、温かいもの飲んだら。」とお湯を沸かしてあげた。お湯を飲んで、ちょっとしたら「あっ、とまった。」

これはどう考えても医学的に正しくないが、とにかく、よくなってよかった。

そのころの彼の帰宅時間は2-3時で、朝は5時起き。
週末は、学会、セミナーで休む暇もなかった。

今は、少し体に気を使っているよう。
そして、私と一緒に走るときは、体調がよい。
1人だと、頑張らな早く走らなとつい無理するよう。
やっぱり楽しく走らなくては。

先日 21kmを走ったときも大丈夫やった。

あと1週間、パパに災難がふりかかりませんように。

Posted by さかざきひろみ at 17時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月18日(土)

もうすぐ

久しぶりに娘が帰ってきた。
2週間遅れのお誕生日プレゼント。フラワーディフューザー。
ジャスミンとローズ、カモミールにネロリ。大好きな香り。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

これは、一目惚れ。

画像(135x135)・拡大画像(640x640)

外来では、11月なのに、例年ほど感染症は流行していない。
しいて言えば、溶連菌感染症、ウイルス性胃腸炎、RSが少し。
季節はずれのヘルパンギーナも何人か。
インフルエンザAは今週1人。

インフルエンザワクチン接種は今がピーク。
できれば11月中に接種したほうがよい。
土曜日や遅い時間は予約がいっぱいだが、ワクチン時間にはまだ余裕があるので、接種をご希望の方は、お早めに。

そして、もうすぐ発売。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

尊敬する新見正則先生、千福貞博先生との夢の共著。

Posted by さかざきひろみ at 19時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.