2017年12月02日(土)

おめでとう! [クリニック情報]

11月29日に、敏腕秘書のNakoちゃんのbabyが誕生した。
いいにくの日だ。
ぎりぎりまで、お仕事してくれて、そして11/27にもマラソン完走おめでとうと、私の大好きな堂島ロールを持ってきてくれた。
元気な赤ちゃんが生まれてほんとに嬉しい。
なんか、孫が生まれた気分。

嬉しくてばんざーい!
これから幸せも楽しいことも全部2倍以上ね。

外来では、
ウイルス性胃腸炎、急に嘔吐して受診されるお子さんが増えてきた。
さらに、溶連菌感染症に水ぼうそう。
水ぼうそうは、ワクチンが定期接種になっている小さい子でなく、6才以上の大きいお子さん達の間で流行中。

インフルエンザは実はAもBもでている。
しかし、今はそれ以外の別のウイルスの熱のほうが多い。
冬なのにヘルパンギーナのお子さんもいる。

あとは、乾燥肌で身体をかゆがって掻きむしるお子さんがとっても多い。
しっかり保湿剤をぬっても1日2回では足りない場合が多い。
あまりにもがさがさであれば、炎症を起こしているので、ステロイドが必要になることもある。
かゆいのは、痛いのより我慢できない。
掻きむしって、痛くなると痒みがとまるので、血がでるまで掻きむしってしまう。かきむしるとさらにかゆくなるので、何とかこのかゆみの悪循環を断ち切ることが必要。

かさかさになってから塗るよりも、ふだんからのスキンケアも大切だ。

画像(180x180)・拡大画像(480x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月30日(木)

マラソンその後 [ラン]

フルマラソン翌日に仕事ができるのかとても心配だった。
午後だけでも休診にしようかなど、迷っていたが結局通常どおり。
もし、足が動かなかったら、スタッフに椅子を押してもらおうとか思ってたが、全然大丈夫やった。
ワクチンの予約だけをとらない様にしていたが、一緒に大阪マラソンを完走したAkiちゃんと、「ワクチンもできたなあ。」
多少の筋肉痛はあるものの、私の肉体へのダメージはあまりなかったよう。

ただ、やたらと眠くなる。20時過ぎるともうだめ。
さらに、翌日の夜から胃もたれ。
少し食べると気持ち悪くなる。どうもこれは内臓疲労のよう。
フルマラソン走って何もない方がおかしいもんね。

一方、パパは、肉体疲労。
マラソン翌日の血液検査でCPK(筋肉の中にある酵素)1200と高値(正常40-200)。
ちなみに私は654やった。フルマラソンでは、必ず筋肉のダメージがおこるので上昇するのは当然のことなのだけど。
パパは、何とか病院での仕事もこなせているらしい。
一方、食欲は通常どおり。
翌日の夜、私は気分不良で夕食を作ることができなかったが、彼は冷凍していたカレーとステーキをばくばく食べていた。

ただ、2日後ぐらいに「大変や、しょうぶしぼうじゅくや」と帰ってきた。
「勝負がいったいどうしたん?」
「歩くと踵が痛いねん。踵部脂肪褥に違いない。」
どうも、マラソンの途中から足先が痛すぎて踵をついて走ったため、踵のクッションが炎症を起こしたよう。
彼は、毎日通勤で5kmは歩いているので、それが辛いとのこと。可愛そうに。
でもパパの災難がこれぐらいでよかった。

そして、私は今日はダンスレッスン。
実は、体幹トレニーングや腹筋などの基礎トレは翌日から開始。今日のレッスンは、さすがに、片足でつま先で立つのは辛かったけど、それ以外は通常どおり。
やっぱり踊るのもいいなあ。
ランナーもダンサーもどっちも捨てがたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月28日(火)

大阪マラソン完走記★ [ラン]

マラソン当日。
心配していたお天気も晴れ!
朝5時起床(いつもと同じ)。朝焼けが綺麗。
7時すぎに大阪城に到着。もう人がいっぱい〜。

画像(158x240)・拡大画像(423x640)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

荷物もスムーズに預けることができて、スタートまでの時間をストレッチしながらゆっくり過ごす。

画像(142x240)・拡大画像(380x640)

こんな可愛いランナーもみつけた。これで、走るのね。

8時30分に整列したのだが、私達は一番後ろのPブロック。
9時のスタートの号砲も聞こえず、15分は全く動かない。
寒いしガタガタ震えながらの待ち時間。
パパがいたから何とか待てるけど、1人やったら心細かったやろうなあ。
スタートできたのは、なんと26分後。
それでも、スタートラインを通過したとき、ワクワクして感動!

しばらくすると御堂筋へ。そこで、もう折り返してくるアスリートランナーの方々と出会う。
「はっ、早い、素敵〜」
途中で、「さかざき先生〜」と言う声。
なんと堀井耳鼻科の睦先生。こんなところで出会うとは、とっても嬉しかった。声をかけて下さってありがとうございます。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

御堂筋にて

この時はパパもまだ元気。
身体も温まってきて、快調快調。
ちょっとトイレに行きたくなっていたが、どこのトイレも大混雑。100人待ちのところも。ここでトイレにいっていては足きりに会ってしまう。
とにかくドームまで走ろう。
パパがちょっと限界かもと言っていたので、地下鉄の駅のトイレとかOMMビルとかのトイレに行こうかと言ったのだが、物理的には大丈夫、尿はたまっていないはずとひたすら走り続けた。パパに「どうしてもやったら、ちょっと漏れても大丈夫よ。」と変な励ましをしてあげた。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)

15km

15km時点のランナーズアイ。
パパは意味がよく分からず私だけカメラ目線。

そして、西区では、あちこちで「さかざき先生〜」と患者さんとママ達から声援をもらう。さらに、戎さんがだんなさまと「先生〜先生〜」と飛び上がって応援してくれた。
もうこの応援で物凄い元気をもらった。
トイレに行きたかったのも忘れてしまった。
ほんとに皆様ありがとうございました。

結局、二人とも最後までトイレに行かなくてもOKやった。すごい膀胱力。

25km時点。カメラに気付いてパパもやっと笑顔。

画像(217x240)・拡大画像(580x640)

25km

そして、とうとう30km越え。
ここで地獄を見ると聞いていたが、それほどでもない。
パパに「30km超えたら地獄みるって言ってたけど、そうでもないやんなあ」と言うと、
パパ「十分地獄や」
「えー、大丈夫?どこが痛いの?走れる?」
ストレッチしても、もうパパは足が痛くて曲げれないと。
足もつりそうらしい。

私は早め早めにこむら返り予防に芍薬甘草湯や、脱水予防に五苓散を飲んでいたがパパはいらんと言っていた。
この時ばかりは飲みなさいといっぺんに芍薬甘草湯を2包飲ませた。ちょっとましになったのか、その後は、私の言う通りに漢方を飲んでくれた。

そして、この地点から、私はパパの応援団長になった。

画像(165x240)・拡大画像(294x424)

35km

ずっと横で
「パパ、ファイトっ!ファイトッ!」
「パパ、ヨイショ、ヨイショ」
「ゴールを目指して、頑張って!あとちょっと、1時間でゴール、もうちょっと」「わっしょい、わっしょい」
私が声をかけると、10回に1回ぐらいは「ヨイショ」とか「わっしょい」って言ってたけど、そのうち寡黙に。
「何で黙ってるん?」と聞くと、
「もう、いっぱいいっぱいやねん。限界超えてるねん」とのこと。さらに「何でそんなに元気やねん」

35km時点。暗い顔をしていたパパに必死になって笑って笑ってと。

とりあえず、南港大橋を超えるまでパパを連れていこうと一生懸命応援した。
地獄の坂道と聞いていたが、歩くことなく走り切った。
その後、ラストスパートしようとしたら、
パパがあと4kmもあるからやめときと。
ちょっと我慢したが40km超えたとき、私はまだ体力が余っていた。きっとパパもあと2km、自力でゴールできるはずと
「私、元気やからラストスパートするわ。ほな、ばいばい」

そのおかげでゴールまでにAkiちゃんにも会えた。
ママ達や患者さんたちの応援を受けてさらにパワーアップ。
一気にゴール!

42.195km、歩くことなく走り切った。

画像(164x240)・拡大画像(438x640)
画像(171x240)・拡大画像(458x640)

ただ、私の想像したゴールは、もう足が棒になって、ふらふらだけど泣きながら意地で走る。そこにパパが待っててくれて抱き合って感動のゴール。涙!涙!
しかし、実際はあっけない。「あっ、着いた」って感じ。
しかも、パパが後でゴール。
私は寒い中、外で待っていたのだけど、パパはそれに気づかず、さっさと中に入ってアクエリアスを飲んでいた。

画像(180x180)・拡大画像(480x480)

それでも二人とも完走できたのは嬉しい。
パパの身体は限界こえたらしいけど、心臓は大丈夫やった。
メダルとタオルをもらって、アンパンもらって記念写真。

私でも、42.195km走れた。些細なことの積み重ねで本当に奇跡はおきたのだ。
努力は必ず報われる。練習は裏切らない。



それにしても、すごい沿道の応援やった。
大阪の人は熱い!
みなさん必死に応援して下さっていっぱいパワーをもらった。ほんとにありがとうございました。

今年最大の私の目標は達成できた。

次の目標は12月。
新見先生とのコラボレーション。東京での2回講演。
精一杯頑張らなくては。

画像(154x180)・拡大画像(550x640)
画像(153x180)・拡大画像(546x640)

Posted by さかざきひろみ at 16時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.