2017年12月21日(木)

AもBも [クリニック情報]

もうすぐクリスマスというのに・・・・。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

先週からインフルエンザBがじわじわ流行し、Aがちらほら。
そして今週になって、両方とも一気にブレイク。
例年なら、Aが流行して、その後にBが流行する。
今回のように、AとBが同時に流行するなんて、初めてかもしれない。
同じ学校や幼稚園で混在はあまりしていないが、ある学校ではA型、ある幼稚園ではB型。
家庭内では兄がA型、妹がB型と言うケースも。

もう少しで、終了式だったのに。今日は学年閉鎖の学校もでてきた。

クリニックの電話での問い合わせで多いのは、
「熱が○時からあるのだけど、いつ受診したらよいですか?」
インフルエンザの検査のタイミングについて聞かれることが多い。
早すぎると陰性になってしまう。
保育園で熱がでて、すぐ受診はさすがに早すぎる。
12時間経過していると診断は確定しやすい。
当院には富士フィルムの高感度検査があるけれど、さすがに熱がでてすぐだと難しい。 
ケースバイケースだが、せめて6時間。

インフルエンザのお鼻の検査は、お子さんにとって辛い。
まれに、すぐに検査して陽性の場合もあるができれば、1回にしてあげたい。

夜中に熱がでてすぐに救急へ行っても、今は激混みなので、長時間待っても診断を確定できないこともある。

できれば早くというご両親の気持ちも痛いほどわかるのだけど、高熱でも本人の意識がしっかりしていて水分もとれている場合はあわてなくてもよいかと思う。

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月17日(日)

★東京2回講演★ [漢方薬]

土日と2日間連続公演いや講演会。
しかも光栄にも新見先生とコラボレーションさせて頂いた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x118)・拡大画像(640x420)
画像(180x118)・拡大画像(640x420)

1日目は新宿、2日目は押上でスカイツリーのすぐ前。

画像(320x188)・拡大画像(484x285)

新見先生のご講演はいつも圧巻。
楽しくてとても勉強になる。漢方薬の本当のところを詳しくお話しして下さった。

私のは「モダンカンポウ服薬指導」で味見実演つき。
東京の先生方が食べて下さるかちょっと心配していたのだが、とても興味を持って頂いた。

これは、準備した漢方食品。クリニックの冷蔵庫は満杯。そして大荷物。
行きの新幹線では気合をいれて出陣弁当。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

クリニックの冷蔵庫

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

大荷物

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

無事に東京まで持参

画像(176x180)・拡大画像(629x640)

皆さんにお配りするプレートと単シロップ割り。
Eちゃんが先導して盛り付け。なんて可愛い❤

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

漢方プレート


漢方味見実演中。可愛い5歳の女の子も最前列で一生懸命聞いてくれた。彼女は講演中3時間、大人しく、じっとお絵かきをしていた。なんて賢い!癒された。

画像(199x240)・拡大画像(533x640)

2日とも、たくさんの先生方に来て頂いた。
ほんとにありがとうございます。

画像(240x181)・拡大画像(640x484)

1日目

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

2日目


蘭子ちゃんと康子先生も来てくれた。とっても忙しいのにありがとう。小児科の先生も少なく知らない先生ばっかりだったので、心強くて嬉しかった。

画像(226x240)・拡大画像(605x640)
画像(173x240)・拡大画像(463x640)

新見先生がご講演の中で、本の紹介もして下さった。

画像(240x159)・拡大画像(640x424)

なんと、この外来ナンパ術、松田邦夫先生が推薦の言葉を書いて下さっているのだが、松田先生の外来の机の上の一番目立つところに置いて下さっているらしい。素晴らしい本だと褒めて下さったそうで、嬉しい限りだ。

画像(193x240)・拡大画像(517x640)

質問中

最後の質問コーナー。
ほとんど新見先生がお答えして下さっているのだが、私も一緒にお答えさせて頂くという貴重な経験もさせてもらった。

ほんとに、素敵な2日間❤

皆様ありがとうございました!
これからも私なりに楽しい漢方診療頑張ります。

ちなみに1日目は、大きなクリスマスツリー。2日目はスカイツリーと記念写真。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

1日目の夜更かしでどうなることかと思ったけど、2日目の朝、ホテルの窓から富士山。朝ごはんで美味しいケーキも食べてパワーアップ。

2日間テンション高く100%以上のパワーでお話しすることができた。
改めて自分のエネルギーに驚いてしまった。

画像(240x219)・拡大画像(640x586)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月14日(木)

夜更かし [漢方薬]

昨夜は千福ファミリーの忘年会。
皆で美味しいもの食べて、飲んでワイワイ大騒ぎ!

画像(240x162)・拡大画像(640x433)

しかし、まじめに漢方談義も。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

千福先生との著書を配ってサイン会も

画像(240x165)・拡大画像(640x443)

さかざき、サイン中。

画像(240x195)・拡大画像(640x521)

いつも楽しい時間。
千福先生の「任せとき。大丈夫や!」という言葉は皆を元気にする。ほんとに凄い先生や。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

新年会の予定も決まった。
来年の東洋医学会の楽しい企画もお聞きした。
また楽しみがいっぱい。

ただ、私にはありえへん夜更かし。

Posted by さかざきひろみ at 14時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.