2018年02月14日(水)

Valentine's Day

今年も、BOOちゃん。残念ながら」時間なかったので、今年は少しだけ。

画像(240x205)・拡大画像(640x548)

新作はくまちゃんのマドレーヌ。お顔をアートするのは、とっても面白い。

画像(320x258)・拡大画像(640x516)

可愛くラッピングするのも楽しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

今年、一番たくさん作った補中益気湯生チョコ。
チョコレート600gに生クリーム300ml!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、これは頂きもののアートなデコレーションチョコ。
クリニックの冷蔵庫はチョコであふれ、しばらくは、チョコ三昧!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

関係ないけど、昔のお写真。HPのクリニックヒデオから。もう古いのでHPから削除した。
たぶん11年前ぐらい。皆、若ーい!
私は今より+3kg。たぶん脂肪はもっと多いはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月12日(月)

作りたい! [クリニック情報]

外来では、インフルエンザは少し減少傾向。
B型が多いが、A型が増えてきた。A型に2回罹ったお子さんもいる。感染症情報によると、A型は初めは、H1N1型が主流で流行していたが、今はそれを香港型が追い抜いているらしい。まだ、B型も多い。
この3つが同時に流行している今までにない状況とのこと。
3回罹ってしまうということもありえる。
大阪もとっても寒くて冷たい。
ランニングでは、耳が切れそうになって、風に飛ばされるかと思った。

そして、朝起きるとお庭には、大阪の初雪。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

作りたい!という衝動にかられ、

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

とっても寒くて冷たかったけど、わくわく。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

だけど、午後には......。

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

こんな寒いのに、頑張っているお花たち。ラベンダーもいっぱい。摘んでお家の中に飾ってみる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

雪だるまは嬉しいけど、春が待ち遠しい。

Posted by さかざきひろみ at 13時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月11日(日)

講師たるもの?? [漢方薬]

昨日は千福先生の講師育成セミナー。

画像(195x240)・拡大画像(520x640)
画像(240x174)・拡大画像(640x467)

私は、光栄にもサポート医師としてお手伝い。
漢方の知識は薄っぺらいけど、きっとキャラの濃さ、元気さで選ばれたよう。それも講師として大切なポイント。
さらに、講演を聞いていて惹き込まれる先生たちは、皆さん花があって独特のオーラがある。もちろん千福先生のは凄い!

会場には大阪だけでなく、京都、兵庫、和歌山、滋賀などあちこちから先生方が参加されていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

千福先生の講義は何回聴いても勉強になる。嫌いな古典を読みたくなるから不思議や。歴史や古典を盛り込んだ先生の講義を聞いたら、きっと皆漢方が好きになる。
後半は、症例をグループで考えてスライドを作るというもの。わずかの時間の中でディスカッションして、あっという間にスライドが出来上がった。皆さん、すごーい。

勉強のあとは、楽しい懇親会。
バレンタインデーがもうすぐということもあって、漢方入り生チョコレートを持参。何が入っているか当てた方に、千福先生と私のサイン入り外来ナンパ術の本をプレゼント。
正解は補中益気湯。

女子会テーブルやら、漢方談義テーブル。あちこち回ってどんどん広がる漢方のわっ!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x148)・拡大画像(640x528)

画像(240x189)・拡大画像(640x507)

たくさんの先生方とお友達?になれて、めっちゃ楽しい時間。診療科の垣根を超えるっってすごい。

こんな素敵な会に参加させてもらってほんとに幸せ。
皆様いっぱいありがとうございました。

画像(180x159)・拡大画像(640x570)

Posted by さかざきひろみ at 10時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.