2018年02月18日(日)

もうすぐ [ラン]

今日は大阪城公園ラン。
お天気がよく、日なたは暖かい。
なんと、もう梅が咲いていた。春までもうすぐ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

白やピンク、可愛い梅がたくさん。春をいっぱい感じた気分。まだまだ少しなので、満開の時期にまた走りにきたい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

外来でも、インフルエンザもだんだん減っている。
やはりB型優勢で、A型は3割ぐらい。

画像(175x180)・拡大画像(390x399)

ロタウイルスが少しでてきた。
小さいお子さんたちは、ワクチン接種率が高くなっているので流行は減ってきた。だけど、接種していないお子さんがかかるとやはりしんどい。ノロよりも経過が長く、症状がひどい。ロタワクチンは任意接種でないけれど、是非お勧めしたいワクチン。

ワクチンといえば、先日水痘ワクチンを接種した。
たまたまキャンセルで、さすがに破棄するのはもったいない。
実は帯状疱疹予防として、水痘ワクチンがお勧めなのだ。小さいお子さんたちが2回の定期接種になったので、これから水痘の患者さんはどんどん減っていく。
すると、ブースター効果がなくなり、帯状疱疹が増えていく。帯状疱疹に罹ったことはないが、患者さんたちはとても辛そう。痛みがいつまでもひどかったり、顔にひどい症状がでたママもいた。
これも是非ともお勧めワクチン。
私より、主人のほうに早く接種しなくちゃ。

Posted by さかざきひろみ at 18時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月17日(土)

モダンカンポウセミナー [漢方薬]

今週も漢方セミナー。

画像(202x240)・拡大画像(405x480)

新見先生の3部作。
神戸主催で80名の定員なのに、大阪から80名、神戸から70名の参加予定。
さすが新見先生、大人気。
新見先生がいつも必ずお話しされること
「西洋医学で治せないものがメインターゲット」
「直球の西洋薬が効かないときに、漢方と言う変化球があると臨床はとても楽しい」
「漢方は道具。とにかく300例処方すると漢方が何かがわかってくる」

画像(142x240)・拡大画像(380x640)

2部では、3秒ルール。
実際は3秒では無理なのだけど、私はこの本が大好きだ。
生薬レベルから漢方薬を分類し、そしてそのエキス剤の方向性の理解の仕方が書いてある。
本を読むよりも、実際に先生のお話しを聞くとさらに理解が深まる。
今回は漢方診療の実際の進め方(患者さんへの話し方、治療方法)のお話しもあった。

最後は領域別の解説。
呼吸器、消化器、循環器、泌尿器、精神、運動器、婦人科、小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科、口腔外科。
あっという間に簡単にわかりやすく説明されていた。

いつもながらの質問コーナーが圧巻。
実にスピーディ、どんな質問もウエルカム。わからなことははっきりわからない。西洋薬の方がよい場合はそちらを使ったほうがと断言される。

講演に参加された先生たちは、皆さん「明日から使ってみよう」と思われたに違いない。
新見先生は、そのまま東京に戻られて、明日朝はなんとまた姫路でご講演されるそう。
講演もそうだけど、行動もエネルギッシュ。

昨年12月に、東京でご一緒させて頂いたのだが、今度は大阪でのコラボレーションも決まった。
ランチしながら打ち合わせ。
日程は8月4日(土)。色々楽しい企画がいっぱい。
新見先生が提案されることは、ほんとに面白い。
詳しいことが決まれば、またお知らせしますね。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

その前に5月19日(土)に岐阜の中ちゃん先生とのコラボもあある。
偉い先生方とご一緒させて頂いて身に余る光栄。
多くの先生方に漢方薬の良さを知っていただけるように、私はもっともっと勉強しよう。

Posted by さかざきひろみ at 20時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月14日(水)

Valentine's Day

今年も、BOOちゃん。残念ながら」時間なかったので、今年は少しだけ。

画像(240x205)・拡大画像(640x548)

新作はくまちゃんのマドレーヌ。お顔をアートするのは、とっても面白い。

画像(320x258)・拡大画像(640x516)

可愛くラッピングするのも楽しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

今年、一番たくさん作った補中益気湯生チョコ。
チョコレート600gに生クリーム300ml!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、これは頂きもののアートなデコレーションチョコ。
クリニックの冷蔵庫はチョコであふれ、しばらくは、チョコ三昧!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

関係ないけど、昔のお写真。HPのクリニックヒデオから。もう古いのでHPから削除した。
たぶん11年前ぐらい。皆、若ーい!
私は今より+3kg。たぶん脂肪はもっと多いはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.