2018年02月12日(月)

作りたい! [クリニック情報]

外来では、インフルエンザは少し減少傾向。
B型が多いが、A型が増えてきた。A型に2回罹ったお子さんもいる。感染症情報によると、A型は初めは、H1N1型が主流で流行していたが、今はそれを香港型が追い抜いているらしい。まだ、B型も多い。
この3つが同時に流行している今までにない状況とのこと。
3回罹ってしまうということもありえる。
大阪もとっても寒くて冷たい。
ランニングでは、耳が切れそうになって、風に飛ばされるかと思った。

そして、朝起きるとお庭には、大阪の初雪。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

作りたい!という衝動にかられ、

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

とっても寒くて冷たかったけど、わくわく。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

だけど、午後には......。

画像(180x142)・拡大画像(640x506)

こんな寒いのに、頑張っているお花たち。ラベンダーもいっぱい。摘んでお家の中に飾ってみる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

雪だるまは嬉しいけど、春が待ち遠しい。

Posted by さかざきひろみ at 13時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月08日(木)

お帰りなさい [クリニック情報]

13年前、クリニックのオープニングスタッフだったゆきちゃん。
彼女に受付や会計のお仕事、またレセプトの方法などたくさん教えてもらった。
当時の敏腕スタッフ。
育児で、いったんクリニックを去ったのだけど、また8月下旬から復帰してくれた。

当時のまま。相変わらずのべっぴんさん。時々見惚れてしまう。明るさと面白さも変わらない。

昨日は彼女のお誕生会。

画像(180x143)・拡大画像(640x511)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

ポストのケーキでお祝い。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

特別ゲストも一緒に、はいポーズ!
ゆきちゃん、お誕生日おめでとう!そして、お帰りなさい。
また、うちのクリニックに戻ってきてくれてありがとう。
これからも宜しくね♥

画像(259x320)・拡大画像(518x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月20日(土)

外来状況 [クリニック情報]

やはりインフルエンザが多い。
AとBが混在して流行中。しかし、0-2才の小さいお子さんは比較的少ない。

これが今週の当院のインフルエンザ。定点なので感染症を報告するため人数をカウントしないといけない。忙しかったのでチェックし忘れもある。

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

ほんとは、AとBもわけてたのだけど、途中からできずじまい。Bが7割ぐらいかな。

AとBの違いはとママに良く聞かれるのだけど、一般的には、
A型のほうが、高熱でしんどいイメージがある。また重症の合併症を起こすこともある。
B型は、比較的高熱でなく、嘔吐下痢などの消化器症状起こしやすい。抗インフルエンザ薬が効きにくい。

嘔吐からはじまって脱水がひどく、点滴してから熱がでて翌日B型と判明したケースもある。

保育所で38度あって、翌日36度台に解熱したけど来院されて検査するとインフルエンザBというケースも多い。

ただ、熱がでれば、皆インフルエンザというわけでもない。
溶連菌やRS、それ以外のウイルス疾患、色々ある。

そして、インフルエンザの検査がすべてというわけでもない。
検査の陽性率は、熱がでて12時間ぐらいでは7割(3割ぐらいの人は陰性でもインフルエンザを否定できない)。24時間では9割。12時間未満では、もっと確立は低くなる。
臨床的診断も大切だと思う。

インフルエンザは、今がピークだといいのだけど。
早く終息しますように。

今日の夕方ランでは三日月がとっても綺麗やった。
走っていると、1週間の忙しさから浄化される。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

明日は漢方セミナーでお勉強。

Posted by さかざきひろみ at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.