2018年03月17日(土)

空気

今日は、主人のお誕生日!
ほんとに久しぶりに家族3人で、おうちパーティ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

もう知り合って35回一緒にお誕生日をお祝いしている。
彼は空気みたいな存在。

今年になって、私の周りで困ったことがいっぱいおきている。
つい主人に、「今年は運気が悪いのかなあ。お祓いでもしてもらわな」
すると彼は、「良いことが起こると、皆それと同じぐらい嫌なことが起こってくる。
つい人はその嫌なことばかりに注目して文句を言ってしまう。
でもそれではあかん。
嫌なことも、受け入れて表にださずに乗り越えられる人が輝けるんや。」
そう、良いこともほんとにたくさん。
つい困ったことばかりに注目してしまった。

なんか彼の言葉を聞いて、ほっとした。
空気みたいな存在、一緒にいて疲れない。
それよりも、ほんとはいなかったら息ができないという意味。
私はいつも彼に救われている。

ありがとう。

だけど主人にはプレゼントを買わずに、また自分にプレゼントを買ってしまった。

画像(180x160)・拡大画像(640x570)

Posted by さかざきひろみ at 21時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月15日(木)

春のおやつ

今日は、とても暖かい。
つい最近まで、寒かったのに。だけど、また明日寒いらしい。
タクシーのおっちゃんが、そのうち夏と冬だけになるでとつぶやいていた。

この時期になると大好きなフルーツ、文旦が出回る。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

果肉も美味しいのだけど、皮も美味しい。
そのままではなく、皮を一晩水にひたして、細かく刻んで蜂蜜とぐつぐつ煮込む。
文旦ジャムの出来上がり。
朝食はご飯で、めったにパンを食べないので、そのままおやつに食べている。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もひとつ最近美味しかったのは、たねやのおやつ。
オリーブ大福に花見餅。

オリーブ大福の中身はピンクのあんこ。
オリーブオイルをつけて食べたほうがまろやかで美味しくてちょっとびっくり。このオリーブオイルが特別。搾油後すぐに濾過することなく凍らせるので、香りも風味も損なうことなく維持されているそう。このオリーブオイルだけをたねやさんのオンラインショップで購入可能。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

こちらは花見餅。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

赤米餅、
塩漬けの桜を添えたこし餡のお餅
ヨモギ餅。
丁度食べやすい大きさ。
来週には桜も開花するとのこと。
花見しながら食べたいなあ。

食べものつながりで、最近作った柴胡桂枝湯入りホットケーキに補中益気湯入りチョコケーキ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x149)・拡大画像(640x533)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どっちも結構美味しいよ!
「漢方カフェ・さかざき」できそう。

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月13日(火)

さかざき判子 [クリニック情報]

母子手帳の予防接種欄に接種医の判子を押すところがある。
今までは、このピンクマちゃん判子を使っていた。

画像(164x180)・拡大画像(586x640)

ところが、ワクチンの種類が増えて、大阪市の母子手帳の予防接種欄がどんどん小さくなった。

このピンクマちゃんは、はみ出て重なって、どうももひとつ。
ただ、これ以上小さくすると文字がつぶれてしまうので無理とのこと。


そこで判子屋さんにお願いして作ってもらったのがこれ。

画像(187x240)・拡大画像(500x640)

小さいのでこどもクリニックをKCLと略。
色は5色。
おまけの画像は、ニコちゃん、クラウン、お星さま、リボン、ハート。

最初、判子屋さんで、画像を入れたいと言ったら「何で?」とちょっと不振な顔をされた。

それでも、私の希望を聞いて下さり、できる範囲でやってみますと言って下さった。
それで、母子手帳の欄に綺麗におさまる判子ができた。

その日のワクチン書類整理係のスタッフが好きな判子を選んで使っている。
私やったら、やっぱり赤のハートやなあ。
ピンクがないのがちょっと残念。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.