2018年03月18日(日)

春のRS [クリニック情報]

先週、インフルエンザはさらに下火。
変わりに気になったのはヒトメタニュ-モウイルス。
いわゆる風邪のウイルスなのだが、熱が4-5日続き、またぜーぜーと咳がひどくRSウイルスとよく似た症状。
毎年3-5月ごろに流行するので、よく「春のRSウイルス」と説明している。

ヒトメタニュ-モウイルスについて詳しくはこちら

この検査の保険適応は6才未満でしかも胸部レントゲンを撮って肺炎が強く疑われる症例のみ。
これが、今度の4月の保険診療改定で、6才未満のお子さんはレントゲンをとらなくても検査できるようになる。

治療法がないので検査しても仕方ないと言われることもあるが、ちゃんと診断するとお母さんへの情報提供ができる。
熱は4-5日続き、咳もひどいけど、原因はウイルスなので抗生剤は不要。咳がひどくても夜間眠れて、水分がとれて尿がちゃんとでていたら大丈夫。そうでない場合は、早めに受診など上手に乗り切るコツを説明できる。

今日のランでは、オカメ桜が満開やった。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

そして、お祝いのお膳。
過ごしやすい春の時間が長く続きますように。
来週は桜が開花するかな。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月13日(火)

さかざき判子 [クリニック情報]

母子手帳の予防接種欄に接種医の判子を押すところがある。
今までは、このピンクマちゃん判子を使っていた。

画像(164x180)・拡大画像(586x640)

ところが、ワクチンの種類が増えて、大阪市の母子手帳の予防接種欄がどんどん小さくなった。

このピンクマちゃんは、はみ出て重なって、どうももひとつ。
ただ、これ以上小さくすると文字がつぶれてしまうので無理とのこと。


そこで判子屋さんにお願いして作ってもらったのがこれ。

画像(187x240)・拡大画像(500x640)

小さいのでこどもクリニックをKCLと略。
色は5色。
おまけの画像は、ニコちゃん、クラウン、お星さま、リボン、ハート。

最初、判子屋さんで、画像を入れたいと言ったら「何で?」とちょっと不振な顔をされた。

それでも、私の希望を聞いて下さり、できる範囲でやってみますと言って下さった。
それで、母子手帳の欄に綺麗におさまる判子ができた。

その日のワクチン書類整理係のスタッフが好きな判子を選んで使っている。
私やったら、やっぱり赤のハートやなあ。
ピンクがないのがちょっと残念。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月24日(土)

あと少し [クリニック情報]

今日は暖かい。

画像(180x170)・拡大画像(446x423)

昨日金曜日は久々に外来の混雑もなく、ほっとしたのだが、それもつかの間。
今日、土曜日はまたまたいっぱい。
減ったはずのインフルエンザAもBもたくさん。
スタッフもかけずり回っていた。
私も隔離室へダッシュ、診察してダッシュして戻るの繰り返し。でも、確実にインフルエンザは減っている。
きっとあと少し。

かわりに溶連菌感染症とウイルス性胃腸炎が増えた。
それと花粉が飛び出したのかアレルギー症状のお子さんも。
インフルエンザでもないのに、熱が4-5日続き咳がひどいお子さんもいる。
RSやらヒトメタを調べたが陰性。
さすがに高熱が3-4日続くので血液検査をしても悪くない。
おそらくそんなウイルスも流行っているよう。

卒園卒業まであと少し。
みんな、元気に過ごせますように。

今日は春を感じる食べ物を頂いた。
ちらし寿司に、いちご大福。

画像(180x116)・拡大画像(640x414)
画像(180x117)・拡大画像(640x419)

そして、真っ赤なるんるんいちご
赤はやっぱり可愛い。見て食べて、元気いっぱい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.