2017年09月17日(日)

名古屋入り [学会]

本日の日本小児東洋医学会の参加のため、昨日午後から名古屋入り。
台風が少し心配。
クリニックをでるときに、スタッフが『台風やのに、行くんですか?』
名古屋のお天気も雨。台風来ませんように祈るばかり。
早めに名古屋についたので、マリオットのジムでランニング。
外よりもマシンで走ると足が軽い。
テレビを見ながら走ると、酔って気持ち悪くなるので、ひたすら黙々と12km走った。
汗いっぱいで、なんだかすっきり。

そして、夜に蘭子ちゃんと合流。
『やっぱり、うなぎよね。』と少しだけ並んでひつまぶし。
ほんまにうばぎは最高やわ。
名古屋の手羽先なるものも初めてたべた。
ピリッとしてて美味しい。

画像(178x240)・拡大画像(358x480)
画像(180x180)・拡大画像(480x480)

さらに、ドラッグストアでパックやら入浴剤やらいろいろ購入して、ホテルへ。
お部屋で、楽しい時間。
明日のためのパックも。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

私の早寝早起きは、旅行中も変わらない。
蘭子ちゃんが起きてるのに、さっさと寝てしまった。
そして、早くからおきてブログアップ中。
今日は、発表。
うまくいくかなあ?

Posted by さかざきひろみ at 06時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月03日(日)

津にて [学会]

日本外来小児科学会に参加してきた。今年は三重県の津市。

画像(240x227)・拡大画像(640x606)

(何とこの写真は元大阪小児科医会会長の武知先生にとって頂いた。ほんとにありがとうございました。)

画像(183x240)・拡大画像(368x480)

日曜の朝にWS。今年はアレルギーがテーマ。
リーダーの蘭子ちゃんをはじめ、皆のおかげで無事に終了。サブリーダーとして参加したのだが、出席された先生方も活発に意見をだされて、私自身たくさん勉強させて頂いた。皆様ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

そして、私たちが集まると美味しいものと楽しい会話があふれる。前日は津のフェニックス通りにあるイタリアンで前夜祭。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(179x240)・拡大画像(479x640)

朝から、コメダ珈琲でシロノワール。
生クリームかと思ったが、ソフトクリーム。
美味しいもん食べるとパワーがみなぎる。頑張るデー!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

そして打ち上げと反省会は特産松阪牛!食べてばっかり.....。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

蘭子ちゃんと一緒に泊まったのはキャッスルイン津のスイートルーム、ちょっと怪しげで昭和のラブホっぽい。ちゃんとしたホテルなのだが、突っ込みどころがいっぱいで笑いっぱなし。だけど、広ーいベランダからの眺めは目の前に伊勢湾が広がり素敵やった。

朝早くおきて、日の出も見ることができた。
様々な雲の素敵さに癒されたなあ。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

もひとつ、嬉しいことが。
津で開業しているやすこに会えたこと。
やすこの山の手内科クリニックは、素敵過ぎてうっとり。
お姫様のお城みたい。

画像(240x183)・拡大画像(480x367)
画像(158x240)・拡大画像(317x480)

院内はヨーロピアンテイストの雰囲気で、ここに住みたい。
このクリニックに通院したくなる。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)
画像(180x240)・拡大画像(360x480)

吹き抜けのバルーンカーテン。別宅のロートアイアンも私好み。こんなんにしたかったなあ。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)
画像(135x180)・拡大画像(360x480)

時間があまりなくて、ゆっくり話せなかったけど、ずっと笑っていたような。診療終わったばかりで疲れてるのにありがとう。今度またゆっくり遊びに行くね。

そして、やっとWSも無事終了。来年はどうしようとの相談もあるけど、4人で遊びに行く計画を話すのも面白い。
次は2週間後に名古屋で会える。
その前に、ちゃんと考察考えないと......。
だけど、今日だけゆっくり。
皆にいっぱいエネルギーもらったので、明日からまた頑張れる!

Posted by さかざきひろみ at 17時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月16日(日)

日本小児科学会in東京 [学会]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

東京での日本小児科学会は土曜日から参加。とっても久しぶりに主人と一緒。

画像(148x240)・拡大画像(397x640)

学会前、早朝に皇居ラン12km。まだ桜も咲いている。皇居はやっぱりすがすがしい。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(126x180)・拡大画像(450x640)

小児科学会は、小児科全般のさまざまな分野からの講演がある。あれもこれも聞きたいとこだけど、時間があわなかったり重なったり。それでも色々勉強になった。
ただ、人がとても多い。会場の出入りも大行列。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回宿泊は、1日目が皇居前のアスコット丸の内東京。
3月31日にopenしたばかり。外資系ホテルなので外人さんばっかり。お部屋にキッチンがついてたのでちょっとびっくり。どちらかというと長期滞在型のホテルなのね。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

2日目は学会会場隣のプリンスさくらタワー東京。
アスコットのモダンな感じに比べて、とてもかわいい雰囲気。こっちの方が好み。お部屋から桜もみえる。だいぶ散ってたけどとても素敵。
主人が用事で帰ってしまったので、広いお部屋に私一人。

変わりに蘭子ちゃんが夜遅くまでいてくれた。ルームサービス頼んで楽しい話。そして、ひとりジャグジー。ここからも桜が見えた。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

最終日は中ちゃん先生のモーニングセミナー。
スピーディでとてもわかりやすい。あっという間に時間が過ぎる。もっともっと話を聞いていたい。大阪にも是非きてね。

夕方、お家に帰ると、チューリップが満開。
金曜日からの東京、とっても有意義で楽しい時間。
明日からも頑張ろう!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 11時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.