2018年05月01日(火)

西九条休日診

昨年咲かなかったエゴノキのお花が満開。
お家の外からみる感じが大好き。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

先日4/29は西九条休日診当番。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

GW中なので、混雑するかなあと覚悟してた。
しかし、医師3人(内科1名小児科2名)で10時〜17時で53名。
私が普段1人で見ている半日分ぐらい。
それを3人なので、ほんとにゆっくりで、とてものんびりさせて頂いた。こんなに少ないのは初めてかも。
ちょっと拍子抜けだったが、平和が一番。

その中でもウイルス性胃腸炎がほとんど。

そして、今日の外来もやっぱりウイルス性胃腸炎。
あとおたふくかぜが3人ほど。そういえば休日診でも1名。
ほとんどの方がワクチン接種をして下さっているので、あまり流行していなかったのに、ちょっと残念。
おたふくかぜには色々な合併症があり特に難聴は治らない。是非ともワクチン接種をお勧めしたい。1回目は1才になってすぐにMRワクチン水痘ワクチンと一緒に。2回めは年長さんのときにMRワクチンと。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ちなみに、今日は結婚30周年。
真珠婚式らしい。私は幸せばかりだけど、彼は忍耐の連続だったに違いない。
30年もほんとにありがとう。お祝いはGW中にね。

Posted by さかざきひろみ at 19時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年04月28日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週は、小学生ぐらいの溶連菌感染症が多かった。
あとはウイルス性胃腸炎。
さすがにインフルエンザはゼロ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

小さいお子さんは、4月から保育園デビューで咳や鼻水がずっと続いている。
咳が続いていても、夜眠れて、食欲があって機嫌がよければ大丈夫。
咳で夜眠れない、せき込んで嘔吐する、食欲がなく機嫌が悪いときは要注意。
ウイルス性胃腸炎の中でも、時々ロタウイルスもある。
ワクチン接種をされている方が多いので、それほど大流行はしない。
ワクチン接種していても罹ったお子さんがいたけれど、ニコニコしてとても元気。
そんな方をみると、ワクチンしててよかったね。

あと、沖縄や名古屋、東京でも麻疹がでている。
たった1人の麻疹患者さんから、こんなにたくさんの人が感染する。
麻疹は感染力が強力で怖い!
これを機会にワクチン接種する方が増えた。
1才になったらすぐ、年長さんも早めに。
そして、ワクチン接種を忘れてた人も。
さらに、20-30代のパパママ世代の方も接種が1回なら是非とも接種してほしい。
この年代が一番危ない。(1977〜1990年生まれの方は1回接種なので、麻疹に対する免疫が低い)

国立感染症研究所からMRワクチン接種の考え方についてアップされている

簡単にまとめると
【 MR ワクチン接種が推奨される者】
T定期接種対象者 1才になったらすぐ、年長さん
U定期接種対象者以外 では
 @1ヶ月以内に海外、国内旅行を予定している人
   (可能な限り2週間以上前に接種を済ませる)
 A 医療・保育 教育関係者や不特定多数の人と接触する職業の方
 B 近隣で麻疹 患者の発生が認められる 生後 6-11 か月児 か月児
   (緊急避難的な場合に限 る)
 C 0歳児の家族
 D 麻疹抗体価陰性か低い妊婦の家族
 E 2歳以上 第 2期定接種対象間で、ワクチン未接種の方
 F小中高、大学、専門学校生等で、ワクチン未接種、または1回接種の方

とにかくこれ以上麻疹感染が広がりませんように。
対象の方は早めにMRワクチン接種をお勧めしたい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ちなみに明日は、私は西九条休日診療所当番です。

Posted by さかざきひろみ at 19時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年04月27日(金)

久しぶりの [ラン]

今日は、ほんとに久しぶりに帰宅ラン。
昨日のダンスの筋肉痛がひどかったらやめようと思ったが、案外平気。

大正橋からみた夕焼け。空の色、川の色が幻想的。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

久しぶりにみた通天閣はマゼンダピンク。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

この派手なネオンは元気がでる。
四天王寺が工事中だったのは残念。

ダンスレッスンは、振りを覚えるのが必死で何も考えられないが、ランは色々な考え事ができる。
さらに、いろんなアイデアが湧いてくるから不思議や。

いい汗かいた。
気候もよいので、また帰宅ランもはじめようかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 21時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.