2018年05月13日(日)

HOW to teach Kampo Seminar [漢方薬]

土日は、講師育成セミナーの第3,4回目。
2月に1回目で、3月に2回め。最後は2日連続の集中セミナー。

画像(180x240)・拡大画像(313x416)

講師控室にて。
さあ、がんばろー!皆さん、元気でテンション高い。

画像(240x172)・拡大画像(640x460)

土曜日のメインは腹診実技。

画像(240x165)・拡大画像(640x440)

私達サポート医師がグループに分かれて指導するのだが、私はお子さんや若いお母さんのおなかしか診たことがない。
モデルはおっちゃんたちなので、おっちゃんのお腹の診察は自信がないと、千福先生と一緒のグループに。逆に、千福流腹部診察をじっくり教えて頂けた。

別の隔離されたお部屋で、女子会腹診実技なるものも。
指導は岸本先生にして頂いて、私は腹を提供し、患者さんの気分を満喫するという貴重な体験をさせて頂いた。

画像(240x173)・拡大画像(640x462)

女子会メンバーと

女医さんたちの前で腹をさらけだし、皆さんに診察してもらった。元気で何もないと思ったのだが、心下ひこう、胸脇苦満、臍上季、右お血まであり、所見だらけ。皆さんの勉強になって、これでサポートのお役にたてた。
この女子会がとっても楽しくって、今度「おとな女子漢方勉強会」なるものを企画したいねえと。

画像(157x180)・拡大画像(560x640)

桂病院の村上先生とはとても仲良くさせて頂いた。

彼女も女の子のママ。
私よりずっと年下だけど、ガールズトーク?に華が咲く。
次は、ピンクの花柄を着てきてくださるそう。

画像(198x240)・拡大画像(531x640)

京都府立医大の呼吸器外科病院教授の島田先生は、世界一受けたい授業の保健体育講師もされていると。
そして、なんと同い年。
しかも、ご実家も大阪市内で近い。
私と同じパッション、同じテンションで話がはずむ。


漢方の会は診療科の垣根を超えて仲良しになれるのでほんとに素晴らしい。
今回も「漢方のわっ」がたくさん広がった。

2日目は、信頼される自己表現といって、司会のプロの西村先生から、講演の仕方を丁寧に教えて頂いた。言葉を心にのせて話すということがとても心に響いた。来週土曜日の講演会にさっそくやってみよう。

最後は千福先生のご講演。
やはり、すごい。
千福ワールドには男性も女性も惹きこまれる。誰もまねできないだろうなあ。名古屋の先生が「大阪はずるい」と。

サポート医師での参加だったが、逆に自分が学ぶことのほうが多かった。
今回の経験を活かして私もバージョンアップ!
皆様、ありがとうございました。

画像(206x240)・拡大画像(550x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月08日(火)

春のランチ会 [クリニック情報]

恒例の春のランチ会はルミディひらまつ。
いつも4月なので、ちょっと遅れたけど皆で乾杯できてほんとに嬉しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

美味しいお料理にわいわいがやがや。
お肉料理は、栗だけを食べて育つガリシヤ栗豚。どんぐりだけを食べてるイベリコ豚は知っていたけど、栗だけの豚さんもいるなんて初めて知った。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

せりちゃんは昨日がお誕生日。
朝咳してたけど、漢方飲んで復活。彼女はなぜか漢方が効きやすい体質のよう。体が素直で腸内フローラもよいのかもしれない。それか暗示にかかりやすいのか。
皆元気で何よりやわ。

画像(240x181)・拡大画像(640x484)

この写真好きだなあ。

画像(240x170)・拡大画像(640x454)

キラキラのレストランでご馳走様。
いつも笑わしてくれてありがとう。忙しいのにありがとう。
明日からも頑張ろうね。
また遊んでね。

画像(240x220)・拡大画像(640x589)

Posted by さかざきひろみ at 18時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月06日(日)

京都早朝ラン [ラン]

早朝6時にホテルを出発。
清水寺→円山公園→平安神宮→南禅寺コース

画像(186x240)・拡大画像(331x424)

清水寺までは結構な勾配の坂。
はあはあ言いながらいっきに駆け上がる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

仁王門で記念写真。清水寺はあさ6時から拝観できる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

清水の舞台は改修中で少し残念。だけどこの奥の院からの景色も眺めがよくてとても綺麗。さすがに境内は走るのをひかえて早歩きで。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(157x240)・拡大画像(420x640)

円山公園を通って、知恩院、平安神宮をながめつつ

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(178x240)・拡大画像(477x640)

南禅寺に到着。さすがに拝観前なので人はほとんどいない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

三門も琵琶湖疎水閣も二人占め〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新緑がキラキラしてた。紅葉の季節に朝走りたいなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ただ、南禅寺境内で、急にパパが股関節が痛いと....。
坂を無理したせいなのか。ちゃんと漢方飲まなかったからか?ゆっくり走ったり歩いたりしていたが、さすがに辛そう。8kmの地点でタクシー。私はもっと走りたかったなあ。パパをほって一人で走ろうかと思ったが、さすがに可哀想で。

ホテルに帰ってのヨガルームでストレッチ。ひっくり返ったゴキブリみたいなのがパパ。こうやってみると右の股関節が硬すぎる。痛めたのも右。壁とお友達になるぐらい元気な私をみて、パパちょっと落ち込んでた。夏休みに壮大なラン計画をたててたのだがパパいけるかなあ。

画像(240x142)・拡大画像(640x380)
画像(138x180)・拡大画像(495x640)

だけど、この景色をみて傷心のパパも元気に。
たったの2日間だけど、とっても満喫。
そして、パパは自撮りがうまくなった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x481)

Posted by さかざきひろみ at 17時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.