2018年05月18日(金)

明日 [漢方薬]

午後にこども漢方セミナー。
中ちゃん先生とのコラボレーション。

画像(219x240)・拡大画像(384x418)

私のはお子さんへの漢方の飲ませ方がテーマ。

テーブルを3つにわけて皆さんに試食してもらう予定。うちのスタッフが、ほんとにたくさん手伝ってくれた。

大阪なので、食材をたくさん準備。


明日うまくいきますように。

画像(320x221)・拡大画像(524x362)
画像(320x217)・拡大画像(533x362)
画像(320x221)・拡大画像(524x362)

Posted by さかざきひろみ at 21時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月13日(日)

HOW to teach Kampo Seminar [漢方薬]

土日は、講師育成セミナーの第3,4回目。
2月に1回目で、3月に2回め。最後は2日連続の集中セミナー。

画像(180x240)・拡大画像(313x416)

講師控室にて。
さあ、がんばろー!皆さん、元気でテンション高い。

画像(240x172)・拡大画像(640x460)

土曜日のメインは腹診実技。

画像(240x165)・拡大画像(640x440)

私達サポート医師がグループに分かれて指導するのだが、私はお子さんや若いお母さんのおなかしか診たことがない。
モデルはおっちゃんたちなので、おっちゃんのお腹の診察は自信がないと、千福先生と一緒のグループに。逆に、千福流腹部診察をじっくり教えて頂けた。

別の隔離されたお部屋で、女子会腹診実技なるものも。
指導は岸本先生にして頂いて、私は腹を提供し、患者さんの気分を満喫するという貴重な体験をさせて頂いた。

画像(240x173)・拡大画像(640x462)

女子会メンバーと

女医さんたちの前で腹をさらけだし、皆さんに診察してもらった。元気で何もないと思ったのだが、心下ひこう、胸脇苦満、臍上季、右お血まであり、所見だらけ。皆さんの勉強になって、これでサポートのお役にたてた。
この女子会がとっても楽しくって、今度「おとな女子漢方勉強会」なるものを企画したいねえと。

画像(157x180)・拡大画像(560x640)

桂病院の村上先生とはとても仲良くさせて頂いた。

彼女も女の子のママ。
私よりずっと年下だけど、ガールズトーク?に華が咲く。
次は、ピンクの花柄を着てきてくださるそう。

画像(198x240)・拡大画像(531x640)

京都府立医大の呼吸器外科病院教授の島田先生は、世界一受けたい授業の保健体育講師もされていると。
そして、なんと同い年。
しかも、ご実家も大阪市内で近い。
私と同じパッション、同じテンションで話がはずむ。


漢方の会は診療科の垣根を超えて仲良しになれるのでほんとに素晴らしい。
今回も「漢方のわっ」がたくさん広がった。

2日目は、信頼される自己表現といって、司会のプロの西村先生から、講演の仕方を丁寧に教えて頂いた。言葉を心にのせて話すということがとても心に響いた。来週土曜日の講演会にさっそくやってみよう。

最後は千福先生のご講演。
やはり、すごい。
千福ワールドには男性も女性も惹きこまれる。誰もまねできないだろうなあ。名古屋の先生が「大阪はずるい」と。

サポート医師での参加だったが、逆に自分が学ぶことのほうが多かった。
今回の経験を活かして私もバージョンアップ!
皆様、ありがとうございました。

画像(206x240)・拡大画像(550x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年04月14日(土)

連載終了! [漢方薬]

漢方スクエアのwebマガジンに昨年12月から5回シリーズで連載。
先日4月11日配信分でようやくお役目終了。

12月「ちょっとまずいけど、いー薬あるで!」 しょっちゅう熱が出るお子さんに〜柴胡桂枝湯〜
1月「ちょっとまずいけど、い〜薬あるで!」 つらい夜泣きにも漢方薬
2月「漢方との出会い」 飲めた!効いた! 〜小建中湯〜
3月ママにも漢方、ママこそ漢方!
4月楽しく飲んで、みんなHappy!お子さんに飲んでもらう工夫

毎月締め切りがあるのは、緊張感があっていいかも。
何を書こうか?色々考えるのも楽しかったなあ。

医療関係者向けのサイトで一般の方は見ることができないのはちょっと残念。

画像(320x216)・拡大画像(500x339)

終わってほっとした半面、ちょっと寂しいかも。
でも、あと原稿2つ。講演5つが待っている。
次の課題にとりかかろう。
そして、今年はもう一つのメインイベントが。
元気でいること、楽しむことが大切や!

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.