2018年05月20日(日)

こども漢方セミナー [漢方薬]

昨日は、中ちゃん先生とのコラボレーション。

先生は、たくさんの症例を提示して下さった。こんなときにはこの漢方が効くという具体的なイメージがわくので、とても面白い。
色々な風邪のステージ、症状別、アトピー性皮膚炎、帯状疱疹、さらに腸内細菌のお話しまで。
難治性アトピーの大人の方に、57温清飲+127桂枝茯苓丸加ヨクイニンが著効した話は興味深かった。

画像(175x240)・拡大画像(468x640)
画像(240x162)・拡大画像(640x435)

私のは、お子さんへの漢方薬の飲ませ方。
前半に講演して、後半は味見大会。うちのスタッフもお手伝いにきてくれた。

画像(236x240)・拡大画像(631x640)

たくさんの食材、全部で何種類やったかなあ。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(180x133)・拡大画像(640x476)

画像(240x185)・拡大画像(640x495)

皆さん、熱心に味見をして下さった。
好評だったのは、漢方入りコーンスープや味噌汁、ゼリー。
チョコやクッキーも美味しいけど、作るのはちょっと手間がかかるので誰でもというわけにはいかないものね。
簡単なのが一番。

画像(240x190)・拡大画像(640x509)

最後に皆でもぐもぐタイム。
準備の段階から当日まで、皆ほんとにありがとう。
「先生とこのスタッフすごいね。」とたくさんの方々に褒めてもらって、めちゃくちゃ嬉しかった。
私の自慢やわ。

今回、私のスライドデビューしたOちゃん。
ほんとに可愛い。小建中湯をむさぼるように飲んでくれた。
飲ませるとき、この子飲むかなあと不安がっていたら、それがお子さんに伝わる。周りで美味しいねえ美味しいねと楽しく言いながら飲ませるのも大切だと改めて彼に教えてもらった。
ありがとう、Oちゃん!

画像(173x240)・拡大画像(463x640)

どんな味かな?

画像(170x240)・拡大画像(455x640)

わあ、おいちー、もっとちょうだい!


中ちゃん先生、ご一緒して頂いてありがとうございます。
とっても勉強になりました。ファンボギ楽しみにしています!

Posted by さかざきひろみ at 09時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月18日(金)

明日 [漢方薬]

午後にこども漢方セミナー。
中ちゃん先生とのコラボレーション。

画像(219x240)・拡大画像(384x418)

私のはお子さんへの漢方の飲ませ方がテーマ。

テーブルを3つにわけて皆さんに試食してもらう予定。うちのスタッフが、ほんとにたくさん手伝ってくれた。

大阪なので、食材をたくさん準備。


明日うまくいきますように。

画像(320x221)・拡大画像(524x362)
画像(320x217)・拡大画像(533x362)
画像(320x221)・拡大画像(524x362)

Posted by さかざきひろみ at 21時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月15日(火)

夏日のバラ [クリニック情報]

今日は、7月下旬の暑さだったらしい。
急に夏になった。ほんとにびっくり。

外来では、ウイルス性胃腸炎と溶連菌感染症が多い。
GWにお休みしていったん、咳や鼻水がましになったけど、保育園に1週間行ったら、またひどくなったお子さんも。
園で熱がでて呼び出されて家に帰ったら熱がない、というのを繰り返している場合も多い。

これらは、園の行き始めはしばらくは仕方ない。
大変だけど、いずれ絶対強くなるので、この時期を何とか頑張って乗り越えたい。それには、いつでも食事と睡眠がとても大切になる。

お庭には、バラがいつのまにか満開になっていた。まさか去年植えたのがまた咲いてくれるなんて、ほんとに嬉しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

色々雑用で追い込まれて焦っていたが、バラを観て癒された。
私はたくさん寝てるのだけど、寝る時間が長いので、起きている時はいつも焦っている。
もうちょっと優雅に時間を過ごしたい。

Posted by さかざきひろみ at 20時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.