2018年06月17日(日)

薬膳でパワーアップ [漢方薬]

健康フォーラム 清暑薬膳の会に主人と一緒に参加した。

画像(188x240)・拡大画像(502x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回のメインは陳皮入りはすの葉塩包み焼き、スッポン入り清暑益気湯の澄しスープ、くずゼリーの安中散ソース。

画像(159x240)・拡大画像(424x640)
画像(170x240)・拡大画像(319x448)

全部で10品。
これを90分で完食した。ゆっくりだと絶対食べれない。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

今回も周子先生とご一緒。
先日、東洋医学会でもご一緒して引き続き、美容、ファッションなど女医トークで盛り上がった。
岩井先生も先日の学会では大活躍できっとお疲れのはずなのにいつもパワフルでびっくり。お肌もつるつる。
やはり漢方のパワーか。
漢方の先生って皆さん年よりずっと若く見える。

画像(174x240)・拡大画像(467x640)
画像(240x186)・拡大画像(640x498)

清暑益気湯と安中散の生薬が展示されていた。
あのエキス剤の中にこんなにいっぱい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(154x240)・拡大画像(412x640)

中田先生の「漢方よもやま話〜夏を健康に過ごすために〜」
夏を乗り切るには、生活習慣や食生活を見なおして、胃腸の弱りを防ぐことが大切と話されていた。
当たり前のことだけど、なかなか難しい。

ある大学の運動部が夏の激しい練習のつかれで、レギュラーにけが人が続出してたけど、清暑益気湯を飲むようになってから疲労回復が早くなんと大会で優勝したとのこと。
運動による疲労はまさに脱水による疲労で、清暑益気湯はこのような運動の疲労も良く改善するというお話しが印象深かった。


御馳走たべるといつも胃もたれして、回復に何日かかかるのだけど、薬膳はそれがない。
何だか、身体が熱くなって力がみなぎるよう。
しかも、今回ランナーの私のために鹿のアキレス腱も入れて下さった。
ほんとにお家まで走って帰れそうな気分。
また明日から頑張れそう。

Posted by さかざきひろみ at 14時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月14日(木)

外来状況 [クリニック情報]

毎年この時期はそうなのだが、外来では、急な高熱が多い。

アデノウイルス、溶連菌感染症、感染性胃腸炎などもあるが、どれもあてはまらない熱だけの夏風邪もある。

気になったのは、今週になってRSウイルスのお子さんが増えたこと。
RSは昨年も夏に流行っていた。
冬に多い病気だが、もうあまり季節は関係がないよう。
周りの保育園でも流行しているところが多い。
特に1歳未満の小さいお子さんは要注意。
大切なのは、ミルクの飲みがよいかどうか、夜間は睡眠できているかと機嫌がよいかどうかだ。

今日午後は園医をしている保育園健診だった。
大きなお子さんたちは元気いっぱいやったけど、赤ちゃん組は鼻水べったり、ゼイゼイしているお子さんが多かった。

元気で機嫌もよく、ちゃんとお昼寝もできていたけど、注意が必要。

これは最近気に入って購入したもの。
夏仕様のイヤリングにキラキラサンダル。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

色んな意味で冬より夏の方が好きだなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月12日(火)

★最終日★ [漢方薬]

最終日は色々用事があって、お手伝いできなかったが、市民公開講座に参加。
『漢方で子育てに「朝が来た」お話し』
〜漢方で幸せになれる子育てのパラダイムシフト〜

川嶋先生のお話し、ほんとに素晴らしかった!
今まで何度も医師向けのご講演を聞いて、どれも勉強になったのだが、今回の一般向けのが一番感動した。

「お子さんには親と漢方の安心シャワーをたっぷり注いでくださいね」と言う言葉が心に残った。

2時間があっという間。
うちのスタッフも参加してくれて、とても楽しかったと。

画像(218x240)・拡大画像(583x640)

終了してから、蘭子ちゃんが「スタッフと一緒にお写真撮ったら」と。
なぜか今中先生も一緒に。

いずみーるが撮ってくれたこの写真、好きだなあ。
素敵な講演を聞いた後のいいお顔。オキシトシン増えてそう。

最後は川嶋先生と記念写真。
ご講演を聞いていて、川嶋先生って、きっとご両親に愛情いっぱい受けてはったんやろうなあ。医師でもあるお嬢さまもご両親の愛情と漢方の安心シャワーをたくさん浴びてはったんだろうなあとつくづく思った。

画像(320x272)・拡大画像(640x544)

そして、さすがの私も3日間連続で帰るつもりやったけど、厚かましくも打ち上げに参加。
凄いレジェンドの先生たちと記念写真。
でもやっぱりわれらが千福先生。ほんとにお疲れ様でした。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

打ち上げの最後は何と会頭の後山先生、中田先生、千福先生、峯先生、三谷先生の胴上げ。

学会参加人数は3900人を超えた。4000人にならなかったのは残念だが、過去の総会の中で最高人数らしい。
さすが大阪。
漢方を愛する熱い先生がたとご一緒できてほんとに楽しかった。みなさん、気力あふれるオーラがあって、パワーもたくさんもらった。少しだけだったけど、学会のお仕事に参加できていい経験ができた。

やっぱり漢方って最高!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ちなみにこれは、学会のお手伝いをしたご褒美のアルバイト料??
うちのスタッフに見せたら「このクリアファイル、先生っぽくて可愛いです」って。

Posted by さかざきひろみ at 18時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.