2018年06月14日(木)

外来状況 [クリニック情報]

毎年この時期はそうなのだが、外来では、急な高熱が多い。

アデノウイルス、溶連菌感染症、感染性胃腸炎などもあるが、どれもあてはまらない熱だけの夏風邪もある。

気になったのは、今週になってRSウイルスのお子さんが増えたこと。
RSは昨年も夏に流行っていた。
冬に多い病気だが、もうあまり季節は関係がないよう。
周りの保育園でも流行しているところが多い。
特に1歳未満の小さいお子さんは要注意。
大切なのは、ミルクの飲みがよいかどうか、夜間は睡眠できているかと機嫌がよいかどうかだ。

今日午後は園医をしている保育園健診だった。
大きなお子さんたちは元気いっぱいやったけど、赤ちゃん組は鼻水べったり、ゼイゼイしているお子さんが多かった。

元気で機嫌もよく、ちゃんとお昼寝もできていたけど、注意が必要。

これは最近気に入って購入したもの。
夏仕様のイヤリングにキラキラサンダル。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

色んな意味で冬より夏の方が好きだなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月27日(日)

年長さんのワクチン [クリニック情報]

年長さんのワクチンで大切なのはMRワクチンと任意接種のムンプスワクチンの2回目。
さらに、最近は三種混合ワクチン、できれば不活化ポリオワクチンの追加もお勧めしたい。

これらのワクチンは四種混合として、大抵のお子さんが0才の時に3回、1才代で追加接種をしているが、不活化ワクチンのため5-6才ごろには免疫が下がってくる。

画像(228x320)・拡大画像(457x640)

実際に、大人の方の百日咳はあるし、また小学校になって百日咳に罹るお子さんもいる。
年令があがると症状も軽い場合もあるが、夜間の咳がひどく無呼吸になって入院する小学生もいた。
また、重症化しやすい小さい赤ちゃんにうつしてしまう可能性もある。
詳しくはこちら

ポスターの図の百日咳の免疫力と罹患率をアップ。

画像(320x199)・拡大画像(484x302)
画像(320x212)・拡大画像(454x302)

ポリオワクチンについては、WHOで4才以降に追加することが推奨されている。詳しくはこちら

画像(320x219)・拡大画像(640x439)

日本にいる限り、まずポリオに罹るということは考えにくいが、東京オリンピックにむけて、さらに海外からの観光客が増え、絶対安全というわけでもない。

ただ、どちらも任意接種になるので費用はかかる。
四種混合ワクチンの追加でもよいが、これは予防接種救済制度の対象外。
当院では、
三種混合ワクチン+不活化ポリオワクチン(同時接種で9500円)
四種混合ワクチン(9000円) 費用の差額は500円。
費用の負担があって大変だけど、ぜひともこの機会に考えて頂ければと思う。

Posted by さかざきひろみ at 15時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年05月15日(火)

夏日のバラ [クリニック情報]

今日は、7月下旬の暑さだったらしい。
急に夏になった。ほんとにびっくり。

外来では、ウイルス性胃腸炎と溶連菌感染症が多い。
GWにお休みしていったん、咳や鼻水がましになったけど、保育園に1週間行ったら、またひどくなったお子さんも。
園で熱がでて呼び出されて家に帰ったら熱がない、というのを繰り返している場合も多い。

これらは、園の行き始めはしばらくは仕方ない。
大変だけど、いずれ絶対強くなるので、この時期を何とか頑張って乗り越えたい。それには、いつでも食事と睡眠がとても大切になる。

お庭には、バラがいつのまにか満開になっていた。まさか去年植えたのがまた咲いてくれるなんて、ほんとに嬉しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

色々雑用で追い込まれて焦っていたが、バラを観て癒された。
私はたくさん寝てるのだけど、寝る時間が長いので、起きている時はいつも焦っている。
もうちょっと優雅に時間を過ごしたい。

Posted by さかざきひろみ at 20時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.