2018年06月30日(土)

6月30日は

娘のお誕生日。なんと28才!
ロイヤルのシャンボールでランチ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お料理はちょっとこってり。
デザートは3種類もあったけど、なんか甘すぎて残念。
小さいとき父と何度かきたことがあったが、こんなんやったかなあ。ほかに用事があったので、ここを選んだけど。
まあ、久しぶりに娘と一緒。
そんなことはどうでもいいか。

仕事のこととか色々たくさん女子?トーク。
ほんまに大人になってんなあ。
ちゃんと小児科医してんのかなあ。

画像(191x240)・拡大画像(510x640)

ちなみに、今は私は東京。娘は当直。
大好きなパレスホテルと皇居ラン。

ホテルからの夕焼け。

画像(240x221)・拡大画像(640x590)

夜の皇居も素敵。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ついつい東京駅まで走る。
明日は、懇話会。
無事に成功しますように。

Posted by さかざきひろみ at 21時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月28日(木)

偶然に

桂由美さんに遭遇した。
なんか、オーラを感じて振り向いたら座ってはったので、びっくり。

画像(237x240)・拡大画像(632x640)

ほんとに素敵で、グリーンがとてもお似合い。
たまたま、時間があったので、色々お話しさせて頂いた。
お忙しい日常のことや、パリコレのことや。

話し方もお上品で、なんかお話ししていると、とても幸せな気持ちになった。
あとでお年を調べたら、何と86才!
私もまだまだいけるかも。

そういえば、23年前に、妹の結婚式で、娘は桂由美さんのウエディングドレスを着た。
妹がドレスを試着しているときに、私が見つけた。
なんか、桂由美さんとはご縁があるような...。

画像(182x240)・拡大画像(487x640)
画像(215x320)・拡大画像(430x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月24日(日)

来週は [漢方薬]

とうとう小児漢方懇話会。

画像(174x240)・拡大画像(464x640)

今回のシンポジウムのテーマは
「子どもの心に響く漢方薬」
岡留美子先生
 「響き合う漢方治療〜精神科の立場から〜」
石崎智代先生
 「発達小学を持つ方の快適な生活をめざす漢方治療」
山口英明先生
 「こころに作用する生薬の使い方・考え方」
川嶋浩一郎先生
 「アイコンタクトを促し育てる漢方的アプローチ」

皆さん有名で講師クラスの先生方。本当にすごい豪華メンバーでワクワクする。

実は恥ずかしながら、朝一番景気づけ?に、私もちょっとだけ飲ませ方のお話しをする。

画像(185x240)・拡大画像(494x640)

ランチョンは「こども漢方」の著者の草鹿砥宗隆先生
「こども漢方 家族で親子の健康管理を考える〜漢方医学的アプローチは理解を深める〜」

そして、特別講演はわれらが千福貞博先生
 「小児の腹診について」
光栄にも私は座長をさせて頂く。千福先生のことを、どんなふうにご紹介しようか試行錯誤中。やっぱり、今はやりの「千福先生、半端ないって」かなあ。

皆で一生懸命考えて準備してたので、ほんとに感慨ぶかい。まあ私はほんのちょっとしかお手伝いできてへんけど....

あと、東京で皇居ランできるのも楽しみや。
せめて週1回は10kmを走りたい。

ちなみに裏の土地が建て替え中なので、お庭で寝転ぶとお空がいっぱい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.