2018年07月08日(日)

やっと

雨がやんだ。久ぶりの青空。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

まぶしい空には、白い雲がいっぱい。
寝転んでると、いつまでも雲を見ていられる。
まあ、ちょっと蒸し暑いけど。

お取り寄せで4か月待ちの一乗寺中松の絹ごし緑茶ティラミスを頂いた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

HPによると、「枯山水のお庭をイメージして流し込んだこの“てぃらみす”には白あん・豆乳の他にも上質な生クリーム・フロマージュブラン、そして味の決め手になる“柳桜園さんのお抹茶”をたっぷりと配合」とのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

柔らかくて口の中で溶けていきそう。
豆乳たっぷりなので、あっさりしていてほどよい甘さ。
人気があるのには納得。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

横浜へ学会へいってたパパのおみやげは、ごまプリン。
見た目は可愛いけど、
これは、ちょっと甘すぎる。

そして、宮古島のさっちゃん先生からのでっかいマンゴー。
これも幸せになる甘さ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

美味しいものいっぱいの週末。

Posted by さかざきひろみ at 20時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月07日(土)

知っててよかった [漢方薬]

金曜日から大雨が続く。大阪もずっと雨。
金・土とJRは終日運行停止。
こんな時に限って主人は学会で不在。

クリニックに行くためには苦手な車通勤しかない。
天王寺より北に行くのは久しぶり。
運転中は集中が必要で緊張しまくり。
10kmの距離、走るほうが絶対楽や。

そして、こんな雨の日は、きっと患者さんも来ないはずとたくさんの資料を持参。
診療が暇なときに仕事を片付けようと思ってた。
しかし、大雨でも来て下さる方は、症状が重かったり、経過が長かったり....。
結局、他の仕事をする暇などなかった。

そんな中漢方が著効して嬉しかった症例。

たまたま、お母さんが6月の漢方の市民公開講座にいらしていて、講演終了後講師の先生に色々質問されていた。
今まで東京の方の病院にいったり、大阪の有名な病院にいったり。アトピー性皮膚炎がよくならずに漢方治療を試したいが、どこにいったらいいかわからないと。
なんと、大阪在住の方でうちのクリニックのすぐそばの方だった。
「17才なのですが、いいですか?」「いいよ〜」

後日、本人だけが来院された。
ステロイド治療で身体の湿疹は軽快しているけれど、顔と首が真っ赤。とにかく痒みが強くて眠れない。そのため倦怠感も強いと。
体格もしっかりしていて、真っ赤な顔と強い痒みから黄連解毒湯を処方した。もちろん、皮膚科で処方された軟膏も続行。
2週間後、昨日雨のなか再来院してくれた。
なんと、顔がすっきり。痒みもましでよく眠れると。
ずっと辛かったに違いないのに、とってもいい子で好青年。

ほんとによかった。
ついでに、いつも雨降り前に頭痛があるとのことで、五苓散も追加した。

漢方知っててよかったって思う瞬間。

Posted by さかざきひろみ at 20時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月05日(木)

打ち上げ [漢方薬]

昨日の夜は、東洋医学会総会の千福ファミリーの打ち上げ!
千福クリニックのお隣の中華料理「長城」にて。

画像(240x169)・拡大画像(640x452)

最初に乾杯。
そして誰かが来るたびにまたまた乾杯。
いったい何回、乾杯したか......。

ビールに生酒に紹興酒。

千福ギャル?ズ。4人のガールズトークはまた格別。

画像(240x177)・拡大画像(640x474)

真剣な顔で重要な会議??
実は、ネットショッピングをしているところ。
「わあこれ可愛い、これがいい」
周子先生のおすすめの可愛いイアリングをget。

画像(165x240)・拡大画像(443x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

茨木から超有名な峯先生がわざわざ来て下さった。
まさか名前を覚えて下さってたとは...。嬉しい!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x179)・拡大画像(640x478)

千福先生の峯先生への感謝のお言葉。

私は、ひたすら料理を...。
でもこれは、実は峯先生のお食事をとりわけているところなのであしからず。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ここで、一番の火鍋。
あちあちで辛くてとっても美味。
これに、パクチーを山ほどかけて頂く。

あれこれ美味しくて、何度も乾杯して紹興酒をもしかして飲みすぎたかも。
あわてて、五苓散をもう一包。

食べて飲んで笑って、いつもながらの楽しい元気のでる集会。
秋の遠足?も決定。また楽しみが増えた。

画像(320x188)・拡大画像(640x377)

22時30分ごろにお開き。
夜の西天満。
いつも熟睡している時間や。たまにはこんな日もいいか。

画像(240x184)・拡大画像(640x492)

Posted by さかざきひろみ at 08時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.