2018年07月19日(木)

熱中症 [診療]

ほんとに暑い。
今日は、西九条駅のホームで5分ほどいただけなのに、暑さで少し気分が悪くなった。あの場所に30分もきっと耐えられない。
豊田市の熱中症のお子さんの件は、ほんとに心が痛む。

熱中症について、過去にも何度かブログにアップしたがもう一度まとめてみた。

熱中症とは気温の高いところにいることによって、体温調節することができなくなって、体に色々な障害がおこる状態。
小さいお子さんは体温の調節機能が未熟なため熱中症になりやすい。

熱中症は次の4つに分類される。
@熱失神 皮膚の血管が拡張して血圧が低下して、脳への血液が減少するために、めまい,立ちくらみ、失神がおこる。
A熱けいれん 大量の発汗で血液のナトリウム(塩分)が低下し筋肉の痛み、こむら返り、硬直がおこる
B熱疲労 大量発汗で脱水症状となって、頭痛、吐き気、倦怠感がおこる
C熱射病 体温の上昇に体が対応できずに、脳の体温調節機能に異常をきたした状態。意識障害やショック症状、全身けいれんをおこし最も危険な状態。

お子さんの熱中症を疑うポイント
 顔が赤くほてっている
 ふれると体が熱い
 皮膚が乾燥気味
 赤ちゃんの場合、泣き声が弱々しい 泣かない
 おしっこが少ない
 ぐったりしている だるそうにして動かない
 おっぱいやミルクを飲まない
 吐いてしまう
 頭痛や気持ち悪い、くらくらすると訴える
 のどが渇くとさかんに訴える
 いつもより汗をかいている。

以上のような症状があったら、
すぐに涼しいところへ移動する。
衣服をゆるめて、氷やぬれタオルで体を冷やす
水分と塩分を補給する。
保冷剤や冷えたペットボトルなどがあれば、頸部、腋の下、大腿の付け根などを冷やすと効果的。
ぐったりして、意識がしっかりしないときはすぐに医療機関への受診が必要。

予防は 
高温の環境に注意を払う
 ベビーカーに乗っている赤ちゃんや小さいお子さんは大人よりも地面に近いところにいるので、より高温になりやすい。できれば日差しと照り返しの強い時間の外出はさけたほうがよい。
また、たとえ短時間でも、絶対に自動車の車内にお子さんを残したままにしない。
 
十分な水分補給
 のどの乾きを感じる前に少しずつこまめに補給するのが大切。通常の短時間の外遊びぐらいでは、水やお茶でもよいが、長時間や激しい運動の場合は水と一緒に塩分補給も必要になる。

そして普段からの体調管理もとても大切。
 十分な睡眠
 バランスの良い三度の食事。特に朝ごはんはしっかり食べてほしい。

まだまだ暑い日が続きそう。
体調管理にきをつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしい。

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月17日(火)

命の母 [漢方薬]

外来でママ達からよく、「命の母を飲んでるんです。」
「飲み始めました。」と言われる。
そして、命の母Aと命の母ホワイトと2種類あることも教えてもらった。何でも命の母Aが更年期用、ホワイトが若い子用らしい。

いったいどんな生薬が入ってるのかと調べてみた。
命の母Aは、13種類の生薬とビタミン類も含まれている。
女性3大漢方の当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、加味逍遥散が少しずつ入っている感じ。
ちなみにホワイトは当帰芍薬散+桂枝茯苓丸のような感じ。
どちらかというと生理に伴う不調に対応するイメージ。

ただ、命の母に含まれる生薬の量は漢方エキス剤に比べてかなり少ない。さらに、命の母は薬局にいって自費で購入する必要があるが、女性3大漢方は保険適応がある。

画像(66x101)・拡大画像(175x266)

当帰芍薬散は、水のめぐりが悪いタイプ

イメージは痩せて色白。貧血傾向
冷え性で、むくみやすく、たちくらみ、めまいがおこりやすい。

画像(65x101)・拡大画像(174x266)

加味逍遥散は気のめぐりが悪いタイプ。

イライラや不安があってストレスが多い。
肩こりや疲れやすい、不眠があるようなケース。

画像(65x101)・拡大画像(174x266)

桂枝茯苓丸は、血のめぐりが悪いタイプ。

生理痛がひどかったり、冷えのぼせしやすい。
 ちなみに、肌のトラブルがあるときは桂枝茯苓丸加ヨクイニンというエキス剤もある。

この3つで、すべて有効というわけでもなく、他にも女性のための漢方はたくさんあって、ひとりひとりの体質をみて処方する必要がある。

普段は当帰芍薬散を飲んでいて、生理がはじまると桂枝茯苓丸に変更すると調子がよいと話されているママもいた。

自分にあった女性漢方を飲んでいると、ホルモンバランスが整えられて、もしかして、いやきっとアンチエイジングの効果もあるのではないかと思う。
まさに、女性こそ漢方!
もちろん、バランスのよい食事、運動、良質な睡眠あってのことだが。

Posted by さかざきひろみ at 18時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月15日(日)

溶けそう [クリニック情報]

昨日も今日も、ほんとにびっくりするぐらいの暑さ。
夏本番。

先週の外来では、夏風邪のような高熱だけのお子さん。
あとは、手足口病がすこし増えてきた。
さらに真夏のRSウイルス。

金曜日はスタッフのお誕生会。
可愛いお客さんも来てくれた。
こんな日は、不思議なことに、いつも午前診察は延長なく終わる。

画像(177x240)・拡大画像(473x640)
画像(240x195)・拡大画像(640x523)

やっぱりケーキは美味しいね。
身体に悪いってわかってても、ついつい食べてしまう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、今日は真夏のラン。
夕方なのに31度。
五苓散と白虎加人参湯飲んで走るとあら不思議。
軽やかに走れる。しかもばてない。
主人も、はじめて飲んだが、いつもと違って楽やと喜んでいた。
明日も走ろっかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 21時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.