2018年08月21日(火)

残念.......

日曜日、披露宴のお食事の試食会に行ってきた。
今は、こんなのもあるのね。お部屋からの景色も素敵。

画像(174x240)・拡大画像(465x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんなお料理かわくわく。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

でも、えっ.......・
全くお料理に華やかさがない。
しかも、脂っこくしつこい。味も濃い。
こんなのを、披露宴で本当に出している???
娘曰く「どれも美味しくない。」
どろどろのクリームに半熟卵みたいなのが乗っているのがでたときは、絶句してしまった。この鴨は厚揚げにしか見えず、味も.....。

唯一、このあたりはまだ可愛かったが...。美味しかったのはワインとパンだけ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

さすがに、担当の方にめっちゃお願いした。
せっかくのお祝いの席なので、皆さんに美味しいものを食べて貰いたい。
娘はお友達の結婚式で、いつもお料理は完食するらしい。なのに、今回はほとんど食べれなかったと。うーん、残念。
いっぱい話し合いをして、せめてもう少し美味しくなりますように。

Posted by さかざきひろみ at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月18日(土)

お盆の外来 [クリニック情報]

今週、咳をしている人が多かった。
それも2-3週間続いている場合もある。
そういえば、大人の方も咳が続いている人が多いよう。
クーラーのせいか、台風が次々やってくるせいなのか。
皆さん、なかなか治らない。

また、RSウイルスもなぜか増えている。
主人の病院では、なんと7月からシナジスを開始していると。
確かに7月ごろからRSがあったが、保険適応では9月から3月。主人の患者さんは重症心疾患が多く、それこそRSに罹患すると命にかかわる方が多い。
冬のウイルスなのに、今では年中あるように感じる。

あとは、高熱の夏風邪の方がほんとに多い。
最近よくみるのは2波性。
高熱だけど、わりとお子さんは元気。
飲める子は麻黄湯。すっきり解熱して、あとがこじれない。漢方薬は、本人のもっている自己免疫力をあげて、ウイルスによるサイトカインの産生を抑えてくれる。

来週の日本外来小児科学会でのランチョンセミナーでは、多くの人に漢方薬の良さを知ってもらえるよう頑張ろう!ちなみにポスター、とても可愛い。いつもはちょっと昭和な感じなのに。今回はgood!

画像(170x240)・拡大画像(369x520)

Posted by さかざきひろみ at 20時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月14日(火)

帰宅ラン [ラン]

昨日は久しぶりにクリニックからの帰宅ラン。
週1回は10kmをキープしたかったのだけど、なかなか土日に走れなくて2週間ぶり。
ばてるかと思いきや、案外そうでもない。

いい汗かくと、足取りも軽いし心地よい。
やっぱり私は夏のランが好きかもしれない。

実は、四天王寺さんが万灯会をしているので、それも見たかった。走って行ってよかった。
厳かな火が幻想的で私も手を合わせる。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(240x179)・拡大画像(640x479)

お盆の外来は、旅行から帰ってきて熱をだしたお子さん。
これから旅行するのに体調を崩してしまったお子さん。
また実家に帰ってきた人や、たまたま大阪に旅行中の方もいて様々な都道府県の方が来る。
高熱の夏風邪が一番多いかな。
でもこんなに暑いのにRSウイルスもまだある。
あとはとびひ、あせもなどの皮膚トラブルなど。

皆早く元気になって、いっぱい遊べるといいね。

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.