2018年09月04日(火)

台風21号

今日は、クリニックは10時30分までの診療。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝9時の空

それでも、たくさんの方が来てくださった。
RSでしんどいお子さん、溶連菌感染症、ウイルス性胃腸炎、高熱の夏風邪など。
学校が休みなのでと、久しぶりに来院された方も。

その時間までは、天候も比較的穏やかだった。

JRも12時以降運休との情報で、11時30分ごろ駅に着いたけど、すでに運休。急遽地下鉄で最寄りの駅まで。そこからは、お家まで約2km。雨はたいしたことなかったけど、風と戦いながら、なんとかおうちに帰ることができた。

その後が、ほんとに怖かった。
皆さんもきっとそうだと思うけど、ものすごい風の音。
ゴーゴーと。庭の木が倒れるのではないかと思った。
だけど、怖くてシャッターを開けれない。
これはもう現実逃避でお昼寝するしかない。
起きたら、やっと風がおさまっていて、さあたまった仕事をしようとしたら今度は停電。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

非常用電源

太陽光発電とエネファームがあるから、自家発電用のコンセントがある。とりあえず冷蔵庫はそれでOK。他にも携帯の充電、小さいスタンドライトなど。ほんとにあってよかった。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

無事やった

お庭にでてみると、大切な木やお花は無事だった。
しかし、壊れた看板とか、プラスチックとかが飛んできていた。たまたま来てくれた妹が、そんなもんは、もとのところにもどすのよと、看板のかけらを集めて、近所の看板のあったところに戻してくれた。
停電についても、さっさと関電に連絡せなとか、自宅の取り扱い説明書とか色々とても頼もしかった。
実家は停電していなかったので、母が山ほど晩御飯を作ってくれた。やっぱり家族が一番頼りになる。
しかも、実家にいったら、すでに庭がとても綺麗に片づけられていた。母も妹も強い。

さらに、なんと行きつけの美容室が営業中。
ほんとにびっくり。
おうちにいても停電しているので、今度は美容室に逃避してヘアケア。

やっと8時20分ごろ電気が復旧。
それまでは、このランプたちがたより。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ほんとに今回の台風、大変やった。
今までで一番。停電でテレビ見れないからほかにもたくさんの被害があるかもしれない。
早く復旧しますように。
明日は無事にクリニックに行って診療できますように。

ちなみに、車で病院にいったパパは、停電でガレージから車を出せない。
置いて帰ろうにも、タクシーも電車もない。
やっと停電が回避され車を出せたが今度は大渋滞らしい。
かわいそうに。信号も点滅してたり大変そう。
横転しているトラックもあるそう。
私はもう寝るね。無事に帰ってきてね。おやすみなさい。

Posted by さかざきひろみ at 18時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年09月02日(日)

ミシェル・ブラス [旅行記]

楽しみにしていたミシュラン三つ星レストランのディナーへ。

画像(140x180)・拡大画像(501x640)

たくさん走ったあとは、いつも食べることができなくなるので、いけるかどうか心配だったけど、今回は大丈夫。

心配されたパパの体調も復活。

ドアには、ミッシェルブラスのシンボルマークのハーブ。

スイカのカクテル。
この小さい卵料理は、ミシェルブラス氏が小さいころよく食べていたものらしい。
うしろの赤い紙みたいなのもパン。パリパリしてて美味しい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

パンにSAKAZAKI。もちろんレストランからも洞爺湖。

画像(180x165)・拡大画像(640x591)
画像(240x180)・拡大画像(640x482)

ここにきたら、このガルグイユを食べてみたかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

80種類ものお野菜に、お野菜からつくった色々なソース。
ほんとに、見た目もキレイでびっくりするほど美味しい。
どれも、北海道の契約農家からとれた新鮮なお野菜にハーブ。

娘の結婚式にはこんなのがいいなあ。

どのお料理もお野菜がたくさん。
見た目も綺麗。味はこってりでなくあっさり系で私好み。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これはマッシュポテトみたいなのにチーズを加えて、目の前で混ぜて作ってくれた。
『アリゴ』というらしい。
さらに、フランス産と北海道産の厳選されたチーズ。お好きなだけどうぞといわれたが、私は断念。パパも少しだけ。
この他にも少しずついろんなお料理。

画像(135x134)・拡大画像(349x348)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

おなかいっぱいだがデザートは別腹で。これもとっても可愛い。

画像(225x240)・拡大画像(600x640)

さらになんとたくさんのコーンがでてきた。
こんなの初めてみた。5種類のジェラートをお好きなだけと言われたが、2人で5種類にしてもらった。

画像(180x138)・拡大画像(640x494)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最後におみやげまで。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ランの疲労もすっかり回復。
夜はお部屋から花火鑑賞。明日も走れそう。

Posted by さかざきひろみ at 11時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

洞爺湖ラン [ラン]

翌日、ホテルから雲海が。雲がすぐそばに。もくもく。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x123)・拡大画像(640x442)

朝食後、さっそく洞爺湖ラン。
洞爺湖の1周は実は40km近いらしい。
さすがに最近あまり走ってないので、目標を30kmに設定。

これが実際に走った距離。

画像(180x142)・拡大画像(340x269)
画像(156x228)

曇り空で、ランに丁度よい。

湖畔を走るのはほんとに心地よい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

パパは白鳥やかもめと触れ合えてうれしそう。
とくに、このかもめが気に入ったらしく、動画をとって何度もみていた。

画像(180x157)・拡大画像(640x560)
画像(180x137)・拡大画像(640x488)

たくさんの彫刻と

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ゴールの30km地点で、もと環境庁に勤務していたおっちゃんが撮ってくれた。実はパパは満身創痍。

20kmを超えたところから、パパに異変が。
走り方が変。どうもまた股関節が変で足がつりまくったらしい。大汗かいて、頬がこけてげっそり。
これは、途中棄権かと思いきや、なんとか励まして、30kmまで。最後の2kmぐらいは走れなかった。
漢方68番28番17番を駆使したが、症状がでてからではいまいち。

必死のストレッチも.....。
仕方ないので、一緒に30km地点まで歩いてあげた。
パパの体重は57kg→55.9kgへ。脱水もあったよう。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最近は、パパのほうがよく走ってたのに。
結局30kmを4時間。それでも、今回の旅行の目的の湖畔を走ることができてよかった。途中だれもいない道が多くて、もしパパが倒れたら私が背負わなくてはと思っていた。
ゴールできてよかった。
私達が完走したとたん、とおり雨。

ホテルに戻ったら雨もやんで、パパも復活。
湖をみて、改めてすごい距離を走ったのね。遭難しなくてよかった。
このあとディナーへ。

画像(232x240)・拡大画像(620x640)

Posted by さかざきひろみ at 10時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年09月01日(土)

ウインザーホテル洞爺湖 [旅行記]

パパとの夏休みは北海道洞爺湖へ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

行きの飛行機の中から富士山。
何だかいいことありそう。

目的は、洞爺湖周囲の30kmラン。
それとウインザーホテル洞爺に宿泊してみたかった。
ホテルはポロモイ山の頂上にあって、洞爺湖と海を見渡すことができる。まさにお城のよう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(156x240)・拡大画像(416x640)

湖側の景色。これを見たかった!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こちらは海側。夜がキラキラして素敵。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x189)・拡大画像(640x505)

お部屋からもバスからも洞爺湖。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(173x180)・拡大画像(616x640)

時間があったので、プールでひと泳ぎ。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ホテルHPより

ほんとに、久しぶりに泳いだ。
明日のランへのウオーミングアップ。

このホテル、実は温泉もある。
北海道の青と緑を見ながらの露天風呂。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

夜ご飯はお寿司。北海道の海鮮は格別かも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

洞爺湖花火へ。4月〜10月まで毎日開催されている。
遊覧船にのって、目の前で花火が上がる。

画像(180x96)・拡大画像(640x343)
画像(180x113)・拡大画像(640x404)

そして、明日はいよいよ洞爺湖ラン。

Posted by さかざきひろみ at 17時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.