2018年09月15日(土)

Happy Birthday [クリニック情報]

9月のお誕生日会。
全員集合ではないけど、主役の2人がそろうということで今日に決めた。

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

ホールケーキも久しぶり。
MASAのチョコケーキはやっぱり美味しい。

画像(203x240)・拡大画像(542x640)
画像(169x240)・拡大画像(453x640)

Fちゃんには、さかざきチョイスのブルーグレーのバッグ。
シルバーチャームがキラキラ。
実は、これはネックレスにもできる。

私が持つなら、ピンクか赤だけど、その色は...とスタッフに止められた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ちなみにこれは私が最近購入したバッグ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Nちゃんには、リクエストのあったLanvin-en-bieuのバッグ。
娘が好きなブランド。
ピンクとか赤もあるのだけど、
「何で黒なん」との私の質問に、
「先生、中の赤が可愛いんですよ。」 「ほんまや!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(154x240)・拡大画像(413x640)

今週は、RSウイルスにノロウイルス、インフルエンザAまであってびっくり。まるで真冬のよう。
他にも、急に気温が下がったので、喘息や咳が悪化する方も多い。
連休は、ゆっくり休んで皆さん元気になりますように。
私は、初だんじりへ!

Posted by さかざきひろみ at 19時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年09月08日(土)

季節はずれ [クリニック情報]

外来小児科学会の展示ブースで購入した聴診器が届いた。
ピンクは私の、黄色は娘の。
右のライオンの赤バージョンは、前から持っているのだけど、聴診するときにお子さんが気付いてじーっと見てくれる。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

外来では、季節はずれのRSが流行中。

しかし、もっとびっくり。
今日はインフルエンザAもでた。
実は近くの保育園で流行している。
しかも、栃木県や茨城県でインフルエンザAにより学級閉鎖のニュースがある。
初めて、今年3月に新発売された抗インフルエンザ薬「ゾフルーザ」を処方。
これは、今までの抗インフルエンザ薬とは異なった作用で、細胞の中でインフルエンザウイルスが増えないようにする。(今までのは、増殖したウイルスが細胞から外にでるのを防ぐ)
しかも、1日1回の内服だけでOK。お子さんも10kg以上であれば処方できる。

それにしても、夏にRSやインフルエンザなんて、ほんとに変な感じ。
ほかには、ウイルス性胃腸炎や高熱の夏風邪など。
ほんとは、いつも9月の初めはわりと暇なはずなのに、ひっきりなしの外来が続いている。
いつも外来のちょっとした合間に色んな仕事を片づけることができるのになあ。

そして、お庭にゴーヤが。
ずっと前に植えていたのを忘れていて、今日実がなっているのに気づいた。
台風21号に負けなくて頑張ってくれたのね。何だか嬉しい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月18日(土)

お盆の外来 [クリニック情報]

今週、咳をしている人が多かった。
それも2-3週間続いている場合もある。
そういえば、大人の方も咳が続いている人が多いよう。
クーラーのせいか、台風が次々やってくるせいなのか。
皆さん、なかなか治らない。

また、RSウイルスもなぜか増えている。
主人の病院では、なんと7月からシナジスを開始していると。
確かに7月ごろからRSがあったが、保険適応では9月から3月。主人の患者さんは重症心疾患が多く、それこそRSに罹患すると命にかかわる方が多い。
冬のウイルスなのに、今では年中あるように感じる。

あとは、高熱の夏風邪の方がほんとに多い。
最近よくみるのは2波性。
高熱だけど、わりとお子さんは元気。
飲める子は麻黄湯。すっきり解熱して、あとがこじれない。漢方薬は、本人のもっている自己免疫力をあげて、ウイルスによるサイトカインの産生を抑えてくれる。

来週の日本外来小児科学会でのランチョンセミナーでは、多くの人に漢方薬の良さを知ってもらえるよう頑張ろう!ちなみにポスター、とても可愛い。いつもはちょっと昭和な感じなのに。今回はgood!

画像(170x240)・拡大画像(369x520)

Posted by さかざきひろみ at 20時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.