2018年10月01日(月)

10月1日 [クリニック情報]

今回の台風は大阪では大変な被害はなかったが、変わりに関東のほうでは大変だったよう。
朝から東海道新幹線は運行停止。
もし、学会に参加していたら、今朝、大阪に帰ってこれなかった。午前の外来に穴をあけるところだった。

今日は朝からたくさんの患者さんで、喘息発作がひどくなっているお子さんも多かった。
ほんとに、外来診療ができてよかった。
学会の皆様にはご迷惑をおかけしたが、あの時、決断してUターンしてほんとによかった。

そして今日10月1日はクリニックの14才のお誕生日。
1日の言葉は「今日もきっといいことがある」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

開院記念日。
いつもいつもあっという間に1年がたつ。
15周年に向けて、これからも精一杯頑張りたい。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

天井の青が綺麗だね。
これは14年前のまま。

Posted by さかざきひろみ at 19時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年09月30日(日)

招待状

朝は大阪はまだ雨が降ってない。
昨日撃沈して、朝も身体が重かった。
こんな時は運動が一番と、朝ラン。
汗をかいたら、元気になった。

作り置きしようと、朝一番9時にスーパーに行ったら大混雑。ほんとにびっくり。
あれこれ買い込んで、おでんやら筑前煮やら。

それを持って、実家に行ったら、娘から結婚式の招待状が届いたと、両親が嬉しそう。

招待状を見て父が大泣きしたらしい。
娘が選んだシンデレラの素敵な招待状。
仏壇にお供えされていた。

画像(240x159)・拡大画像(640x425)

一時は調子が悪く、結婚が決まったとき、
「それまで生きてるかどうかわからん」とか、元気な母も「式にはでれるかもしれへんけど、じいちゃんは披露宴は無理やから私もでない。」
とても消極的だった。
しかし、最近とても父の調子がよい。
そんなときに招待状が届き、感激したよう。

その話を聞いて、私までうるっとしてしまった。

父が無理やからと諦めていた母も嬉しそう。
どっちがいいと素敵な色留めをみせてもらった。
父の礼服も綺麗だった。

娘が小さいとき、一生懸命育ててくれたのは父と母。
両親がいなかったら、私も医者を続けることができたかどうか。
父が前向きになってくれてほんとに嬉しい。
百合ちゃん、ありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 16時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年09月29日(土)

Uターン

9月30日は、日本小児東洋医学会学術集会。
東京での開催のために、診療終了後に東京へ。
スタッフから
「えー先生、台風なのに東京ですか!」
もし、日曜日に新幹線が止まっても、月曜日始発で帰ったら大阪に8時30分に着くからと話していた。

でも、新幹線の中で、台風情報を見ていると、どんどん怖くなってきた。前回21号がよみがえる。
JR西日本は午後以降運休停止とか.....
念のため、月曜日始発の新幹線を予約。

しかし、始発からちゃんと新幹線が運行する補償もなく。災害がおこって、新幹線が関空みたいなことになったら、月曜日も帰れないかも。さすがに外来に穴をあけられない。
だけど、学会の司会も頼まれていた。
新幹線の中で悶悶.......。

こんなほんとに大切なことが決められないときは主人に聞くのが一番。災難が起こりそうな時に彼が言うことはいつも正しい。

ちょうど熱海あたりで連絡した。
「絶対帰ったほうがよい。このままだと何があるかわかれへんで。」と。
朝は気をつけてねと送り出してくれたのだけど.....。
それで決心した。

新横浜で降りて、そのままUターン。
結局、13時40分発の新幹線で東京に向かって、新大阪に帰ったのは18時23分。帰りは新幹線に酔いまくって撃沈。
気持ちもダウンしているときは、だめだね。
それでも無事に帰ってこれてよかった。
小児東洋医学会は開催されるらしい。出席したかったなあ。
東京で走りたかったなあ。建設中の国立競技場を観るのを楽しみにしてたのに。とっても残念。

あの台風21号を経験してなかったら、台風をなめきっている私はきっと出席したに違いない。

それにしても今回スマートEXが大活躍。昨年からサービス開始されたのに、使いだしたのは最近。ほんとに便利すぎて面白い。

次の東京行きは11月。
さすがに台風はもうないはず。

Posted by さかざきひろみ at 19時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.