2018年11月06日(火)

手作り甘酒

お誕生日にかわさき先生からYogurtiaSをプレゼントしてもらった。
そして、甘酒レシピも教えて頂いた。

準備するものは、米こうじ200g
ご飯320g(私は16種雑穀入り発芽玄米)
ぬるま湯500ml

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これらを混ぜて、YogurtiaSにセット。
温度60℃、タイマー8時間に設定してスタート。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

翌朝、出来上がり〜。とっても簡単。

画像(150x180)・拡大画像(534x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

甘酒は飲む点滴と言われて栄養素いっぱい。
腸内環境を整え、美肌効果。さらに活性酸素の発生も抑制してアンチエイジング。
市販の甘酒は、ほとんどが加熱殺菌され、ビタミンが変成し貴重な酵素活性が停止してしまうそう。手作りが一番。
ほんのり甘くていい感じ。

そのまま食べてもいいし、かわさき先生お勧めはヨーグルトと混ぜて。
ただ甘酒は糖質のかたまり。たくさん食べると確実に太るので注意。
朝に18mlぐらい(おちょこ一杯)ぐらいがベストらしい。

このYogurtiaS、もちろんヨーグルトも作れる。
次は、豆乳ヨーグルトをつくってみたい。

外来では、ウイルス性胃腸炎が流行中。
たいてい、初めに嘔吐して、後で下痢やお熱。
さらに、今週インフルエンザAもBも。
流行している幼稚園や保育園があるらしい。9月に少し流行っていたが、そのあと続かなかった。今日、25度で気温が高いけど、今年もインフルエンザの流行は早いのかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月04日(日)

東京ラン [ラン]

東京に行く楽しみは、皇居ラン。
ただ、いつも皇居なので、今回ホテルから東京タワーが見えた。
そうだ東京タワーに行ってみよう!

画像(162x240)・拡大画像(260x383)

今回のコースは
ホテル→芝公園→東京タワー
→東京湾→日比谷公園→皇居→ホテル
トータル15km

虎ノ門ヒルズにあるホテル、アンダーズ東京を出発。
遠くから見る東京タワーが素敵。通天閣とは違うなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

すぐそばで見るのも素敵。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

芝公園には徳川家ゆかりの檀上寺。ここで右折して東京湾に向かう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

わあ、レインボーブリッジも見える。

画像(240x154)・拡大画像(640x412)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この後、浜離宮公園に行きたかったのだが、なぜか道に迷って断念。スマホがあっても迷うのはいつものことだが。この時点で7.5km。まだまだ元気だったので、皇居も行ってみることに。

遠くからみた虎ノ門ヒルズ。ホテルは51階。なんか上が面白い形。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

やっぱり皇居はいい。絶対道に迷わないし、ランナーがたくさん。緑も気持ちよい。東京駅が見えるポイントが大好き。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

奥に東京駅


ホテルに帰って、37階のジムでストレッチ。外人さんばかり。皆さん真剣にトレーニングされている。全面がガラスで、景色を見ながらのストレッチが心地よい。
ロビーでは、花嫁さん。娘を思い出す。もうあと少し。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

15km、よく走った。まだまだ元気な自分にびっくり。
12月までに、本の原稿2つ、娘の結婚式の色々、リングピローも作ってあげたい。ダンスの舞台に向けて、照明合わせにお衣装づくり。やることがいっぱいで、頭がパニックになりそうだったが、ひとつ講演は終わった。
何だかやれそうな気になってきた。

Posted by さかざきひろみ at 17時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月03日(土)

足立区医師会小児科医会講演 [漢方薬]

今日は、東京足立区での講演。

画像(175x180)・拡大画像(581x596)

足立区小児科医会会長の木村康子先生にご招待して頂いた。なんと、足立区小児科医会の30周年の記念講演とのこと。
康子先生と一緒に考えた題名は「こども漢方服薬指導〜心も体も元気いっぱい」

心も体も元気にしてくれる漢方薬の魅力を少しでもお伝えできればと精一杯お話させてもらった。

画像(147x240)・拡大画像(392x640)

康子先生、素敵なお着物姿。つけさげというものらしい。
胸にも刺繍があってとっても可愛い。色も素敵。
いつもご自分で着付けをされている。
康子先生いわく「漢方も難しいと思って、なかなか処方しない先生も多いけど、やってみると簡単に処方できるでしょう。お着物も難しいと思ってらっしゃるけど、やってみると案外簡単なの。ただ、襟元を左前にできれば大丈夫よ。」
いや、私は娘に浴衣を着せたとき右前にしてしまったことがある。やっぱり無理かな。

今回、皆さんに色々試食してもらおうと用意したもの。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クッキー(柴胡桂枝湯・抑肝散加陳皮半夏)
補中益気湯チョコ 小建中湯ホットケーキ
抑肝散加陳皮半夏ハンバーグ  
単シロップ割(27麻黄湯 95五虎湯)
単シロップカルピス入り(19小青竜湯)
麻黄湯りんごジュース 麻黄湯カルピス
辛夷清肺湯入りココア  小建中湯入りミロ 
小青竜湯入りムコダインムコサール 
柴胡桂枝湯入り味噌汁 抑肝散加陳皮半夏入りコーンスープ
五苓散ゼリーきなこ添え 
当日、会場で混ぜてもらうものとして
マルツエキス 練乳 チョコクリーム あんこ マヨネーズはちみつ カレー  たこ焼きソース 単シロップも準備

今回講演40分、実演20分。
康子先生が講演中にたくさんお写真を撮って下さった。ほとんどずっと笑ってる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x199)・拡大画像(640x533)

一方通行の講演より、皆さんとあーだこーだといいながら実演するのがやはり楽しい。
改めて、柴胡桂枝湯味噌汁の美味しさにびっくり。
とっても飲みにくい辛夷清肺湯はあんこと混ぜると良い感じ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

毒カレーになるかもしれない黄連解毒湯カレー。皆さん果敢にチャレンジして下さった。私もはじめて食べたのだが、荊芥連翹湯カレーよりましかも。香辛料を入れすぎたカレーという感じかなあ。
また、メーカーによっても味が全然違うということにも改めて認識した。講演すると、いつも私自身たくさん勉強になる。

遠いのに蘭子ちゃんも来てくれた。なんと鎌倉から。いつも忙しいのにほんとにありがとう。

画像(240x182)・拡大画像(640x486)

最後に皆様と記念写真。
前小児科医会会長の千葉先生も私につられて両手ポーズをしてくださっている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

会の後は、とっても美味しい鴨鍋をご馳走になった。
足立区医師会の方々はみなさんとても仲良し。小児科医会と協力して色々なお仕事をされている。今は風疹のこと、そして小学校でがん教育を勧めるなど、たくさん。ほんとに素晴らしい。ご一緒させていただいてとても楽しかった。ありがとうございます。

ホテルにもどると、窓から素敵な東京タワー。
なんか、頑張ったねって言ってもらっているみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 22時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.