2018年11月13日(火)

麻黄湯 [漢方薬]

ウイルス性疾患で
@熱がでてすぐ
Aまだ汗をかいていない
B水分はとれて比較的元気、こんなときは㉗麻黄湯の出番。

健康なお子さんの場合はこの3つがそろえば、インフルエンザでも、夏風邪でも有効。
自宅においておけば、すぐに飲むこともできる。熱さましは対症療法でただ熱をさげるだけだが、麻黄湯は自分が持っている免疫力をアップし、またウイルスによって産生されたサイトカインを抑制し、早く病気を治してくれる。

熱のときの麻黄湯は飲み方にもコツがある。
汗をかくまで、また解熱するまで3時間おきが効果的。もちろん寝ている間は飲まなくてもよい。睡眠もとても大切だ。

実は麻黄湯もメーカーによって色々違う。
ツムラさんのは、飲みやすいのだけど、顆粒が大きく溶けにくい。成人量は7.5g
ジュンコウさんのは、細粒で水にすぐ溶けるのだけど、そのまま飲むと苦みが強い。成人量は4.5gで量が少なめ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ツムラサン(左)ジュンコウさん(右)

そのまま飲む場合、さゆで練って飲んだり、ヨーグルトやアイスに溶かす方は、ツムラさん。
りんごジュース、カルピスなどに溶かして飲む場合はジュンコウさんのと分けて処方するようにしている。

元気なお子さんの場合は麻黄湯がいいのだが、麻黄(エフェドリンが主成分)がたくさん入っているので、体力のない人には使いにくい。特に高齢者は注意が必要
私は大人の方は、がっちりタイプで脈がしっかりしているときは葛根湯、脈が弱くて冷え性タイプの方は麻黄附子細辛湯、胃腸が弱くてさらに虚弱な方は香蘇散にしている。また妊婦さんの風邪には桂枝湯がよい。

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

麻黄湯で熱が下がってすっきりされる場合も多いが、また夜になると熱がでるときもある。そんなときはもう麻黄湯は無効。I柴胡桂枝湯と言うお薬に切り替える。

病気のステージでお薬が変わっていくのも漢方薬の魅力のひとつ。
漢方薬を上手に使って、冬を元気に乗り切りたい。

Posted by さかざきひろみ at 20時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月11日(日)

11月なのに

今日も暖かく11月とは思えない。
私は半袖でもいけるかも。
せっかくの晴天だが、原稿書きに没頭。

15000字のところ、ひとつは13000字、もうひとつはまだ8000字。うーん、何書こう?現在生みの苦しみ中。

お庭のお花で癒される。ハナミズキの赤い葉っぱが秋を感じる。本来なら秋のガーデニングの時期だけど、原稿が上がるまでお預けかなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

まだまだお花が綺麗だし、植え替えるのはちょっともったいない。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

そして、原稿書きの休憩中にはリングピローを作製中。縫うのは得意だが、これは細かいビーズの作業。やっとここまで。あと少し頑張ろう。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

外来ではウイルス性胃腸炎、溶連菌感染症が多い。
ダニやスギの舌下免疫療法を始めるかたも増えてきた。そしてインフルエンザワクチン接種は今がピークかな。

Posted by さかざきひろみ at 19時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月10日(土)

AMR&めまい [漢方薬]

ダンスリハのあと、大急ぎでコンラッド大阪へ。
今日は、漢方セミナー。

画像(189x240)・拡大画像(506x640)

最初は、薬剤耐性(AMR)対策普及啓発活動表彰で厚生労働大臣賞を受賞されたまえだ耳鼻咽喉科クリニックの前田先生のご講演。
抗生剤の濫用で薬剤耐性(AMR)がとても問題になっている。このままいけば2050年には耐性菌によって、1000万人(3秒に1人)の死亡が想定されるそう。
前田先生は、診療にグラム染色を取り入れ、抗生剤の適正使用をされている。そして、漢方薬は患者さんの免疫力をあげて抗炎症作用を発揮する。上気道の細菌感染は、漢方薬で十分戦えると話されていた。

私も普段からできるだけ抗生剤を使用しないように心がけている。必要のない抗生剤は、耐性菌を増やすばかりか腸内細菌叢も乱してしまう。お子さんに関しても、ほとんどがウイルスが原因なので、抗生剤は不要。本当に必要なときに効かなくなるのは本当に大変。

これは厚労省のAMR対策ポスター

画像(320x224)・拡大画像(640x448)

もうひとつは、横浜みなと赤十字病院の新井基洋先生。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

新井先生と

なんと難治性のめまい患者さん20万人も治していらっしゃるとのこと。めまいにはリハビリがとても有効で、色々な体操や運動の仕方を教えて頂いた。
もちろん漢方薬の有効性もビッグデータを示してお話しされていた。新井先生お勧めは、胃もたれや食欲がない人のめまいは、37半夏白朮天麻湯、高齢者のめまいは108人参養栄湯。めまい患者さんの不眠には83抑肝散加陳皮半夏。

画像(128x180)・拡大画像(356x499)

とても勉強になったが、とにかく講演がとっても面白い。
綾小路きみまろ氏みたいな感じ。新井先生のショータイム。
めっちゃ笑って、楽しく元気になる講演だった。
こんな講演方法もあるのかと、それも勉強にもなった。
本もたくさん執筆されていて、アマゾンベストセラー「めまいは寝てては治らない 」をすぐにポチしてしまった。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さらに、講演中の私のリアクション?がよかったと横浜の華正樓の美味しいお菓子まで頂いた。
(これがまた美味しい〜)

ありがとうございます!

そして、今回の会場のコンラッド大阪。
ここはキラキラしていてやっぱり素敵。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.