2018年11月18日(日)

できた!

リングピロー。
これだけは娘がお嫁さんにいくときにぜひとも作りたかった。間に合ってよかった!

画像(209x240)・拡大画像(558x640)
画像(180x157)・拡大画像(640x562)

上から見たところ


先日、うちの両親がお祝いを持ってきてくれた。
本当は大安に日の午前中が正式らしい。しかし、私がその日にいることは1日もない。それで、たまたま娘もいて、先負の午後に持ってきてくれた。
そういえば、うちも妹のところも、大安といっていた。いつでもいいので、用事のついでいいよと言ったけど、その日は先勝の午後なので、だめだと。わざわざ先負の午後に夫婦揃って、持ってきてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに、母も妹もお盆にのせて、ふくさをかけて風呂敷に包んでやってきた。しかも、母の場合は、とうとうと娘にむかって、「本日はお日柄もよく........」と口上を述べていた。さすが礼儀作法に詳しい母。
その、作法は全く私は知らない。私も少し学ばなくては......。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

父も母も元気でよかった。
特に父は、毎日が結婚式と間違ええるほど楽しみにしている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2018年11月17日(土)

新作 [クリニック情報]

「ここのおもちゃ、大好きなんです」と言われるととても嬉しい。特にこのおままごとセットが大人気。だんだん古くなってきて、新しいのを追加。

新作の中では、このトースターが一番人気。
皆があんまり触るので、たった3日で破損。
でもすぐにMちゃんの治療で回復。
彼女は、うちの職人さん。何でも治してくれる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

他にも新作がたくさん。
いつもはネットで購入するのだけど、今回はAちゃんが実際にみて買ってきてくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

「わあ、新しくなってる〜」とお子さんはすぐに気づいてくれる。皆が喜んで遊んでくれかなあとワクワクしている。

外来では、今週もウイルス性胃腸炎が多かった。
あとは、鼻が詰まって苦しい、目がかゆい、咳が続くなどのアレルギー症状。
リンゴ病やなんと季節外れの手足口病も。
インフルエンザは今週はゼロ。

久しぶりにインフルエンザワクチンで会うお子さん達。
皆、ほんとに大きくなって成長している。
その姿を見ることができるのも小児科医の醍醐味だなあ。

Posted by さかざきひろみ at 21時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月15日(木)

11月の [クリニック情報]

お誕生会!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

午前中、診療時間が延長したため、その後片づけと午後からのワクチンの準備で、ナースチームはまだお仕事中。時間がないので、先に、このメンバーだけでHappy Birthday!!

今回はポワールのケーキ。
ちゃんと、9等分、一切れ40度にして、皆でいただきました。
ケーキはやっぱりいつも幸せの味♪

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

プレゼントは、ご希望のもの。

リュックに、防寒グッズ。
Aちゃんは、リュックがとても似合う。これで、どこにでも行けるね。
Mちゃんは、マフラーとイアマフがお似合い。冷え性なのでしっかり温めてね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

でも2人とも、ピンクとかキラキラとかヒラヒラは好みではないのかな?

Posted by さかざきひろみ at 06時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.