2018年11月23日(金)

照明合わせとヒトメタ [ダンスのこと]

4月のある日のこと。
先生が、そばに来て「ひろみちゃん、最近忙しい?実は第11回公演もしようと思うの。」
「先生、私は10回公演で舞台は卒業しました。時間的にも土曜日のDSレッスンにも行けないし、とても無理です。」
「いいの、普通どおりの木曜日レッスンだけで、本番の日がきたら出てくれたら。」
「いえいえ、照明合わせの日が娘の結婚式の日の2日前なので、さすがに無理です。」
「ひろみちゃん、花嫁の母は直前にすることってないと思う」
可愛い先生の顔と声に、ついじゃあ出てみようかという気になってしまった。

でも、本当は私自身ダンスが大好きで、身体が動くのなら舞台にもでてみたい。先生に声をかけてもらってほんとに嬉しかった。しかも、娘の結婚式が大阪マラソンの日。
今年はそれに参加できない。そのかわり公演の話。
これは、運命??

そして、今日は照明合わせ。
今回は出演する曲数も少ないが、明らかに練習不足。
間違えがいっぱい。
だけど楽しかったなあ。
何よりも、皆で曲を仕上げていくことが楽しい。
誰のためでもない。自分のために踊りたい。

何となく腰も少し違和感があったが、越婢加朮湯や麻杏よく甘湯、芍薬甘草湯を駆使して踊りきれた。ちゃんと鍼治療も行かなくては。

とにかく照明合わせは無事に終わった。
衣装もなんとかなったかな??
きっと先生からのダメ出しもいっぱいあるに違いない。

だけど、2日間だけダンサーから花嫁の母に集中したい。
娘にとって一番幸せな日。
しっかり見届けなくては。

ただ、少し前に娘からヒトメタにかかったと連絡。
何でそんなもん検査したのか?
大人にとっては、ちょっと咳のひどい風邪にすぎない。鼻水がいっぱいでるとのことで、小青竜湯+五虎湯を飲むように助言した。もしその後、痰の多い気管支炎になったら清肺湯か。
ヒトメタはウイルス疾患。西洋薬は無効で漢方薬の出番。
だいぶましなったらしいが、まだ鼻水が残るらしい。
鼻たれの花嫁なんて、聞いたことない。
小青竜湯の内服回数を増やすか、冷えがあればプラス麻黄附子細辛湯か。

娘とは先週に会ったきり。
明日は帰ってくるみたいだが、症状は軽快していますように。

Posted by さかざきひろみ at 16時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2018年11月20日(火)

母の愛

毎週、実家の分も色々生協で頼み母のところに持っていく。その際、いつも晩御飯のおかずをたくさん用意してくれている。はじめは、一品ずつだったのだけど、最近はどんどん手の凝ったもの。
色どりもキレイでとても美味しい。

これも母の愛。
私は、ここまでできるかなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

先日やっと秋のガーデニングが少しだけ。
チューリップ30球。
もう植えないと、春に可愛いチューリップに会えない。
ビオラパンジーも少しだけ。
今年はいっぺんにできないので、時間があるときに少しずつ。

画像(240x168)・拡大画像(640x448)
画像(179x180)・拡大画像(638x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月18日(日)

できた!

リングピロー。
これだけは娘がお嫁さんにいくときにぜひとも作りたかった。間に合ってよかった!

画像(209x240)・拡大画像(558x640)
画像(180x157)・拡大画像(640x562)

上から見たところ


先日、うちの両親がお祝いを持ってきてくれた。
本当は大安に日の午前中が正式らしい。しかし、私がその日にいることは1日もない。それで、たまたま娘もいて、先負の午後に持ってきてくれた。
そういえば、うちも妹のところも、大安といっていた。いつでもいいので、用事のついでいいよと言ったけど、その日は先勝の午後なので、だめだと。わざわざ先負の午後に夫婦揃って、持ってきてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに、母も妹もお盆にのせて、ふくさをかけて風呂敷に包んでやってきた。しかも、母の場合は、とうとうと娘にむかって、「本日はお日柄もよく........」と口上を述べていた。さすが礼儀作法に詳しい母。
その、作法は全く私は知らない。私も少し学ばなくては......。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

父も母も元気でよかった。
特に父は、毎日が結婚式と間違ええるほど楽しみにしている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.