2019年01月05日(土)

お正月あけの外来 [クリニック情報]

今日はお仕事はじめ。

6日間お休みのあとの外来は、さすがにたくさんの方が来院された。
お休みの間、中央急病にいった方の話によると、大人もこどももインフルエンザだらけ。
救急車もいったりきたりで、なんか異様な雰囲気だったとのこと。

熱がでて、すぐだとインフルエンザは陰性であることが多い。
朝に休日診療に行って、夜に中央に行って、また翌日行って。
結局インフレエンザでないケースもある。
毎回長時間待って、お子さんもママもへとへと。
逆に、インフルエンザだらけの救急でうつってしまうこともある。

お熱が高くても、本人が水分摂取ができて、また意識もしっかりして受け答えもできるようなら、翌朝まで待つことができる。
慌てないことが大切かもしれない。
インフルエンザの治療薬を飲まなくても治る方もいる。

来週から学校や幼稚園が始まる。
とっても寒くて乾燥する季節。
しっかり睡眠をとって、食べて新学期を迎えてね。

Posted by さかざきひろみ at 21時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月04日(金)

新年

あけましておめでとうございます。
お天気がよいお正月。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お休みはあっという間。
元旦は主人の実家
3日は私の実家。
そして、今年は2日に、娘夫婦が来てくれた。
私も実家側になったのね。帰ってきてもらうというのも嬉しいなあ。

実は、結婚して最初の1-2年はお正月料理も作っていたけど、それ以来は両方の実家で御馳走があるので、全く作らなくなった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

新しい息子はおせち料理、特に数の子が大好きらしい。さすがにおせちを全部作るのは荷が重いので、ロイヤルホテルの二段のものを購入。
だけど、せめて、数の子とお雑煮だけは作ってあげたい。
そして、最高級ランクのお肉も食べさせてあげたい。

縁起物の御屠蘇も飲んでほしい。
お屠蘇は聖光園・細野診療所のもの。とっても良い香り。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

実は数の子は初めて作った。塩抜きして、だしにつけて。
このだしが本どおりだと、なんかいまいち。
母にみてもらうと、お砂糖とのこと。
上白糖は好きでないので、和三盆糖を適当に入れてみた。
すると、いい感じ。

お雑煮も28年ぶりぐらいに作った。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おつゆは、やはり最後に和三盆糖をいれると味が引き締まった。私はお吸い物のお雑煮が大好き。
具材はおもち、車エビ、生麩、三つ葉、ゆず、ささみ、祝かまぼこ。
ゆずは折れ松葉に、結び三つ葉をせっせと作る。


色が綺麗で作っていて楽しい。味も我ながら上出来!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、実家の家宝?のお吸物椀。せっかくだからと娘夫婦にはこのうつわで。右のは、私がお嫁に行く時に母からもらったもの。家宝のうつわはこれの10倍の値打ちとのこと。私は洋食器を集めるのが好きだけど、和食器も素敵だなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

娘夫婦とうちの両親と6人でお祝い。
皆、健康でなりより。
父が、美味しいといってくれたのも嬉しかった。
これからは、ちゃんと毎年作ってあげたい。

さらに、3日はパパと新しいランニングシューズを購入。だいたい600km走ったら買い替え時らしい。ピンクのシューズがよかったのだが、足にぴったりはこのブラック。靴だけは機能重視だなあ。帰宅後は、二人で10kmラン。私はダンスの舞台、主人は鎖骨骨折でほとんど走ってなかったけど、案外走れるやんか。びっくりしたのは、なんと10月桜なるものが咲いていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、今日は加圧はじめ。
1週間のんびりしてあまり運動しなかったせいか、体重は減ったが、in bodyでは脂肪が増えて筋肉が減っていた。一番まずいパターンだ。やっぱり、動かないとだめだなあ。

でも1週間、のんびりできてよかった。
お休みなのに10時には眠くて起きてられない。
朝も7時すぎまで熟睡。お昼寝もした。
いっさい仕事をしなかった。
家族が元気で、こんなお休みもいいなあ。

明日からお仕事。
皆様、今年も宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 15時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年12月31日(月)

今年1年

何といっても、娘の結婚が最大のイベント。
ドレス選びにあちこち行ったね。娘との幸せな時間は、ほんとにあっという間。

画像(117x180)・拡大画像(417x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

でも、これが一番だったね。桂由美さんに出会えたのもびっくり

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(132x135)・拡大画像(632x640)

当日もお天気がよくって、たくさんの方に祝福してもらえたね。ほんとに優しくて素敵なお婿さん。彼に巡り合えてよかった。百合ちゃん、いっつも幸せそう。

画像(123x180)・拡大画像(440x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして、あちこちでたくさん講演させてもらった。
一方的にお話しするより、参加型で皆でわいわいいいながらがやっぱり好きだなあ。来年もすでに予定がたくさん。多くの先生方に漢方薬のこと知ってもらいたい。

画像(135x116)・拡大画像(640x552)
画像(108x135)・拡大画像(519x640)
画像(135x111)・拡大画像(640x533)

6月には大阪で東洋医学会総会。漢方界のレジェンドの方とたくさんお話しさせてもらった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

漢方つながりでは、千福ファミリー。だんじりにいったり宴会したり。講師育成セミナーまで。面白くて人間力のある方たちとの会はとっても楽しい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x140)・拡大画像(640x501)

漢方レディースのメンバーともいっぱい遊んで、そしてたくさんの布漢活動。
たくさん励まされて、一緒に頑張れるメンバー。
私は人に恵まれている。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x478)

そして、最後はダンスの舞台。
精一杯踊った。まだまだ動ける自分を発見。
パワーもエネルギーもいっぱいあるんや。

今年は大阪マラソンには出なかったけど、あちこち学会や旅行でいっぱい走った。
結婚30周年では京都をかけぬけた。
洞爺湖周囲30kmも楽しかった。
そして、今日は走り納め。なんと2カ月ぶり。来年もパパとたくさん走れたらいいなあ。

画像(132x180)・拡大画像(471x640)
画像(180x138)・拡大画像(640x492)

今年もたくさんの可愛いお子さん、素敵なママたちに出会えた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

色々あるけど、やっぱり外来診療が私の根本。
お子さんたちに囲まれているときが一番幸せ。
来年度もせいいっぱい頑張りたい。
毎日を一生懸命。
それが素敵な1年になるための努力。

皆様、良いお年をお迎え下さいね。
そして来年も宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 20時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.