2019年01月07日(月)

七草粥

1月7日の朝は七草粥。
1年の家族の無病息災を願って食べる。
私は丈夫だが、主人はちょっと心配。
たくさん作って実家にも持っていった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

娘にも彼に、七草粥作ってあげてねと連絡。
夜は当直だけど、朝にちゃんと作って食べたよう。

七草粥は結婚してから30年、毎年欠かせない。

小さいころは母が作ってくれていた。

そういえば、七草粥以外にも、病気のときはいつも母が「おかいさん」を作ってくれた。
白がゆ、梅干しがゆ、玉子がゆ。
どれもとっても美味しかった。
母の「おかいさん」を食べたくて、病気になりたいなんて思ったこともあった。

娘も病気したときは、必ずおかゆ。彼女も好きだった。
娘の結婚式の朝は、3人で「おかいさん」。

外来では、時々「この子おかゆ嫌いで食べません」と言われることがある。
私にしたら「なんで??」
色々美味しいもんがいっぱいあふれてるから仕方ないのかな。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

あの白かゆの粘りと、とろっと感。
上澄みの重湯も大好き。
少しの塩味、この塩もできたら美味しいお塩を使いたい。

加島屋のさけと一緒に食べたら、めっちゃ美味しい。

七草の日でなくても、病気でなくても、主人と一緒に朝がゆもよく食べている。
やっぱりパンよりおかゆだなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月06日(日)

芦屋ベイコート倶楽部 [旅行記]

今年初のラン旅行、クリニックから車で30分で別世界。
大きな扉が開くと一面キラキラで真っ白。大好きな百合のいい香り。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

館内も白を基調。どこも天井がとても高い。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お部屋の広さにびっくり。一面海のテラスからの眺めが素晴らしい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夕日もとっても綺麗。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ジムやスパ、プールは屋上に。カメラはだめなので、HPより。海を見ながらの温泉も心地よい。

画像(240x142)・拡大画像(640x381)

ディナーは和食を。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

翌日は、今回の最大の目的の早朝ラン。日の出を見ると元気になっていっぱい走れた。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

砂浜ランは足腰のトレーニングやわ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(183x240)・拡大画像(488x640)

たくさん走ったあとの朝ごはんは格別。
ここはメインダイニングのイタリアンレストラン。
いつかスタッフを連れてきてあげたい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホテルのブティックで購入したルルベちゃん

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

デモデちゃんと似ているけど、これは手作り。初めて知った。可愛いすぎて、こんなの私も作ってみたーい。

画像(150x180)・拡大画像(526x631)
画像(128x180)・拡大画像(458x640)

パパとのラン旅行はとっても楽しい。
今度はどこに行こうかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 15時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月05日(土)

お正月あけの外来 [クリニック情報]

今日はお仕事はじめ。

6日間お休みのあとの外来は、さすがにたくさんの方が来院された。
お休みの間、中央急病にいった方の話によると、大人もこどももインフルエンザだらけ。
救急車もいったりきたりで、なんか異様な雰囲気だったとのこと。

熱がでて、すぐだとインフルエンザは陰性であることが多い。
朝に休日診療に行って、夜に中央に行って、また翌日行って。
結局インフレエンザでないケースもある。
毎回長時間待って、お子さんもママもへとへと。
逆に、インフルエンザだらけの救急でうつってしまうこともある。

お熱が高くても、本人が水分摂取ができて、また意識もしっかりして受け答えもできるようなら、翌朝まで待つことができる。
慌てないことが大切かもしれない。
インフルエンザの治療薬を飲まなくても治る方もいる。

来週から学校や幼稚園が始まる。
とっても寒くて乾燥する季節。
しっかり睡眠をとって、食べて新学期を迎えてね。

Posted by さかざきひろみ at 21時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.