2019年02月02日(土)

取材 [クリニック情報]

今週は、インフルエンザAはちょっと下火。
大流行していた学校や園も落ち着いてきている。
そんな中、インフルエンザB型が。
これから増えるのだろうか。

なぜか咳をしている人がとても多い。
あと鼻水くしゃみなどのアレルギー様の症状。
スギがもう飛んでいるのか、それともPM2.5の影響か。
さらに、溶連菌とウイルス性胃腸炎がまた増えてきた。

そんな中、「不活化ポリオ5回目の推奨接種について」の取材。

お澄ましして、はいチーズ。

画像(240x199)・拡大画像(640x532)

いつもの雰囲気で。
こっちの写真が好きだけど、これは却下。

画像(240x181)・拡大画像(640x485)

年長さんでの、不活化ポリオの接種はぜひ必要。
0-1才で4種混合を4回接種しても、5-6才になると、ポリオの免疫が下がってくる。
WHOでも、4才以降に追加することが推奨されている
日本でポリオの発生は今はない。しかし、これだけ海外からたくさんの外国の方が来日されると、ポリオウイルスが持ち込まれる可能性も高い。
そのためにも、ぜひ年長さんで、不活化ポリオの接種をお勧めしたい。スタッフのインタビューでは、私が考えていることと同じ話をしていて、なんかとっても嬉しかった。

Posted by さかざきひろみ at 21時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月31日(木)

声がでない! [漢方薬]

1日中、乾燥した外来でしゃべりまくっていると、大抵診療が終わる頃には、声が少し嗄れる。
しかし、一晩ぐっする眠ると、またもとのええ?声に。

ところが、先週金曜日朝起きたら声がぜんぜんでない!
話せないと外来ができへん。
これはまずい。

何とかせなと、越婢加朮湯、麦門冬湯、小柴胡湯桔梗石膏をがぶ飲み。
ついでに半夏厚朴湯も。
少し声がでるようになったが、変な声のまま。
ちなみに、吸入もしてみた。
だが、じっとできない。
お子さんたちが、すぐに飽きて吸入できなくなるというのがよくわかった。しかも粒子が口にばっかりはりついて、のどの奥に入っていかない。なんか気持ち悪い。音も可愛くないし。吸入を嫌がるお子さんはこんな気持ちなのかな。

診療中は普段しないマスクをして、ずっとエキナケアのど飴。漢方茶でのどを潤しながら、麦門冬湯を2時間おきぐらいに内服していた。

これが今回私が飲んだラインナップ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

エキナケアのど飴は何個食べたことか。
また、蘭子ちゃんに教えて貰った響声破笛料。
めっちゃまずいけど、なんか結構いい。
越婢加朮湯は、のどから鼻から目に突き抜ける感じですっきり。ほんまに凄い。
はちみつもいい感じ。龍角散ダイレクトは美味しい。

他にぬれマスクなるものを買ってみたが、これはいまいち。
匂いももひとつだし、肌触りが悪い。普通のマスクにユーカリやティートリーをしみこませたガーゼを入れる方がよっぽどよい。

あと、こういう時は、養生も大切。
なのに、土曜日、講演会前後にすこし時間が余ったので、心斎橋や難波の人ごみをついうろうろしてしまった。
大好きなブルーガールでお洋服も買ってしまった。

画像(130x180)・拡大画像(463x640)
画像(107x180)・拡大画像(383x640)

当然のことながらその夜は咳で眠れなくなった。
養生できなかったせいと反省。
だけど、柴陥湯やら竹筎温胆湯でこれも何とか乗り切れた。
竹筎温胆湯には、精神を安定させる生薬がいっぱい入っているからほんとによく眠れる。

短期間にこんなに大量の漢方を色々がぶ飲みするのは、普通の方にはお勧めできない。だけど、自分が体調を崩すと色々試せるから、ちょっと面白かった。

Posted by さかざきひろみ at 20時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月29日(火)

また

パパの災難。

いつも私たちは電車通勤。
大雨の日だけ、車出勤でパパがクリニックまで送ってくれる。

月曜日は雨ではなかったけど、なんとなく身体が重く、ついパパに「車で行って」

夕方もクリニックまで迎えにきてとお願いしてみたが、さすがに仕事が終わらないのでそれは無理。

それでも、珍しく夜7時30分ごろ「今から帰る」ラインが。
きっと、8時30分にはお家に帰ってくるから、また布団乾燥機をセッティングしてもらえると待っていた。

ところが、9時すぎても帰ってこない。
普通だと、1時間弱で帰れるはず。

もしかして、なんか交通事故でもあったのか。
いま、パパが事故で大けがしてるって連絡あったら、私はこの寒い中病院にいかなあかんわ。などと考えている間にとても眠くなって寝てしまった。

朝おきたらパパがいた。
「いつ帰ってきたん?」と聞くと、
「追突された」とのこと。

花園交差点で、赤信号で止まったら、後ろから。しかも2台も。
さらに、一番後ろの車は追突してからすぐにどっかにいってしまったらしい。パパと真ん中の車の人がどうしようかと途方に暮れていたら、なんと戻ってきてくれた。
やっぱり、逃げたら罪が重くなるからなのか。

車はひどいことになったが、幸いだれもケガがなかったらしい。ほんまによかった。
ただ、警察が来るまで40分ぐらい、寒空のなかでこごえながら待っていたとのこと。
せっかく早く帰れたのに。可愛そうに。
そして、事故かもという私の空想はあたっていた。

最近、パパは骨折やら事故やら何だか災難続き。

Posted by さかざきひろみ at 19時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.