2019年02月09日(土)

パフォーマー

先日大阪市大学長の荒川先生と色々お話しする機会があった。
その際、先生が本を出版されているとお聞きしたので、さっそくアマゾンでポチ。

画像(123x180)・拡大画像(341x499)

なんて面白い題名。
うんうん、そうだなあって思いつつ、あっという間に読んでしまった。
共著は佐藤綾子先生でこの方のお話しがまたまた面白い。
つい他の本も読みたくなって、アマゾンで探したらいっぱい。

一番目に飛び込んできたのが、「医師のためのパフォーマンス学入門」

画像(127x180)・拡大画像(246x348)

日野原先生のお言葉。
「舞台上で演じられる音楽や演劇のパフォーマンスと同じように、医療の世界でもパフォーマンスは欠かせない。本書はその技(わざ=アート)を教えてくれる格好の教科書だ」
医師はもちろん技量が大切だが、コミュニケーション力も同じぐらい大切。診察室という舞台の上で、医師は役者、脚本家、演出家を1人でこなさないといけない。

コミュニケーションは言葉がメインだが、ほかにも表情、姿勢、しぐさ、声などの非言語的パフォーマンスもとても大切とのこと。
色々面白くて、あっという間に読んでしまった。

私がいつも心がけているのは目を見ること、そして、背骨。
姿勢がわるいと、やる気なさそうに暗そうに見える。
パソコンばかりなので、どうしても肩が前にきて、まるまってしまいがち。それではダメだと思う。
常に背骨の意識だなあ。それには、体幹トレーニングと河崎先生のレッスン。

知識のお勉強と、パフォーマーとしてのトレーニング。
どちらも医師には欠かせない。

Posted by さかざきひろみ at 18時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年02月07日(木)

春?? [クリニック情報]

今日は、ほんとに暖かい。
外が心地よいので、電車に乗らず徒歩で移動してみた。
用事であちこち駆けずり回っていたら、コートは不要。
室内に入ったときは、暖房が暑すぎて。

こんな日は走りたくなってくる。
ほんの少しだけ春を先取りしたけど、また明日から寒くなるそう。

昨日は、Yちゃんのお誕生会。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Happy birthday to you〜♪♪

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょうど「イヴァンヴァレンティン」のチョコも届いた。
これは、幻のチョコと言われて、日本ではこの時期だけ。
アメリカのハリウッドスターに愛される極上の味。
どうしても食べたくなって、つい取り寄せてみた。

お値段は可愛くないが、とっても美味しい。
他の海外の高級チョコよりずっと美味。皆も大喜び。

うめだ阪急で販売されているけど、2時間ぐらい並んでやっと購入できるそう。

画像(180x132)・拡大画像(640x474)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ほんとに美味しい!
ネットで買うと、ちょっと割高だけど、2時間も並べない。どうしてももう一度食べたくて、ついポチしてしまった。

Posted by さかざきひろみ at 18時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年02月05日(火)

壊れた??

ある日から突然、スマホが勝手に再起動されるようになった。
電話中も、写真を撮っているときも。
それも頻繁でめちゃ不便。

まだ1年ちょっとやけど、もう寿命なのか?
これはもう壊れたに違いないと、新しいスマホを買おうとしていた。
そんな時、妹が「アップルのサポートセンターに電話して聞いてみたら」とか、「携帯保証サービスに加入してたら、壊れたら新しいスマホ送ってくれるよ」とか「そんなんで、すぐ買い替えるなんて信じられへん」

どれも時間がなく、めんどくさい、携帯保証サービスに入ってるかどうかなんかわからへんし。
買い替えるほうが手っ取り早い。
それでアイフォンXのXRにするかXSにするかのみ迷っていた。

たまたま妹が自宅に来た時に、「もしかして、無料で治るかもしれないのに、そんな10万円以上するものを買うなんてもったいない」と代わりに、ドコモに電話してくれた。

なんと、ちゃんと、私は携帯保証サービスに入っていた。

ドコモの方に相談すると、同じスマホを送ってくれると。
ただ、その際自分で、今のスマホから新しいスマホにデータを移行しないといけない。
そんなんは無理やと思っていたら、それも妹が方法を教えてくれた。

そして、びっくり!
なんと、本当に2日ぐらいすると全く新しいスマホが届いた。

データ移行するのに、色々四苦八苦して、めげそうになったが、何とかやり終えた!

あと色々細かいところは、姪っ子が見てくれた。

ほんとに世の中こんなに便利になってるんや。
同じ機種だけど、新しいのはすこぶる順調。
高価なものを買わなくてすんだ。
ありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 18時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.