2019年02月16日(土)

堺ワクチンフォーラム。

今日は堺でワクチンセミナー。

堺のかなざき先生が色々企画して下さった。
土曜日の午後なのにたくさんのクリニックのスタッフが集まって下さった。うちも2人が参加。

画像(151x180)・拡大画像(540x640)
画像(152x240)・拡大画像(406x640)

私はワクチンのキャッチアップのお話し。
実際、今回の講演を依頼され、私自身がとても勉強になった。

画像(240x161)・拡大画像(640x430)

高田先生は、任意ワクチンのすすめかた。とてもわかりやすく説明してくださった。相手のことを考えて、おしつけではなく優しく丁寧に説明することの大切さが伝わった。当たり前だけど、忙しい外来の中では実はなかなか難しい。

今回のメインは、4つのグループにわけてのワークショップ。
色々なクリニック、職種のかたとたくさんのディスカッションができた。1時間もあるので、時間があまるのではないかと思っていたのだが、全然たりない。もっと皆さんとお話ししたかった。看護師さん、事務の方、保育士さんもいらっしゃって、皆さんのワクチンに対する熱い思いが伝わった。うちはこんな風にしている、こんなことに気を付けている、こんなことがあったなど。
とても楽しい時間。

最後に各グループ発表。
どこのクリニックも、接種ミスをふせぐために3重チェック、また4重チェック。
あるクリニックは、先生のところに行くまでにすべてのミスを潰すと断言されたのには、びっくり。
こんなワクチンあったらいいなあは、6種混合ワクチン、MMRVワクチンなど。また、すべてプレフィルドワクチンに。どこも思いは同じよう。

他のクリニックのスタッフの方とお話する機会はほとんどない。今回、皆さんのクリニック愛を感じることができて私自身とてもパワーをもらった。ありがとうございます。

今回のスライド、最後の2枚がとても好き。

画像(180x137)・拡大画像(395x301)
画像(180x137)・拡大画像(395x301)

余談だが、講演前にいつもの麦門冬湯以外にも響声破笛丸も飲んだ。直前には龍角散ダイレクト。すると、めっちゃ声がでやすい。声が響くようにでるので、マイクなしでOK。すると両手が自由に使えるので、なんかとても話やすかった。

3月から毎月のように講演がある。声を大切にして、さらにパフォーマンス力をアップしよう。

Posted by さかざきひろみ at 22時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年02月14日(木)

チョコがいっぱい!

今日は、Happy Valentine♪
身体い悪い、太ってしまう〜と思うけど、ついつい手がでる。

かげでパパが私に内緒でどんどん食べている。彼こそ、身体にめっちゃ悪い。

左のはリピートしたイヴァンヴァレンティンのチョコ。前回の倍の量。全種類食べてみた。
なんといっても、ダークが一番。セレブ?の味だわ。
スタッフも嬉しそう。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

そしてこれは、チープなさかざき手作り。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

BOOチョコはとっても簡単。
くまちゃんクッキーは、最後のデコが大変。
実際はこれの倍ぐらいのくまちゃんがいる。
最初は丁寧にデコっていたが、途中からだんだん手抜き。
それでも、たくさんのスイーツが完成すると嬉しい。

味はいまいちやけど、見た目で勝負。

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年02月11日(月)

寒ーい [クリニック情報]

いったん暖かくなったの、またまた寒い。
今日も外はこごえそう。
それでも、走ると身体はポカポカ。
なんか、眠くてけだるい身体も元気になる。

さらに走っていると色々な考え事がまとまる。
寒くてどうしようかと思ったけど、走って正解。

先週は、インフルエンザはだんだん下火。
学級閉鎖をしているところも減ってきた。
逆に、ウイルス性胃腸炎がふえたよう。

典型的なのは、
突然嘔吐、その後下痢になったりお熱がでたり。だいたい2-3日で軽快することが多い。
それ以外にも、最初は高熱だけで、インフルエンザを疑うのだけど陰性で、あとで下痢になるタイプ。これは、小学生などのちょっと大きいお子さんに多い。
これも2-3日で治るかな。

ただ、いつまでも食欲がもどらない方もいるので、そんな時は、ゆっくり休んでね。

今週寒いけど、春まであと少し。
受験もこれから本番の方もいるかな。
皆さんに春が来ますように。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.