2019年03月03日(日)

お雛づくし

3月3日はひな祭り。お雛様が大好きなので、何だかいつもワクワクしている。
ひな祭りの楽しみは、お雛様、お雛菓子、そしてちらし寿司。

クリニックに飾っている娘のお雛様。
スタッフが必ず3/3に片づけるので、娘もお嫁にいけたのかなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

実家のお雛様も可愛い。母はたいてい3月にお雛様をだして、4月まで飾っている。それでも私もお嫁にいけた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クリニックの受付にあるキティちゃんのお雛さま

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分用に購入したこれが一番お気に入りかな。
3月いっぱいは飾っておきたい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

毎年必ず食べるたねやさんのひなの節。
この時期しか食べれない。
お抹茶で頂くとおいしさアップ。器もお雛さま。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちらし寿司とはまぐりのおつゆ。大きな蛤を購入できたので2つずつ。
右の御馳走は母の差し入れ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

天気予報が雨だったので走るのは諦めてたけど、案外降らない。まあ途中でふってもよいかと10kmラン。河津桜が満開だった。
春だなあ。ちょっと寒いけど、私にしては良いペース。今年は大阪マラソン走ろうかなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

梅の花も満開。桜の華やかさはないけれど、とても上品。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

娘のところにも、ちらし寿司とお雛さまのお菓子を差し入れ。私の作った、リングピローが飾ってあってなんか嬉しかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ちなみに左のガラスの靴。
ディズニーランドのシンデレラ城で買ったらしい。なんかロマンチック。

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月02日(土)

3月 [クリニック情報]

あっという間に3月。
今日は暖かい。

外来では、目がかゆい、くしゃみ、鼻水などの花粉症の方が多い。
花粉症は目や鼻だけでなく、咳がでる、のどがイガイガ、顔の湿疹など色々な症状がでる。

抗アレルギー剤、漢方薬、点眼薬、点鼻薬など色々総動員して治療にあたる。

軽い症状なら、まだいいけど、
目がパンパン、鼻がつまってもがき苦しむひとには
「㉘越婢加朮湯」が良く効く。

こなぐすりいやや〜といっていた女の子。
でも彼女は鼻が詰まってしにそう〜と。
絶対よくなるからとその場で㉘番飲んでもらった。

水をさきに含んで漢方を飲む方法で飲ませてあげた。
それでも、「わっきたきたっ、にがーい」と言っていたが、
2-3分して
「あれ、なんか鼻づまりましや、目もあくわ」と
たしかに、浮腫んでいたお目目がぱっちり、べっぴんさんに。

㉘越婢加朮湯はとっても即効性がある。とっても激しい症状のときはぜひお勧めしたい。ただ、このくすり麻黄という生薬が一番多く入っているので、体力のない虚弱な方は飲めないので注意。漢方薬もちゃんと診察して、その人にあったものを処方する必要がある。

そして、ひどいスギ花粉症の方は、6月になったら是非ともスギの舌下免疫療法を。

あとは、なぜか南港方面でインフルエンザAがまた流行中。
港区でもパラパラ。
さらにマイコプラズマ感染症、ヒトメタニュウモ感染症も増えている。
寒暖差で、体調を崩してじんましんが出るお子さんもいる。

まだまだ小児科外来はもりだくさん。

Posted by さかざきひろみ at 21時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年02月26日(火)

ネット予約 [クリニック情報]

美容院、クリニックなど予約はネットが便利。
私自身が、電話で予約をとるのはおっくう。
こちらが電話しても、話し中だったり、営業時間外だったり。
それで、うちも診察予約はネットにしていた。

ただ、ワクチンは種類がありすぎて、間隔とか時期とかネットでは難しいのではないかと、ずっと電話予約のみだった。

しかし、最近のワクチン予約システムは色々かしこい。
先日のワクチンセミナーでも、どこもワクチンはネット予約。電話は当院だけだった。

さらに、受付スタッフはワクチンの予約が入るとそれにかなり時間をとられる。
また、ワクチンの本数などもノートでいちいち数えるので煩雑。

そして、やっと当院も3月1日よりワクチン、乳児健診のネット予約開始できることになった。

システムはインフルエンザ予約の会社と同じなので、すでに利用されている方はわかりやすいのではないかと思う。

空きがあれば、前日まで予約できる。
(ただし、メナクトラ、A型肝炎、子宮頸がん予防ワクチンは在庫に限りがるので、1週間前まで)

予約できる時間は、
予防接種・乳児健診時間帯
月.水・金  13:50〜15:00
  この時間は予防接種と乳児健診の方のみなので、小さいお子さんはこの時間帯での接種をお勧めします。また、乳児健診はこの時間帯のみです。

一般診療時間帯(ネット予約のみ)
火・木・土 8:50    
水・金   8:50  15:00〜17:00
 この時間帯は一般外来と一緒になので、風邪のお子さんと一緒になる可能性があります。また、待ち時間が長くなることもありますのでご了承下さい。

いずれは、すべてネット予約の予定ですが、まだ戸惑われる方も多いかと思うので、予防接種の時間帯(月・水・金 13:50〜15:00)はネットと電話の両方で予約できます。

ご予約はこちらから

母子手帳・予防接種手帳がないと、予約されても、当日接種できないので、忘れないでね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.