2019年03月14日(木)

お布団から! [診療]

国立成育医療研究センターの研究で、すべての家庭のお子さんの寝具から鶏卵アレルゲンが検出されたとの報告
3歳児がいる国内88家庭を訪問して子供の敷布団からほこりを集め、鶏卵とダニ由来のアレルギー原因物質の量を調査。
全ての家庭で子供用寝具から鶏卵アレルゲンが検出され、しかもダニアレルゲン量よりも高濃度で検出されたとのこと。

食物アレルギーは皮膚感作が主な原因と言われている。

皮膚が湿疹があったり、がさがさしてると、皮膚のバリア機能がなくなり、そこから卵やダニのアレルゲンが侵入して、アレルギーが成立してしまう。

赤ちゃんは、よだれが多いし、ミルクや母乳が皮膚について肌があれやすい。しかも、寝具に寝ていることが多いので、皮膚からアレルゲンが入りやすい。
だから、卵を食べたことがないのに血液検査で卵白RASTが陽性になっているお子さんが多い。

乳児湿疹は油断できない。
新生児期からの保湿剤塗布によりアトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上低下するとも言われている。

適切なスキンケアと必要な軟膏塗布で、赤ちゃんの皮膚は常につるつるにしておくことがとっても大切。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月12日(火)

目がぱんぱん [クリニック情報]

外来では、花粉症が爆発的。
特に土曜日が凄かった。
目がかゆい、くしゃみ、鼻水、顔があれる。
他にも、食物アレルギーの診断書など、アレルギー関連ばかり。

今年花粉デビューの方も多い。
目が真っ赤で、ぱんぱんに腫れあがっている。
どうも目の症状のほうがきついよう。
さらに皮膚の症状も多い。
花粉で、肌が荒れて顔が真っ赤。
ほんとにつらそう。

皆に、6月になったら舌下免疫しようねと。
実際、11月からはじめたお子さんも今年はちょっとましとのこと。
「去年と全然ちがう」らしい。
3-5年続ける必要があるのだが、短期間でも少し効果がある人もいる。

以前は、血液検査でダニやスギのアレルギーがわかっても、治療方法は変わらないので、痛い血液検査をしても仕方ないと思っていた。
しかし、今では舌下免疫療法のために、血液検査をする意味もある。検査をするお子さんも増えた。

そして、スギが振り切っている方が多いのもびっくり。

私は、目だけの症状。点眼するだけで大丈夫なので、それほどひどくない。
マラソンしていてもサングラスしていれば大丈夫。

花粉症のあるランナーはほんまに大変そう。
走ったあと、顔が腫れあがるらしい….。
恐るべし、スギ花粉。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月10日(日)

奈良にて [漢方薬]

昨日は奈良で講演会。

お昼寝しているうちに、あっという間に到着。
会場の春日野国際フォーラムは、奈良公園の中にあってとっても素敵。
お天気がよく、講演まえに奈良の散策。ちょっと遠足気分。

画像(193x240)・拡大画像(388x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

後ろに見えるのが正面玄関。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

応接室も広い。何といっても窓から見えるお庭が綺麗

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x153)・拡大画像(640x409)

奈良公園から春日大社へ。さすがに大仏さんまでは時間なかった。

画像(192x240)・拡大画像(512x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

奈良公園にはもちろん鹿さんがいっぱい。
一緒に写真をとろうとしたら、逃げられてるのが左の2枚。
必死に追いかけたけどあかんかった。
右のが別の鹿さんとツーショット。

今回も、こども漢方の代表的なお話しと、服薬指導。実演込。私が一方的に90分も話すなんで、聞いているほうがきっと疲れる。60分お話しして、30分味見実演させてもらった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x160)・拡大画像(609x408)

福原先生のお話しは「春のトラブル」、花粉症と春ばてに効く漢方薬のお話し。
花粉症で顔がかゆすぎる、目がかゆすぎるときにはN黄連解毒湯がとってもすっきりするらしい。
春ばてという概念、寒暖差が大きくついていけない、だるさ、倦怠感、うつうつ、イライラ、眠れない、ふらつくなどの症状。
そういえば春って、私も何だかふわふわする。
水のバランスもくずれやすいのよね。エネルギーもぬけやすい。
内容も、わかりやすいし、スライドもきれい。
私は前もって福原先生のスライドをみて、ちょっと作りなおしたほど。
福原先生も私と一緒の千福チルドレン。
だけど、彼は一番の優等生。
透析クリニックの先生で、透析の方のちょっとしたいろんな症状(便秘、だるさ、不眠、腰痛などなど)は漢方薬で何とかなっていると言われていた。
ほんとにすごい。
今シーズン、福原先生とのコラボレーションも多い。

そして、4月から毎月のように講演会。
多くの先生に漢方薬の良さを知ってもらうためにいっぱい勉強しよう。

Posted by さかざきひろみ at 14時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.