2019年05月01日(水)

チャイルドケモハウス

昨日めぐちゃんと一緒にチャイルドケモハウスに行ってきた。
私たちの大好きな圀府寺先生がお仕事されていて、そのご好意で見学させてもらうことに。

実はチャイルドケモハウスのことをよく知らなった。
病気のお子さんはもちろん、そのご両親、ご兄弟にも優しい場所。
小児がんのお子さんが、家族とおうちにいるような間隔で過ごせる場所。
チャイルドケモムービーを見ると、その素晴らしさがよくわかる。
是非見てみてね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

チャイケモTシャツを着て、プレイルームで記念写真


プレールームは広くて、公園みたい。
思いっきり走って遊べる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

あちこちに色々な可愛い工夫。
壁にはマスキングテープでデザインされた動物さんたち。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

天井が高く天窓がたくさんあるので、外の光がいっぱい入る。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水槽のイメージ

画像(180x135)

天井の窓からかえるさん


画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

19あるお部屋はすべて形が違うそう。
現在1部屋だけ開いていたので、そこを見せてもらった。
とっても広く天井が高い。何だか心が暖かくなるお部屋。
実は幼稚園もある。ここで、幼稚園に通いたかった女の子の夢がかなったそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

館内の地図

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ほんとに、心癒される空間で、何だか私の心も洗われるようだった。スタッフの方もとっても素敵な笑顔。
圀府寺先生の色々なお話しもとっても心に響いた。

とっても可愛いチャイケモグッズがたくさん。
この大きいタオルは、クリニックで使うね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、平成最後のディナーは女子会ステーキ。
がっつり神戸牛を堪能。
暖かくて楽しくて美味しい平成最後の日やったなあ。
圀府寺先生もめぐちゃんも、私の周りには素敵な小児科医がいっぱい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 08時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月30日(火)

GWの外来 [クリニック情報]

平成最後の外来。

多かったのはウイルス性胃腸炎。ロタウイルスの方も。また、咳がひどくぜいぜいいっているお子さん、インフルエンザBの方もいた。何人か血液検査をしたが、すぐに入院を要する方はいなかった。

GW中なので、大変かなと思っていたけど、予約システムがうまくいって外来はスムーズ。
ただ、前半が空いていて、11時から混雑するいつものパターン。今回は、前半に予約されていたが、来院されなかった方が多かった。それで、予約できなかった方が11時以降に増えてしまったよう。

そこで皆様にお願いです。
予約したけれど、当日来院できなくなった場合、予約システムでのキャンセルを是非お願いします。そうすると当日になって受診したい方がそこに予約できます。
また、予約できなかった場合は、診察時間終了間際に集中することが多いので、できれば朝早い時間帯をお勧めします。

そして、今日、戎さんが退職された。
開院時からほとんどお休みなく長く勤めて頂いた。
うちのクリニックの基盤を作ってくれたのは彼女といっても過言ではない。
戎さんに癒されたお子さんやママも多いのではないだろうか?
戎さんの注射は痛くないから、戎さんにしてもらいたいと指名するお子さんもいた。
私はもちろんスタッフ一同、とても感謝しています。
ほんとに長い間ありがとうございました。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

Posted by さかざきひろみ at 22時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月28日(日)

ありがとう

昨日は、義父の3回忌。
もう、3年もたつ。
娘も娘のだんなさまも参加してくれた。義父の嬉しそうな顔が目に浮かぶ。

3回忌の最後に主人の挨拶。

『1日100回ありがとうと言うと、不平とか不満の気持ちは消えてしまう。
ある遺伝学者は「生き物が生まれる確率は1億円の宝くじに百万回連続で当たったのと同じぐらいすごいことだ」と言っていた。人は、この世に生まれてきただけで、奇跡中の奇跡。現在自分がここで生きているということは、ほんとに素晴らしくて有り難いこと。ありがとうの反対の言葉は当たり前。当たり前のことは実はとっても感謝すべきこと。
自分の父のすごいところは、こんな風にいつも何にでも有り難いと周りに感謝していた。そんなふうに自分もなりたいと。』

何だかとっても考えさせられた。

当たり前に歩いて、当たり前にご飯を食べて仕事する。
そうではなく、歩けること、走れることに、私の場合は踊れることにありがとう。
ご飯を食べることができてありがとう。
今日もお仕事することができた。ありがとう。
忙しいことは、ほんとに有り難い。

私の周りもありがとうがたくさん。

そして、今日は入院中の父と妹とで外出。
一緒にお昼ご飯。
色々あって、私もめげそうになったが、今も元気でいてくれる父にありがとう。
父のところに一緒に行ってくれる妹にありがとう。

私のありがとう力、もっとアップさせたい。

もうすぐツツジが満開。
一生懸命咲いてくれてありがとう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 21時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.