2019年05月05日(日)

京都ラン [ラン]

目的は、鴨川ランと鷹ヶ峯の源光庵。

画像(240x171)・拡大画像(520x372)

ホテル→鴨川→源光庵→上賀茂神社→鴨川→相国寺→同志社大学→京都御所→鴨川→ホテル
全部で17km。


お天気がとってもよくて、すこし汗ばむ陽気。
鴨川がお日様でキラキラ。亀や鴨さんをみて、パパは大喜び。シロサギもいた。

画像(240x185)・拡大画像(640x495)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

源光庵まで約7km。ここも結構坂道が....。

この悟りの窓と迷いの窓を見たくて、源光庵に来た。
しばらく、眺めて私の迷いを振り払う。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x169)・拡大画像(640x452)

パパは腰が痛い??

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お寺にはいつも素敵な書がたくさん。
真ん中の「父母の恩重きこと天の極まり無きが如し」が心に響く。

画像(97x240)・拡大画像(260x640)
画像(102x240)・拡大画像(274x640)
画像(96x240)・拡大画像(257x640)

新緑の緑が眩しい常照寺を通りすぎ、パワースポットの上賀茂神社へ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

再び鴨川をぬけて相国寺へ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

同志社大学。とってもステキな建物。
来年の外来小児科学会はここが会場らしい。
今から楽しみ。

画像(177x180)・拡大画像(631x640)
画像(174x180)・拡大画像(620x640)

そして京都御所へ。この周囲は砂利道だけどランニングスポットらしい。中はとっても広〜い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

夕日を見ながら、鴨川へ。
夕暮れ時もまた素敵。ここでしっかりストレッチ。
鴨川ランはほんとに楽しい。毎日走れそう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

夕暮れのリッツ


京都は、走っていてとってもここちよい。
京都観光ランは楽しすぎてあっという間に距離を走れる。
明日も走ろう!

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月04日(土)

リッツカールトン京都 [旅行記]

5月1日は、31回目の結婚記念日。なんと令和の初日。
記念旅行は京都リッツカールトン。
一番の目的は、京都で走りたい!

画像(240x192)・拡大画像(640x514)
画像(180x157)・拡大画像(640x561)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フロントロビー


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ホテルの中は、和の雰囲気。
このキラキラクリスタルの琵琶に釘づけ。

ランチは、リッツの中のラロカンダ。
店内中央にはシンプルな枯山水庭園があって、そこからの自然光がよいかんじ。

さらに奥には特別個室。藤田伝三郎氏の京都別邸だった「夷川邸」をレストランフロア内に移築もの。ここで、皆でランチしてみたい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x157)・拡大画像(575x378)

イタリアンはパスタもあるので、ほんとにおなかいっぱい。しかし、この後走るので、たくさんたべてエネルギー充電。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

コース以外に生ハムを切り分けてもらって、揚げパンと一緒に頂いた。
切りたての生ハムは、やっぱり違う。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋からは鴨川と東山の景色。絵画みたい。
鴨川のせせらぎまでよく見える。
ずっと眺めていたい景色。あと洗面周りがとっても美しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

洗面周り


17kmランから帰ってくると、お部屋にも31周年のお祝い。
ランのあとのシャンパンって美味しすぎて危険。
なんと、このあとパパがお風呂でスッテンころりん......。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(156x180)・拡大画像(556x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、翌日。
お部屋からの朝日が眩しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝ランから帰ってから朝ごはん。
パリでNO1クロワッサンに選ばれたピエールエルメのパン。
パリとここでしか食べることができないらしい。
普段あまりクロワッサンを食べないのだが、これは美味しい!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

リッツカールトン京都、鴨川沿いのとってもいい場所で、素敵なところ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

だけど、ソフト面が......。
ほんとにびっくりするようなことが2回も。
以前リッツのおもてなし精神の講演を聞いたことがあったので、ほんとにありえない。
せっかくの京都旅行なのに、それだけが残念。

Posted by さかざきひろみ at 18時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年05月01日(水)

チャイルドケモハウス

昨日めぐちゃんと一緒にチャイルドケモハウスに行ってきた。
私たちの大好きな圀府寺先生がお仕事されていて、そのご好意で見学させてもらうことに。

実はチャイルドケモハウスのことをよく知らなった。
病気のお子さんはもちろん、そのご両親、ご兄弟にも優しい場所。
小児がんのお子さんが、家族とおうちにいるような間隔で過ごせる場所。
チャイルドケモムービーを見ると、その素晴らしさがよくわかる。
是非見てみてね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

チャイケモTシャツを着て、プレイルームで記念写真


プレールームは広くて、公園みたい。
思いっきり走って遊べる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

あちこちに色々な可愛い工夫。
壁にはマスキングテープでデザインされた動物さんたち。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

天井が高く天窓がたくさんあるので、外の光がいっぱい入る。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水槽のイメージ

画像(180x135)

天井の窓からかえるさん


画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

19あるお部屋はすべて形が違うそう。
現在1部屋だけ開いていたので、そこを見せてもらった。
とっても広く天井が高い。何だか心が暖かくなるお部屋。
実は幼稚園もある。ここで、幼稚園に通いたかった女の子の夢がかなったそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

館内の地図

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ほんとに、心癒される空間で、何だか私の心も洗われるようだった。スタッフの方もとっても素敵な笑顔。
圀府寺先生の色々なお話しもとっても心に響いた。

とっても可愛いチャイケモグッズがたくさん。
この大きいタオルは、クリニックで使うね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、平成最後のディナーは女子会ステーキ。
がっつり神戸牛を堪能。
暖かくて楽しくて美味しい平成最後の日やったなあ。
圀府寺先生もめぐちゃんも、私の周りには素敵な小児科医がいっぱい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 08時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.