2019年06月27日(木)

G20

本日から大阪市内の小中学校はお休み。
あちこち旅行に出かけるお子さんも多い。

外来では、相変わらず手足口病、あとウイルス性胃腸炎がとっても多い。

お子さんが朝から10回以上嘔吐で、沖縄旅行をキャンセル。
朝から40度、のどには水泡。ヘルパンギーナか、後で手足に発疹がでたら手足口病。
だけど明日からハワイとのこと。
さすがの私も、行っても大丈夫とはいえない。

まるでGW前とかお盆前のように、旅行に行けますかと言われることが多い。
なぜか、お子さんはこんな時に限って病気をしてしまう。
ご両親のお気持ちもわかるけど、お子さんのことを考えるとやめるという決断も大切。

今日は、南港からの患者さんも来院された。
大変ではないのとお聞きしたら、それほどでもないと。
インテックスの周りは閉鎖されているけれど、その外であれば、電車に乗って普通に外出できるらしい。

私がG20を意識したのは、天王寺にお巡りさんがいっぱいいたことぐらい。ずーっと立っているって大変そう。

トランプさんが乗っているエアホースワンが大阪上空を飛んでたとのニュース。関空でなく伊丹空港なのね。
きっとあのあたりも大変そう。
何事もなく無事にいきますように。

私は明日から日本東洋医学会。
漢方を愛するたくさんの先生方に会える。
熱く漢方を語りあうのはとっても楽しみ。

(お知らせ)
明日金曜日午後から土曜日は休診になります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 20時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月25日(火)

新発売 [漢方薬]

新見先生のフローチャートシリーズの新刊。
婦人科、精神科の専門医の先生の立場での漢方の処方
色々勉強になる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私が漢方薬と出会ったのは開院して4年目。
それまで、そんなもん効かないし、お子さんが絶対飲めるはずないと思っていた。
ところが、ある小児科講演会で漢方薬の可能性を知った。
これは運命?びびっとひとめぼれ。
それから、色々な講演会にでかけて、たくさん本を読んだ。
だけど、勉強すればするほど難しい。
考えれば考えるほど時間がかかって結局何も処方できないこともあった。
スピードが命の小児科医にとって、これは致命傷。
いったん漢方薬は封印してしまおうかと。

画像(95x135)・拡大画像(453x640)

そんな時2011年に新見先生のフローチャート漢方薬の本が新発売。
偉い先生でもこんなふうに処方していいんや。
そして、案外簡単に処方してもよく効いた。
さらに有効だったら、その処方について深く勉強強したくなる。どんどん漢方の魅力にはまっていった。

とうとう、私までこども漢方薬フローチャートという本を書くことになった。

さらに、フローチャートいたみ漢方薬が7月25日にやっと発売されることに。

画像(104x180)・拡大画像(371x640)

千福ファミリーの一員の棚田先生が執筆された本。
たしか、2年前名古屋の東洋医学会のときに、新見先生が棚田先生をナンパした場所に居合わせた。
やっと完成、ほんとによかったね。
いまから楽しみ!

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月23日(日)

意識と爪切り [ダンスのこと]

昨日は久しぶりに土曜日のダンスレッスン。
土曜日はもしかして、今年はじめてかも。
やっぱり木曜レッスンと違う。
ピラティスの基礎がみっちり。
先生は何回も「骨盤」「股関節」と言うので、たくさん意識できたよう。
ピラティスは胸骨、胸椎を動かす動きも多い。
でも全く動かない。
加圧のトレーナーに、「胸骨とか胸椎なんて、もう動くはずないわ」と言ったら、「動かないって思ったらおしまい。意識するだけ全然違う。ちょとずつ意識することが大切」と言われたことがあった。
意識が大切。
今日は、身体の奥の硬いところが動いた感。

すごい倦怠感。さすがの私も夜ランは無理やった。
でも、とっても心地よい。

これは、テレビで見てほしくなった、SUWADAの爪切り。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

専用ケースに入って届いた。
使ってみた感想。「これは、凄い!」
爪切りってパチッパチッって音がして、爪が飛んでいく。

でも、これは、サクサク切れて、爪も飛ばない。
しかも、カットしたあと、やすりがいらない。
巻き爪にもよさそう。
何といったらよいか、新感触。

ほんとに素晴らしい。
これはプレゼントしたらきっと喜ばれる。

Posted by さかざきひろみ at 06時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.