2019年07月06日(土)

心斎橋漢方セミナー [漢方薬]

場所は、御堂筋ぞいにあるTKPカンファレンスセンター。
行く途中、会場そばのヴィトンのお店に入りたい衝動にかられたが我慢。

今回は、奈良講演でご一緒した福原先生とのコラボレーション。

画像(240x233)・拡大画像(640x623)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

講演前に、綿密?な打ち合わせ。

画像(180x138)・拡大画像(640x493)

福原先生のご講演は、わかりやすくて、とっても面白い。
「夏に役立つ漢方」で、五苓散、白虎加人参湯、補中益気湯、六君子湯、清暑益気湯の使い方のコツがよく理解できた。
いっつも、とっても勉強になる。

ほんとに、たくさんの方に参加して頂いた。
ありがとうございます。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、今回やっと本社の厳しい審査をくぐりぬけ、配布資料をお配りすることができた。
もっとばさっと削られるかと思ったがそうでもなかった。

だめだったのは、
@「風邪に有効な西洋薬はない。風邪には漢方が良く効く」というフレーズは西洋薬への誹謗中傷だからだめ。私は、どんな時もまずは西洋医学を優先してるんだけどなあ。
A症例報告に、漢方医学的な証の所見がないので、追加して下さいと。さすがに生後2ヵ月のお子さんの東洋医学所見って??まあ元気なお子さんはたいてい、舌は淡紅色、脈は浮いている。乳幼児の脈が沈んでいたら、緊急やわ。
Bあと、服薬指導は大幅にカット。
単シロップ、ジュース、おやつなどに混ぜるはすべてだめ。
大丈夫なのは、服薬ゼリーとオブラートのみ。

エキス剤の番号をスライドに載せてはいけないのは、やっぱり不便かなあ。聴いている人も絶対わかりにくいはず。

まあ、いっぱい却下されたけど、それでもエキス剤の説明とかフローチャートとかは大丈夫だったので、ほんとによかった。私は逆境に強い。ダメと言われれば言われるほど、強くなる。こども漢方の講演はNGと言われるまで、頑張ろう。

晩御飯は、御馳走ステーキ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ウルフギャング。
国内3号店とのこと。
Tボーンステーキとシーフードの御馳走。
講演で使ったエネルギー充填。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

来週は舌下免疫の講演と週末は懇話会。
7月は色々楽しいことが目白押し。

Posted by さかざきひろみ at 23時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月04日(木)

漢方.jp [漢方薬]

新見正則先生のサイト、漢方.jp

新見先生が20年かかった得た知識を1年で学べるようなシステムらしい。
ほんまかいなと思うけど、中身は本当にとっても勉強になることばかり。

画像(228x320)・拡大画像(456x640)
画像(171x240)・拡大画像(456x640)

また、医師限定だけど登録すると次のようなメール。

画像(320x221)・拡大画像(640x443)

新見先生のスライド入りの講義の動画が3本視聴でき、さらに漢方処方集PDFもダウンロード可能。
しかも、今後、松田邦夫先生の3時間ものご講演が55回分を配信予定とのこと。

漢方を学ぶにあたって、至れり尽くせりのサイト。
お勧めです!

また、登録しなくて、漢方jpをyoutubeで検索すると3-5分ぐらいの動画がたくさん。通勤電車の中で聴くのもめっちゃ勉強になって、面白い〜。
新見先生凄いわ。

画像(320x307)・拡大画像(640x615)

Posted by さかざきひろみ at 19時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月02日(火)

下見 [漢方薬]

7月14日海の日は日本小児漢方懇話会フォーラム。
東洋医学会の帰りに下見に行ってきた。

画像(172x240)・拡大画像(288x400)
画像(171x240)・拡大画像(288x404)

場所はフクラシア丸の内オアゾ
なんかお洒落なところや。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

共有スペースだけど、素敵な空間がたくさんある。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

会場は、スクール形式で150人はいけるとのこと。
昨年みたいに、パンパンにはならないはず。
窓の外は東京駅。眺めもよい。

心配なのは受付がスムーズにいくかどうか。
内容はほんとに素晴らしい。
ぜひとも多くの方に聴いて貰いたい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

成功目指して、頑張るよ!

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.