2019年08月06日(火)

いつから? [漢方薬]

ある日の外来、熱中症予防に五苓散を処方したときのママとの会話。

私:「五苓散って、他にも色々効くねん。
急性胃腸炎にもいいし、雨降り前の頭痛、乗り物酔い、飛行機の離着陸時の耳痛なんかも効くの。実は二日酔い予防にも...」

ママ:「えーすごい、知らんかった。そんな薬、いつからあったんですか?」

私:「1800年前から」

ママ「………….」

私が冗談をいっているようにみえるけど、これは本当のこと。

漢方薬のバイブルである、傷寒論、金匱要略は、1800年前に中国の後漢の時代に作られた。
日本はこのころ弥生時代。
この時代にできた薬は他には、葛根湯、麻黄湯、小建中湯、甘麦大棗湯など色々たくさん。
1800年前の人の知恵で、作られた薬が今でも飲まれているのはほんとにすごい。

ちなみに、補中益気湯は宋の時代、西暦1200年ごろ、800年前。
抑肝散は明の時代、西暦1500年ごろ、500年前ぐらい。

あと、小柴胡湯は1800年前だけど、小柴胡湯加桔梗石膏は、江戸時代に日本で作られた。
江戸時代に、日本人の知恵で、日本人向けに色々作られているのも多い。

古典は苦手なのだけど、こうやって漢方薬の歴史を考えると色々知りたくなってくる。
ちゃんと勉強しなくては。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月04日(日)

静岡・こども漢方セミナー [漢方薬]

2日目は、朝5時に起床。
「走ろう!」やっぱり私は元気だ。

画像(184x240)・拡大画像(431x560)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

海岸線を走っていたら、うすく富士山が.....。
こんなちょっとでもメッチャ嬉しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ランのあとは朝風呂。
今度は、愛鷹の湯で岩露天風呂。また富士の湯とは違った趣き。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、朝ごはん。
あじの干物が美味しすぎる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

おなかいっぱいでさらにパワーアップし、講演会場へ。

画像(148x180)・拡大画像(395x478)
画像(240x158)・拡大画像(640x422)

今回、3時間講演。1人でこんなに長いのは初めて。
スライドは169枚。
いつもの私のペースだと時間があまるはず。
だが、ぴったりの時間。
色々話していると、テンションがどんどん上がり、たくさんアドリブを思いつく。
皆さんが、一生懸命聴いて下さって、たくさん笑って下さって、逆に元気をもらった。
皆様、長い時間ありがとうございました。

画像(320x216)・拡大画像(640x433)

そして、質問のときには、「とってもインパクトの強い。むしろディープインパクトな先生」と最高の褒め言葉を頂いた。めっちゃ嬉しい!
いつも楽しく講演させてもらって、ほんとに幸せだ。
私自身もたくさん勉強になる。
ひとりでも多くの先生が漢方使ってくれたら本望やわ。

そしてパパへのお土産は、うなぎのお弁当と籠清のかまぼこ。お留守番ご苦労様。
今度は、冬にパパと一緒に松濤館に行きたいなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月03日(土)

静岡・松濤館 [旅行記]

日曜日はこども漢方セミナー。前日から、静岡へ。
せっかくだから、素敵なお宿がないか色々検索。
御殿場でイベントがあるらしく三島駅周辺はどこもいっぱい。
そんなとき、一休.comで見つけた!
「松濤館」富士山が見える素敵なお宿として、選ばれたことも。
お天気はよかったけど、夏は富士山があまり見えなくてすこし残念。だけど、おもてなし、温泉、お料理、とっても素晴らしいところだった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ロビー

お部屋は広々として、いい匂い。海と緑の景色も癒される。
可愛い露天風呂もついている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お部屋の露天風呂


冬は、この淡島との間に右にように富士山が見えるらしい。実は富士山の頂上がすこしだけ顔をのぞかせた瞬間もあったけど、写真ではわからない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋からの景色

画像(141x180)・拡大画像(505x640)

大浴場は屋上にある。
1日目は富士の湯。ヒノキの露天風呂。
リニューアルしたばかりで、いい匂い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋でほっこり。
そして夕日をじっと眺めていたい。

画像(174x240)・拡大画像(465x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

晩御飯は、個室料亭にて。
さすが料理旅館。見た目も味も美味しい。
器が素敵なのも嬉しい。
完食でおなかいっぱい。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(177x240)・拡大画像(474x640)

さらに、たまたま今日が年に1回の花火大会。
しかもお部屋から見える。
目の前から上がる花火の迫力。
空に上がる花火もいいが、海にうつる花火も綺麗。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

花火ですっかりテンションMAX。
明日の講演会は、このパワーで頑張るで〜。

Posted by さかざきひろみ at 21時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.