さかざKIDSブログ

2019年09月03日(火)

外来小児科学会〜WS編〜 [漢方薬]

そして翌日は、ワークショップ!

画像(180x140)・拡大画像(640x500)
画像(178x240)・拡大画像(476x640)

今回かおりんが来れないため、急遽二宮先生に助っ人をお願いした。しかも私たちへのお土産と桂枝湯の煎じまで持ってきてくださった。ほんとにありがとうございます。

画像(240x160)・拡大画像(640x429)

蘭子ちゃんのミニレクチャーのあとは、各グループでの症例検討とディスカッションタイム。
これが、あーだこーだとたくさんお話できるので、とても楽しい。二宮先生からRSウイルスには麻黄湯+桔梗石膏がとても効くよと教えてもらった。これは、浅田宗伯先生の処方らしい。江戸時代にRSウイルスがあったかどうかわからないが、RSのような高熱で咳がひどいタイプに効くと勿誤薬室方函口訣(ふつごやくしつほうかんくけつ)と言う本に書いてあるらしい。

二宮先生持参の桂枝湯の煎じ薬。
ことことコトコト。いい匂い。とっても美味しくて身体がぽかぽか。そして、なぜか利尿が促進。桂枝湯は虚証のお薬。私はやっぱり虚証?なのね。でも、ほんとにいい匂い。
この煎じ器、買おうかなあ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして打ち上げはお肉!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつも色々反省点もあるけど、こうやってディスカッションして、勉強して、美味しもの食べて?どんどんパワーアップしたいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時03分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2336

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.