さかざKIDSブログ

2020年02月15日(土)

冷たっ! [漢方薬]

昨日からとっても温かい。
だけど、しもやけがひどいお子さんもいる。
手足がとっても冷たく、赤く腫れている。
皮膚科で、軟膏をもらっているがよくならない。

そんなときは「㊳当帰四逆呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくごしゅゆしょうきょうとう)」

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

四逆と言うのは、手足が冷たいと言う意味。
この処方の中には㊺桂枝湯が含まれている。
気血をめぐらせて温めて、痛みをとる薬。
冷えて痛むものに有効。

とてもいい処方なのだが、呉茱萸が入っているのでとても苦い。それでもしもやけのひどいお子さんたちは、飲むと痛みがましになるからと飲んでくれる。

先日来院された女の子たちは、カルピス、サクランボジュースで試飲したら飲んでくれた。

私もスタッフも飲んでたが、やはり後味悪い。
試飲したスタッフは、しばらくして、「背中が熱い」と言っていた。彼女は冷え性ではないので、ちょっと飲んだだけで熱くなったよう。

毎年ひどいしもやけになる女の子は、引っ越しして遠くに住んでいるが、わざわざこれををとりにきてくれた。
すでに、しもやけがひどくなっていたが、遠いのでなかなか受診できなかったと。
彼女の近くに、漢方の大家の先生がいたので、今後はそこに行ったら何でも処方してくれるよと教えてあげた。

冷えは、万病のもと。
温活には漢方薬がとってもいい。

画像(191x240)・拡大画像(413x517)

明日は三県合同教育講演会。
漢方のお勉強と言いたいところだが、私は受付係。
受付嬢?として裏方で頑張ろう。

でも少しでも講演も聞きたいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時22分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2441

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.