さかざKIDSブログ

2020年07月04日(土)

7月 [クリニック情報]

雨の日が多く、ちょっとじとじとしてる。
外来では皮膚トラブルが多い。
夏の三大皮膚トラブルは、あせも、虫刺され、とびひ。

マスクもするので汗だくになって、あせもがひどい。
もともとアトピー性皮膚炎のあるお子さんは一気に悪化して、かゆくて辛そう。ひどくなってしまう前に適切な軟膏を塗ったほうがいい。
とびひのお子さんも増えた。
そういえば、保育園の健診で何人かとびひのお子さんがいた。

とびひは、軟膏の塗布だけで治癒する場合もあるが、広がっていく場合は抗生剤の内服が必要。めったに抗生剤を処方しないが、溶連菌感染症とひどいとびひには必要。

ただ多剤耐性ブドウ球菌(MRSA)が原因の場合もあるので、最初の抗生剤で治りにくいときもある。その時のために、皮膚の細菌検査もしておくことが大切。
あと、とびひがじくじくするので、ふつうのガーゼではくっついてしまうので、うちでは傷にくっつかないガーゼ(瑞光メディカルのプラスモイストTOPを使用している。
これは、患者さんにも好評。

何度もとびひを繰り返す、なかなか治りにくい場合は、122排膿散乃湯を併用すると、治りが早い。傷跡もきれい。
ただ、ちょっと飲みにくいのが残念。

しっかりスキンケアをして、園でのプールや水遊びを楽しんでね。小学校では、プールが中止になっているところも多いよう。色々大変だけど、夏をいっぱい楽しみたいね。孫っぴも、保育園での水遊びが大好きらしい。

外を見つめるまごっぴ。
彼のこころの言葉。
「外にでたいなあ。」
「窓にチューしたら開けてくれるかな」

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

おそとに行きたい〜

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

窓にチュー


Posted by さかざきひろみ at 21時20分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2535

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.