さかざKIDSブログ

2020年09月20日(日)

オンライン診療あれこれ [クリニック情報]

少し秋の気配。
今日朝はとても涼しい。
お庭のお手入れがとってもはかどる。
朝夕気温が変化したせいか、すこし喘息症状が悪化する方が増えてきた。
ずっと、定期的に内服している方は大丈夫だけど、夏に調子よかったので、薬を中止している方が悪化するよう。
なかなか来院できない場合はぜひオンラインを利用してほしい。今はコロナで、3ヵ月に1回受診しないといけないという制限はない。

実際。オンライン診療を利用される方も増えている。
特に遠方の方で症状が安定されている方、検査結果だけの方にはとても便利。
先日は、お母さんとお話しさせて頂いて、食物アレルギー診断書も郵送できた。

また、新生児でクリニックに連れて行くのは心配、だけど湿疹が気になる、目やにが多いなどの場合オンラインを利用できる。
実際画面で湿疹をはっきり確認できて、適切な軟膏や保湿剤、また点眼液なども処方できた。

先日は2歳のお子さんのオンライン。
問診票には、熱と咳。
だけど、朝には解熱して元気になっていて水分もとれると記載されていた。

しかし実際に、画面で見ると呼吸が苦しそう。
服を脱いでみせてもらうと、画面上でもわずかに陥没呼吸が確認できた。いつも元気なお子さんがベッドでじっとしている。

さすがにこのケースは実際に診察したほうがよいので、受診してもらった。
やはり喘鳴がひどく、酸素飽和度も低下していた。
初回の喘息発作で酸素が足りなかったため、総合病院に入院をお願いした。

もし、この子が電話でお母さんの話だけだったら、気付かなかったかもしれない。ちゃんとオンラインで実際にお子さんを見るということがとても大切だと思った。

画像(177x240)・拡大画像(472x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時45分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2584

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.