さかざKIDSブログ

2021年12月14日(火)

雑誌いろいろ [漢方薬]

今年最後の雑誌の投稿文は、
日本小児はり学会報の「知ってびっくり,使ってHappy,こども漢方」
昨日提出。今年のdutyはすべて完了。
あっ、あとひとつ冊子があったけど、これもほぼ完成。

画像(168x240)・拡大画像(449x640)

今年も漢方関係で色々執筆させて頂いた。

兵庫県小児科医会会報「こども漢方&服薬指導」。
小児科診療『基本理論に基づいた小児漢方治療』の中で、「一般的服用方法と小児科的アレンジ」 

これは、12/17に発売予定。
私が執筆するのはこどもの漢方薬や服薬指導のことばかり。

ただ、PROGRESS IN MEDICINE.という雑誌の『コロナ禍での漢方の役割─メンタルヘルス維持の重要性─』というテーマで、「女性の健康と仕事・子育ての両立,漢方からのアプローチ」という題名で、小児科以外のものを書かせてもらった。

画像(240x195)・拡大画像(640x521)
画像(180x139)・拡大画像(640x496)

この題名で果たして、私が執筆していいものか?
悩んだが、せっかく依頼されたものなので、お引き受けした。

以前、新見先生に「内容が大変でも依頼された講演や原稿は引き受けた方がよい。結局は自分が一番勉強になる」と言われたことがある。

色々考えて、月経トラブル、こころのトラブル、倦怠感に対しての3つに分けて、どんな漢方薬がよいのかまとめてみた。
また、他の先生方の文章もとても興味深く読ませてもらった。こうやって、色々引き受けると、執筆する時、完成して読む時とたくさん情報を得てとても勉強になる。

そして、早く文章を書く(内容はいまいちとしても)というのは、もしかして、ブログを定期的にアップするということで鍛えられているかな。週4投稿、いつまでいけるかな〜。

Posted by さかざきひろみ at 16時41分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2896

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.