2018年09月01日(土)

ウインザーホテル洞爺湖 [旅行記]

パパとの夏休みは北海道洞爺湖へ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

行きの飛行機の中から富士山。
何だかいいことありそう。

目的は、洞爺湖周囲の30kmラン。
それとウインザーホテル洞爺に宿泊してみたかった。
ホテルはポロモイ山の頂上にあって、洞爺湖と海を見渡すことができる。まさにお城のよう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(156x240)・拡大画像(416x640)

湖側の景色。これを見たかった!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こちらは海側。夜がキラキラして素敵。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x189)・拡大画像(640x505)

お部屋からもバスからも洞爺湖。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(173x180)・拡大画像(616x640)

時間があったので、プールでひと泳ぎ。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ホテルHPより

ほんとに、久しぶりに泳いだ。
明日のランへのウオーミングアップ。

このホテル、実は温泉もある。
北海道の青と緑を見ながらの露天風呂。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

夜ご飯はお寿司。北海道の海鮮は格別かも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

洞爺湖花火へ。4月〜10月まで毎日開催されている。
遊覧船にのって、目の前で花火が上がる。

画像(180x96)・拡大画像(640x343)
画像(180x113)・拡大画像(640x404)

そして、明日はいよいよ洞爺湖ラン。

Posted by さかざきひろみ at 17時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月29日(水)

お客さま

昨日は東京からお客さま。
新興医学出版社の社長さん。
はじめてお会いしたのは、2年前。
出版社の社長さんって、どんな方だろうと思っていたけれど、実は女子だったのでびっくり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

一緒にランチができるとのことで、やっぱり一番好きな「ひらまつ」へ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お店の雰囲気も素敵だし、お料理も美味しい。
2人で、わいわい、きゃあきゃあ、めっちゃ楽しい時間だった。
一番盛り上がったのは、「あるある〜」

そして、次なる面白い課題も頂いた。
また、楽しいアイディアが浮かびそうだが......。

ずっと続いていた講演会シリーズがやっと一段落。
次は執筆活動とダンスにエネルギーを降り注ぎたい。

その前に、しばしの休養。

明日8/30(木)〜9/1(土)まで、クリニックの夏休み。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 13時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月27日(月)

ワークショップin SAGPJ [漢方薬]

日曜日は、ワークショップ。

こちらの準備は、ほとんど蘭子ちゃんが1人でしてくれた。
ほんとにありがとう。

画像(180x140)・拡大画像(640x499)
画像(162x240)・拡大画像(434x640)

漢方初心者の先生から、ベテランの先生まで。
蘭子ちゃんは、皆さんが勉強になるようにミニレクチャー、ディスカッションを計画してくれた。
グループで話し合う時間が短く感じるほど、色々充実していた。

そして、急遽サブリーダーとして、かみさぎキッズクリニックの大谷先生が来て下さった。
ほんとに強力な助っ人。できたら今後もお願いします。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

漢方を用いた家族へのアプローチ、
大切なのは、傾聴、承認、称賛、激励、提案。
お子さんを元気にするには、お子さんのまわりにいる皆がストレスなく元気であることがとても大切。そのためには、漢方がとても役にたつ。

今回、難しいテーマだったけど、お子さんには対して小建中湯、抑肝散、甘麦大棗湯だけでも知ってもらえたら診療の幅がとても広がる。
またお子さんには、漢方を使っていたけど、お母さんには処方したことがない先生方には、女性3大漢方、当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝茯苓丸だけでも、あと補中益気湯と抑肝散も処方できればかなり色々できるはず。

今回のWSで幸せになる親子がたくさん増えますように。

Posted by さかざきひろみ at 20時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.