2018年12月22日(土)

いよいよ [ダンスのこと]

明日、舞台本番。
午前中の外来が終わるかなあと思ったが、何とか終了。
慌ててレッスンに向かう。
全員そろっての土曜レッスンはテンションがあがる。
同じ思いで一緒に踊る。チームっていいなあ。

今回、まさかの出演。
もう舞台は引退のつもりだったのに。
しかも、週1回ぐらいしかレッスンにいけない。

最初は1曲ぐらいでれたらいいなあと思っていたが、4曲になり、最後は5曲。ほんとに先生にいっぱい感謝したい。どの曲も大好きだけど、皆で踊るQueenは格別。

途中、腰がやばくなったが、漢方薬やら針やらでなんとか持ちなおした。ほっとしてたのに、直前になって、右腕を痛めてしまった。診療中もできるだけ、右腕を温存。だけど、レッスンで曲がかかると、つい踊ってしまう。
明日まで何とか右腕が爆発しませんように。
ストレッチやら、漢方やら、湿布やら、そして邪道の鎮痛剤を使ってでも、ちゃんと右腕が動きますように。

今から明日にむけてお衣装の準備。
忘れ物のないように。そして苦手なアイロンがけも。

きっと大丈夫。
また舞台にでることができて幸せ。
皆にありがとうと言いたい。
そして明日を精一杯楽しみたい。

画像(240x176)・拡大画像(640x471)

Posted by さかざきひろみ at 19時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月23日(金)

照明合わせとヒトメタ [ダンスのこと]

4月のある日のこと。
先生が、そばに来て「ひろみちゃん、最近忙しい?実は第11回公演もしようと思うの。」
「先生、私は10回公演で舞台は卒業しました。時間的にも土曜日のDSレッスンにも行けないし、とても無理です。」
「いいの、普通どおりの木曜日レッスンだけで、本番の日がきたら出てくれたら。」
「いえいえ、照明合わせの日が娘の結婚式の日の2日前なので、さすがに無理です。」
「ひろみちゃん、花嫁の母は直前にすることってないと思う」
可愛い先生の顔と声に、ついじゃあ出てみようかという気になってしまった。

でも、本当は私自身ダンスが大好きで、身体が動くのなら舞台にもでてみたい。先生に声をかけてもらってほんとに嬉しかった。しかも、娘の結婚式が大阪マラソンの日。
今年はそれに参加できない。そのかわり公演の話。
これは、運命??

そして、今日は照明合わせ。
今回は出演する曲数も少ないが、明らかに練習不足。
間違えがいっぱい。
だけど楽しかったなあ。
何よりも、皆で曲を仕上げていくことが楽しい。
誰のためでもない。自分のために踊りたい。

何となく腰も少し違和感があったが、越婢加朮湯や麻杏よく甘湯、芍薬甘草湯を駆使して踊りきれた。ちゃんと鍼治療も行かなくては。

とにかく照明合わせは無事に終わった。
衣装もなんとかなったかな??
きっと先生からのダメ出しもいっぱいあるに違いない。

だけど、2日間だけダンサーから花嫁の母に集中したい。
娘にとって一番幸せな日。
しっかり見届けなくては。

ただ、少し前に娘からヒトメタにかかったと連絡。
何でそんなもん検査したのか?
大人にとっては、ちょっと咳のひどい風邪にすぎない。鼻水がいっぱいでるとのことで、小青竜湯+五虎湯を飲むように助言した。もしその後、痰の多い気管支炎になったら清肺湯か。
ヒトメタはウイルス疾患。西洋薬は無効で漢方薬の出番。
だいぶましなったらしいが、まだ鼻水が残るらしい。
鼻たれの花嫁なんて、聞いたことない。
小青竜湯の内服回数を増やすか、冷えがあればプラス麻黄附子細辛湯か。

娘とは先週に会ったきり。
明日は帰ってくるみたいだが、症状は軽快していますように。

Posted by さかざきひろみ at 16時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2018年04月26日(木)

再び [ダンスのこと]

今日は、懐かしいメンバーとダンスレッスン。もう20年も前から一緒だ。
あのころ10代だった彼女も素敵なママ。
そして、今も素敵なダンサー。

さらに懐かしい大好きな曲。
確か20年前、15年前、10年前に踊った。

画像(240x169)・拡大画像(640x452)

嬉しい、また踊れるんだと思ったのもつかの間。
床とお友達の振りはアップダウンが激しい。
何より、覚えられない。

振りを覚えないと無駄な動きが増えるので、あちこち痛い。サポーターをしなかったので、両膝がアザだらけ。さらに、首もじんじん。背中も腰も変かも。
まだちょっとだけなのに、明日大丈夫だろうか?

こんな時は湿布まみれ。

画像(87x132)
画像(87x132)

そして桂枝茯苓丸。
打撲などによる内出血や捻挫による組織の炎症にとても有効。さらに、きっと必ずや訪れるであろう明日の筋肉痛予防に麻杏ヨク甘湯。

今回嬉しかった先生の言葉。
「踊ってほしい曲だけを踊ってほしい」
可愛すぎる先生は人たらしだ。
つい「はい」といってしまう。マル秘レッスンも贅沢過ぎる。
結局、講演5つに公演がひとつ追加......。
大丈夫かなあとやっぱり不安、でも何とかなるかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.