2019年04月19日(金)

金沢へ [旅行記]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今年の日本小児科学会は金沢で開催。
サンダーバードにのって、はじめての金沢。

ステイは雨庵。
実は、日航かANAに泊まりたかったのだけ、学会でたぶん年末ぐらいからすでに満室。
一休.comで検索すると一番にでてきたここに決定。

なんか、とっても趣があって落ち着く癒されるお宿。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ハレの間ラウンジ


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ロビー

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

廊下も風情がある。お部屋は、坪庭が付いた和モダンテイストの部屋。良い木の香り。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

テラスからは、尾崎神社。桜がまだきれい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夜は、鮨処「あさの川」へ。
金沢で是非お鮨が食べたくて、調べて大阪から予約。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

美味しさはもちろん、九谷焼の器がどれもとても素敵。
たまたま、1人でいらしていた埼玉の女医さんと意気投合。
重症心身障害児の施設長の方で、女性なのにめっちゃ男前。いろいろたくさんお話しさせていただいた。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ホテルにもどってから、ラウンジで。
ここはコーヒーやドリンクサービスがある。また21時以降、お蕎麦のサービスも。
さすがにおなか一杯で、食べれなかったのがちょっと残念。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

金沢学会編、金沢ランへ続く。

Posted by さかざきひろみ at 21時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月18日(木)

ノートルダム大聖堂

燃えているテレビの画面をみて、ほんとに衝撃をうけた。
こんなことって、現実??
テロかなにかと思ったが、そうではないらしい。
そんなちょっとした不注意で、こんなことになるなんて。

パリに行ったとき、ノートルダム大聖堂はほんとに素晴らしかった。もう2年もまえのこと。

画像(145x240)・拡大画像(389x640)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

入口からその凄さに圧倒されて、しばし見入っていたことを思い出す。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

中は光りと影。
ステンドグラスから差し込む光が神々しい。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

有名な薔薇窓やパイプオルガンも焼失を免れたもよう。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

パリの人々の心でもあるノートルダム大聖堂。
絶対壊れないと思っていたものが壊れてしまった。ほんとに悲しい。
でも人の力は測りしれない。きっと、いつの日か再建されるに違いない。元通りになりますように。そして、是非ともまた観に行きたい。

Posted by さかざきひろみ at 13時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年04月17日(水)

灘へ [漢方薬]

火曜日夜は灘区医師会学術講演会にお招き頂いた。
20時からで、帰りが遅くなりそうだったので、芦屋ベイコートに泊まることに。
ここだと、クリニックから電車で1本、パパも病院から近い。翌朝も家よりゆっくりできる。

私は午前診察終了後、早めに到着。

せっかくなので、芦屋ラン。
景色がいい。
空と海。
砂浜ランは足のトレーニングになる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、屋上のスパでひとっ風呂。
外は開放感があって、心地よい。
日が沈んだあとも眺めが素敵。

画像(180x171)・拡大画像(640x608)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

たくさんリフレッシュしてから灘区医師会館へ。

夜遅いのにたくさんの先生方が来て下さった。
皆さんが、優しい目で聴いて下さっているので、とってもお話ししやすい。うんうんうなづきながら聴いて下さるかたもたくさん。
しかも、私の本を持ってくださっている先生もいらっしゃって何だかとっても嬉しかった。ありがとうございます。

今日の漢方メニューは、柴胡桂枝湯クッキー、抑肝散クッキー、補中益気湯チョコレート、葛根湯加川きゅう辛夷ホットケーキ、小建中湯ミロ、麻黄湯単シロップ、抑肝散コーンスープ。
漢方お菓子はスタッフがリボンをつけて可愛くラッピングしてくれた。

画像(240x160)・拡大画像(441x296)
画像(163x180)・拡大画像(580x640)

ほんとに楽しい講演会だった。

そして、今日は朝からスパ。
海を見てから出勤。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

6月の明石での講演のときも、ここから行こうかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.