2019年06月11日(火)

頑張ったね

小児科外来をしていると、悪性疾患のお子さんを見つけることもある。

以前、お熱が4日目で来院されたお子さん。別のところで、かぜと診断されていた。普通に歩いて来院されて、一瞬私も熱の長いかぜかなとおもったが、おなかをさわってびっくり。硬い腫瘍が触れたのだ。すぐに総合病院に紹介。
結局ウイルムス腫瘍だったけど、治療して元気になった。

とっても顔色が悪い赤ちゃん。
血液検査をしたら、ものすごい貧血。
一瞬、うちの機械が壊れているのかと思ったほど。
しかし、それは本当で、結局白血病だった。
たくさんの化学治療をして、骨髄移植もして、また当院に来てくれた。
ママはニコニコ笑っていたけど、ほんとに大変やったと思う。お子さんもママもほんとに頑張った。

陰のうが腫れて来院された男の子。
問診票をみただけでは、ヘルニアかなあと。
だけど、実際見たら、出血傾向がある。やはりこの子も白血病だった。いっぱい治療して、元気に戻ってきてくれた。

そして、当時1才だったお子さん。顔のあちこちが腫れて、結局珍しいタイプの白血病だった。化学療法、骨髄移植はうまくいったが、強い拒絶反応で肺の状態がとても悪くなった。しかし、当時国内最年少、世界発の肺の中葉生体肺移植が成功。当時新聞にも載っていた。
その子が、小学生になって久しぶりに当院に来てくれた。
ママもその子もほんとに凄い。人ってすごい。母の愛って素晴らしい。

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月09日(日)

お熱シート

お熱で、受診されるお子さんたち、おでこにお熱シートを貼っていることが多い。

だけど、お熱シートは全く熱を下げる効果はない。
ただ、おでこがヒンヤリするので、何となく気分的に楽になる効果はあるかも。

実はおでこを冷やしても解熱効果はない。
ほんとに冷やして、熱を下げるには、身体の太い血管のあるところを冷やさないといけない。
場所的には、頸部、腋窩部、鼠径部など。
だけど、お子さんは熱があっても比較的元気なので、そんあところをじっと冷やさせてはくれない。
逆に、動かず、じーっとしている場合は風邪ではなく、もっとしんどい病気かもしれない。

また、お熱シートは、実は危険。
シートが、ずれて口をふさいでしまって窒息する可能性がある。特に小さい赤ちゃんは口や鼻をシートがふさいでも、自分ではがすことができない。
保育園で、熱がでたお子さんにこれを貼っているところがあるけれど、事故があったらどうするつもりだろう。そこまでいかなくてもかぶれて真っ赤になっている場合もあった。

熱がでて、冷やすのを嫌がるときは、薄着にして、しっかり水分補給。
わざわざ、お熱シートを買わなくてもよいですよ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月08日(土)

全員集合 [クリニック情報]

久しぶりに、スタッフ全員がそろった。
めったにない10人での記念写真。
皆が元気で楽しく働けますように。

画像(240x221)・拡大画像(640x590)

外来でも、今週も、熱のお子さんが多い。
1日で解熱するケース、元気だけど5日続くケース。
どちらもウイルス感染であることがほとんど。
ただ、溶連菌感染だけは、抗生剤が必要。

あと、暑くなったり、涼しくなったり。
気温の変化で、体調をくずすのか、じんましんがたくさんでるお子さんも多い。

そして、まだロタウイルスが流行中。
ノロと違って、経過も長く、しんどそう。
入院が必要になることもある。
ウイルス性胃腸炎が流行すると、保育園はピリピリ。
園で1回でも下痢したら呼び出されるところもあるらしい。
そして、何の下痢が受診して調べて貰って下さいと.....。小さいお子さんは大人の便とは違って、もともと軟便であることも多いのに。ほんとに悩ましい。

さすがに今週はインフルエンザはゼロ。

来週はちょっと涼しくなるのかな。
6月は祝日がないけど、休めるときには休んで体調を回復してね。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.