2019年06月23日(日)

意識と爪切り [ダンスのこと]

昨日は久しぶりに土曜日のダンスレッスン。
土曜日はもしかして、今年はじめてかも。
やっぱり木曜レッスンと違う。
ピラティスの基礎がみっちり。
先生は何回も「骨盤」「股関節」と言うので、たくさん意識できたよう。
ピラティスは胸骨、胸椎を動かす動きも多い。
でも全く動かない。
加圧のトレーナーに、「胸骨とか胸椎なんて、もう動くはずないわ」と言ったら、「動かないって思ったらおしまい。意識するだけ全然違う。ちょとずつ意識することが大切」と言われたことがあった。
意識が大切。
今日は、身体の奥の硬いところが動いた感。

すごい倦怠感。さすがの私も夜ランは無理やった。
でも、とっても心地よい。

これは、テレビで見てほしくなった、SUWADAの爪切り。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

専用ケースに入って届いた。
使ってみた感想。「これは、凄い!」
爪切りってパチッパチッって音がして、爪が飛んでいく。

でも、これは、サクサク切れて、爪も飛ばない。
しかも、カットしたあと、やすりがいらない。
巻き爪にもよさそう。
何といったらよいか、新感触。

ほんとに素晴らしい。
これはプレゼントしたらきっと喜ばれる。

Posted by さかざきひろみ at 06時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月22日(土)

今週は [クリニック情報]

やっぱり夏風邪が多い。
熱がでてすぐだど、まだのどの所見がそれほどでもない。
水泡があれば、手足口病またはヘルパンギーナと診断できるのだが。
とにかく高熱のお子さんが多い。
どうしても熱の高さに目がいってしまうが、
水分がとれるか、抱っこすると機嫌はよくなるか、夜間しっかり睡眠がとれているかなどが大切。

熱の持続期間も手足口病、ヘルパンギーナなどは1-2日。
アデノウイルスは4-5日。
パラインフルエンザは、とにかく途中から咳がとってもひどくなる。熱も4-5日。
そういえば溶連菌も。熱がある子とない子がいる。
今週は嘔吐と腹痛で来院される場合もあった。
あと感染性胃腸炎は嘔吐して、その後に熱がでることが多いが、熱は1-2日ぐらい。
ただ、ロタウイルスだけはそうではない。ほんとに経過が長い。。

でも一番の流行はやっぱり手足口病かな。
ちょうど金曜日にはテレビの取材も。
私の吹き出しの言葉がピンクになっていた。

画像(240x142)・拡大画像(640x381)

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月21日(金)

はりま漢方セミナー [漢方薬]

昨日は、西明石での漢方セミナー。

いつも、わたしは「こども漢方」だけど、今回は大人も含めての「アレルギーと漢方」。
ただ、どちらの専門医でもないので、
「アレルギーに対する漢方簡単レシピ」と言う題名。
一般小児科でもある、私でもできた簡単な処方方法。

画像(180x161)・拡大画像(640x573)
画像(240x155)・拡大画像(549x356)

どんなふうに講演したらよいか、色々試行錯誤。
新しい課題にたくさん勉強させて頂いた。

画像(180x121)・拡大画像(640x431)

こどもは、あまり難しいことを考えずに漢方薬を処方できるが、今回大人も含めてアレルギーなので、少しは漢方概論を知っておいたほうがよい。
初めて、「気血水」「五臓の概念」などについても説明。これも、どうやったらわかりやすく説明できるか考えることがとても勉強になった。

画像(180x124)・拡大画像(640x441)
画像(180x118)・拡大画像(640x420)

画像(180x121)・拡大画像(640x431)
画像(180x119)・拡大画像(640x424)

昨日、終わってほんとに一安心。
企画して頂いた皆様、私の講演を聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

講演後は芦屋ベイコートにお泊り。遠くに旅行にきた気分になれる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夜も素敵。ちょっと南国っぽい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝は、お日様がキラキラ。ジャグジーと温泉でこれからもいっぱい頑張ろうと言う気持ちになる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

実は主人の病院もここから近い。
家に帰るより早く、いつもよりたくさん眠れたよう。
朝でるときに、とってもらったお写真。
最高の角度での撮影?のため、パパの足が長い。

さらにブティックで見つけたものたち。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(166x180)・拡大画像(593x640)

これは、スパにあったドライフルーツ。
ついスタッフの顔を思い出し、少しだけお土産に。
ごめんなさい。

昨日はほんとに楽しい時間を過ごせた。
気をしっかり充填できたので、次への課題へ。
今度は、大阪での「こども漢方」そして「舌下免疫」の講演会。

Posted by さかざきひろみ at 19時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.